石老山

天候 曇り時々晴れ
アクセス
■行き
JR相模湖駅から、三ヶ木行きのバスに乗車。
石老山入口バス停で下車してスタート。
■帰り
プレジャーフォレスト前バス停から、相模湖駅行きのバスに乗車。
コース状況/
雨後は登山道が水路のようになっていることがあるので、トレッキングシューズを履いていった方が良いと思います。
その他周辺情報 下山後に相模湖駅前の"かどや食堂"で、チーズハンバーグ定食(800円)を頂きました。
E257系・房総エクスプレスに乗って相模湖駅に到着。普段は千葉を走っているはずですが、今日はホリデー快速富士山号として運行していました。
次の電車で友人が来るまで、花とバスを撮ったり・・・
駅舎を撮ったりして暇潰しをしていました。
石老山入口バス停で下車して、いざ登山スタート!
満開を少し過ぎた紅梅...でも綺麗です!
相模湖病院脇の階段から取り付きます。
今朝まで雨だったので、登山道が水没して川のようになっていました。
石老山といえば巨岩。
そして巨岩に生えていたシダ。おそらくカタヒバだと思います。
蛇木杉。極太の根が、まるで大蛇のように見えます。
ミヤマカタバミは俯きモード。
「桜山展望台」の方へ向かうと、視界が開けてきました。
桜山展望台からの景色は、今日一番の大展望でした。
日なたには少々気が早いモミジイチゴの花。
シュンラン!!ローアングル過ぎて上手く撮れませんでした(涙)
融合平展望台。ここで少し早い昼食をとりました。
ようやく山頂・・・と思ったら、あと3分と書かれていました(笑)
石老山の山頂に到着!
石老山から西側は雲の中で、残念ながら富士山の姿は見えず・・・
石老山の三等三角点。山頂から大明神展望台方面へ少し下った所にありました。
ガンガン下って・・・
登り返すと大明神に到着。
大明神展望台は周囲に木が茂りはじめていて、展望も少々微妙でした。
またまた巨岩。転がり落ちてきそうな巨岩があちこちにありました。
大明神の下は、夏だと涼やかで良さそうです。
御岳山のロックガーデンみたいな雰囲気が、ほんの少しだけ味わえます。
ここで山道が終わり、車道歩きに変わります。
今度は白梅。
プレジャーフォレストの観覧車が上に見える・・・ということは、かなり下ってきた証拠ですね。
いつかは乗りたい、渡し船。この後、プレジャーフォレスト前バス停でバスに飛び乗って相模湖駅へ戻りました。

雨具 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 カメラ
共同装備
地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ナイフ クマ鈴

感想

[ルート]
今回は友人と二人で、石老山の一番メジャーなルートを展望を楽しみながらユルユルと登ってみました。
梅は見頃を過ぎていて、林内に入ってもしばらくは彩りのない人工林が続きましたが、途中の雑木林でシュンランやニガイチゴなど春らしい花を見られました。
ルート上に特に危険な箇所はありませんでしたが、相模湖病院側は道が水没して水路のようになっている箇所があり、逆に大明神展望台側では落ちてきそうな巨岩があちこちにありました。
実際に大明神展望台の下には、崩壊注意の看板が出ている箇所があったので、斜面上に少し気をつけながら通過しました。

[展望・景色]
桜山展望台:景信山、小仏城山、高尾山方面の展望が良かったです。
融合平展望台:相模湖の後ろに明王峠〜陣馬山〜生藤山の尾根が良く見えます。笹尾根の背後には大菩薩嶺と思われる山も見えました。
石老山:大室山の奥に富士山が見えるはず・・・でしたが、今日は曇りがちでダメでした。
大明神展望台:ほぼ360度の展望を得られますが、周囲の木々が生長したために展望が失われつつありました。

[動植物]
明るい雑木林ではダンコウバイやシュンランの花が見られましたが、それ以外はニガイチゴやミヤマカタバミが花を咲かせていた程度でした。

[飲食・お土産]
出発前に駅前の"桝屋商店"で、津久井の地酒「相模湖」を購入しました。
下山後には相模湖駅前の"かどや食堂"で、チーズハンバーグ定食(800円)を頂きました。