講習/トレーニング

東海道きまぐれ旅 (6) 戸塚〜藤沢引地橋〜鵠沼海岸

2018年03月24日(土) [日帰り]

戸塚バスセンター
戸塚町交差点(冨塚八幡宮前)
新道大坂上バス停付近 (好展望)
吹上交差点 (最高地点)
原宿一里塚跡
影取歩道橋東交差点 (桜撮影)
鉄砲宿バス停
遊行寺
白旗神社
白旗交差点北のローソン
伊勢山橋 (藤沢本町駅前)
引地橋
JRをくぐるトンネル
大平橋
日の出橋
鵠沼海岸・引地川河口
鵠沼海岸駅
歩行中の平均速度は約4.6km/h。
足の付け根はまだまだ痛いものの、そこそこ速度は出ていました。
天候 薄曇りのち晴れ
アクセス
START……JR東海道線・横浜市営地下鉄、戸塚駅下車
GOAL……東海道は小田急江ノ島線・藤沢本町駅まで。
東海道は戸塚〜藤沢間のバスが約15分間隔で運行されています。
引地橋から鵠沼海岸まで出たあとは、小田急線・鵠沼海岸駅まで徒歩。
コース状況/
危険な場所はありません。車にご注意ください。
01. 朝方、平塚の東海道脇にある広場で開催された、神奈中バス模型の即売会へ (←ヲタ)。このまま東海道を西へ進むプランに出来れば良かったのですが、東海道は戸塚以西がまだですので、電車で戸塚へ戻って歩きます。
02. 本日の戦利品。拡大撮影していますが、実物の全長は約6cmです。秦野営業所所属の中型車 (廃車済) で、購入時には秦野駅〜震生湖〜比奈窪線の表示となっているあたり何ともマニアックですが、付属のシールで1両はヤビツ峠行きにしました w
03. 戸塚に着くと、どこかの高校山岳部と覚しき集団が東海道線を待っていました。丹沢あたりに1泊で部活山行でしょうか? 花粉に負けず頑張れよぉ〜! (-_-;;)
04. 戸塚駅西口のビル (トツカーナ) の中を進み、バスセンターの上から東海道を見下ろします。前回は、バスが曲がっているところを横切って長後街道との交差点まで歩きました。
05. 戸塚宿からは、神社を除いて当時を偲ぶ建築がキレイさっぱり無くなっており、淡々と進みます。
06. 戸塚町交差点前の冨塚八幡宮。ここらへんが往時の戸塚宿の中心でしょうか。
07. 大坂を登ります。緩やかと呼ぶには若干きつい坂が、うねりつつ結構続きますので、慣れていなければ疲れるはず。(中山道経験者には楽勝)
08. 大坂を登り切ると、円海山から鎌倉アルプスにかけての稜線を遠望できます。昔の旅人にとって良い眺めだったに違いありません。
09. かつての松並木が、現在は国道1号線の中央分離帯に。新道が合流した区間のため交通量がスゴいのがトホホ……。
10. 原宿一里塚跡。ひたすら大渋滞に付き合わされますので、排気ガス対策でマスクをするのが吉でしょう。
11. 再び松並木の中央分離帯が現れます。桜が綻び始めて良い感じですが、満開になったら別の場所を歩く方が良いでしょうね……(^^;
12. 影取歩道橋東交差点の近くに、鮮やかな桃色桜。
13. 面白みの薄い区間ですので、この華やかさに救われました♪
14. 鉄砲宿という物騒な名前のバス停のすぐ先で、長かった (?) 横浜市内が終わり、藤沢市内に入ります。
15. さすが天下の東海道に設けられた三角点、立派です☆
16. 遊行寺坂を一気に下ります。途中、一里塚跡の掲示もあり。
17. 遊行寺に到着〜。時宗総本山ですが、至って静かです。
18. ソメイヨシノが見頃を迎えていました♪
19. 遊行寺の門前にある「ふじさわ宿交流館」。
20. 境川の遊行寺橋を渡ります (水面は極めて殺風景ですので省略)。
21. 藤沢宿は僅かに昔ながらの建物が残ります。
22. 東京から50km圏内だけにこの光景は貴重。
23. 藤沢本町駅の手前で少々北上して白旗神社へ。この近辺きっての神社です。
24. とりわけ、源義経の首が葬られているという由緒あり。(奥州・平泉で自害した義経の首だけ検分のため鎌倉へ。その後海に捨てられた首が再び岸に流れ着いてここに埋葬)
25. というわけで、この神社は徹底的に義経推しです。(ちなみに、中山道・奥州街道・東海道を歩くと、義経生誕の地・自害の地・首塚の地をコンプリートできますので、ファンの方はどうぞ)
26. 伊勢山橋=小田急江ノ島線の橋から、藤沢本町駅を通過するロマンスカーMSEを激写☆

