記録ID: 1408982 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(真狩コース,お釜の五重点も)

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候晴れ。外輪山では強風(しばしば15メートル位)
アクセス
駐車場あり

S羊蹄自然の家08:1808:32真狩コース登山口08:3512:41京極コース下山口12:54羊蹄山13:0114:54真狩コース登山口14:58羊蹄自然の家14:58ゴール地点G
コース状況/
標高1600メートル位よりも上では滑落に注意。
その他周辺情報真狩温泉などあり。

個人装備 ゲレンデ用のショートスキー スキー靴 和かんじき アイゼン ピッケル ストック ヘルメット スコップ ツェルト ビバーク装備など

登頂できそうな予感
約8割は白人でした。スキー、スノーボード両方
無積雪期の登山口
左は尻別岳
昆布岳と狩場山を望む
洞爺湖を望む
白人さんの団体を外輪山近くで追い越す
上部は氷結してます
山頂から望む洞爺湖
まだまだ冬ですね
ショートスキーを履いてお釜にドロップイン
左から大根おろし、ご飯、甘酒。どれが最も白いでしょうか?
この後、五重点でみぞれ茶漬けをいただきました
外輪山で再びショートスキー
楽しい大滑走でした
名残惜しいです
今日も楽しい羊蹄山でした

外輪山ではときおり風速15メートル位の強風でしたが、お日様に恵まれました。

前回の1月はスノーボードでしたので、今回はショートスキーにしました。
期待していたように雪が締まっていて、全てスキー靴で登ることができました。
担いでいた和かんじき、アイゼン、ピッケルの出番はありませんでした。
ただし、アイゼンは途中で履いたほうが良かったかもしれません。

前回よりは楽に登れましたので、帰りはお釜にドロップインしました。
そして五重点(真狩村,ニセコ町,倶知安町,京極町,喜茂別町の境目)で
昼食としました。白色にこだわってみて、みぞれ茶漬けと甘酒にしました。

今回も、とっても楽しい羊蹄山でした。

総時間6時間35分。距離15.46km。平均速度2.3km/h (Garmin ForeAthlete225Jによる計測)
総重量78kg。体重59kg。身長172cm。
平均心拍数は118拍/分。消費カロリーは2798kcal(Garmin ForeAthlete225Jによる計測)