記録ID: 1408895 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

爽やか森林浴 曽爾古道

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス
行き:名張駅西口〜バスで落合まで
帰り:百合ヶ丘バス停〜名張駅東口

S落合バス停10:5312:15赤目口駅香落渓分岐’12:4612:56曽爾古道入口13:45天摩嶺山頂大のぞき岩13:5013:58大のぞき見晴台14:0514:16のぞき岩14:2015:33行動の滝15:3515:39行動の滝見晴台15:4816:24B29墜落の地16:29あつもり地蔵15:48ゴール地点G
今回途中ログが止まったり、ちゃんと地図がダウンロードできてなかった??スタートゴール以外のタイムは手書きです〜。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。道標はありますが、マイナーなコースです。地図読みがちゃんとできるリーダーがいる方がいいです。
その他周辺情報バス停の名張駅西口はコンビニ、トイレあります。
落合バス停にトイレあります。

可愛いきのこ!
行動の滝 とっても美しかったです。空気も清々しくて、ここの空気持って帰りたい!
春ですね〜ツツジも咲いていました。
B29墜落の地
あつもり地蔵
ちっさい
春の道端の景色

曽爾古道、特に山頂を目指すでもなく、地味〜なハイキングコースですが、
静かな植林と自然林、そして今回の目的3箇所の「のぞき岩」、美しい行動(ぎょうどう)の滝、見晴らし台から見る、高度感ある景色、「美しい村百選」に選ばれただけの曽爾村、青い青い青蓮寺川を望む景色も素晴らしかったです。
大正時代までは荷車が通ったいうことで、結構道幅が広かったです。
ハイキングコースとされて、何箇所かちゃんと看板が立っていましたが、やはり初めて行くなら、ちゃんと地図読みができるリーダーがいた方がよいと思います。
3箇所の見晴らし台へ行く路は細い斜面がるので、注意して歩きました。