ここで終わりにしても良いのですが、以前歩いた引地川下りのうち、省略してしまった引地橋〜河口の穴埋めウォークをすることにしました。

27. 引地橋。引地川の源流から下った徒歩旅は、ここに着いたあと遊行寺・新林公園など藤沢市内名所めぐりにしてしまったという……(^^;)。
次回の東海道歩きは、藤沢本町駅スタートにするか、それとも善行駅から引地川親水公園の桜並木を経由してここに至り、ここからスタートするか……?
28. 左岸を下って鵠沼海岸を目指します。
29. 澄んだ青空と白い雲。絶好のウォーキング日和です。
30. 東海道線をくぐります。
31. 藤沢市の東西を流れる境川と引地川を比較しますと、引地川の方が全然雰囲気が良いです (境川はいかめしい護岸+処理水流入多すぎ)。
32. 引地橋から下流の左岸にはソメイヨシノはほとんどないのですが、その代わりに色とりどりの花が咲いていました♪
42. 大山や丹沢がうっすらと。気温が高いため先日の雪はどんどん融けている感じ?
43. 国道134号線鵠沼橋の脇にある「聶耳 (ニエアル) 記念碑」。

ここで遊泳中に溺れて死んだ聶耳さんよ……貴方の曲を国歌にしている某国では、最近個人崇拝と恐怖政治がひどくて、人々がイヤな思いをしているんですが、貴方はどう思うんですかね……?

44. 引地川河口の突端に着き、完全に引地川下りをコンプリートしました。
45. 箱根から丹沢まで並ぶ雄大な風景。富士山も見えれば最高でしょう……。

某国人観光客は、ここに来て国歌作曲者をしのびつつこの景色を見れば、日本観光の最高の記憶になるはずですが、近所の鎌倉と江ノ電にはワンサカいながら、何故かここには誰も来ないんですよね……不思議だ。

46. 江ノ島の海も空もすっかり春色になっていました。
47. 数分歩いて鵠沼海岸駅に着いたら、ちょうど電車に逃げられてしまいました (汗)。

感想

雨上がりでスッキリとした空気となった週末。出来ればどこか、花がキレイなところを歩きたいものですが(花粉症に加えて足の痛みのため、長時間の登り下りは休止中 T_T)、朝8時から平塚で神奈中バスの模型即売会があるということで、ヲタの悲しい性、そちらを優先することにしました。

そこで、平塚で朝8時台にブツを手に入れたのち、9〜10時頃から適度に歩くのにちょうど良いところ……ということで、既に日本橋から戸塚まで、中途半端に浮いた時間の活用術として歩いている東海道歩きの続きとして、戸塚から藤沢まで歩いてみました。

当初の予定では、往年の藤沢宿にほど近い藤沢本町駅でおしまいとするつもりでしたが、足の調子は痛いながらも思ったよりもマシでしたので、そのまま東海道を1km少々先の引地橋まで進み、3年前に歩いた引地川下りウォークの続きとして、引地橋から河口まで歩いてみました。

↓3年前のレコはこちら。

当時は、川下りにしても何にしても、あるコースの完全コンプリートよりも、途中でテキトーに自分なりのアレンジを加えたルートを歩いて赤線延ばしすれば良いかな、と思っておりましたので、源流から引地橋まで下ったあとは、完全に平地の中を流れる河口部を省略して、藤沢市内の名所や自然公園を歩いたのでした。
しかしその後、中山道歩きや多摩川遡行などに手を染めた結果、やっぱり完全コンプリートのため河口部を歩いておきたいと思いまして、今回それを実現させた次第です。

東海道にしても、引地川の河口部にしても、基本的には住宅密集地の歩きで、面白みも何もないかも知れません。それでも、戸塚から藤沢にかけて高台を歩く際には、思いのほか展望が効くことに感動し「昔の人も気分が良かったに違いない」と思ったほか、引地川河口ウォークでは季節の花々を楽しみ、鵠沼海岸で雄大な風景を久しぶりに味わうことが出来ました。

あと、暖かくなってきた季節の週末ということで、地図を片手に明らかに東海道歩きをしている人々が結構いました。さすが天下の東海道、といったところでしょうか。

以上、ご覧頂き誠にありがとうございました m(_ _)m
カテゴリは「トレーニング」と致します。