記録ID: 1408994 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳へやってきた(藤田可菜ちゃん風に )

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス

S中の湯バス停09:1010:00中の湯温泉10:1012:00広場13:00焼岳南峰13:3014:00広場15:10中の湯温泉15:1515:45中の湯バス停G
中の湯16時のバスに間に合うため下りは急ぎました。16時のバスに乗り遅れると次は18時です。トホホ。
コース状況/
雪が重くて結構パワーかかります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット サングラス タオル ストック カメラ

中ノ湯バス停に到着、天気良すぎて暑い!
中ノ湯温泉までの道路は除雪されています。ノーマルでも行けそうな感じでした。
中ノ湯温泉に到着、ここまで歩いて汗をかいたのでアクエリアスを購入しました。
中ノ湯温泉の裏からとりつきます。このへんはまだアイゼン・スノーシュー・わかんは不要でした。
中ノ湯温泉より上の道路はご覧の通り除雪されておらず車は通行不可。しばらくは車道を歩きます。
車道から分かれて登山道を少し行くと急登が始まります。スノーシューかアイゼンか迷うところ。
広場に到着。南峰が姿を現した。
広場の先に行くと前穂と奥穂が見えます。
さてここから焼岳南峰へ取り付きますが、相当きつそう。
南峰の頂上までもう少し、この辺が一番きつい。
頂上見えた。
頂上はこんな風になっています。
はい、笠ヶ岳。
ちょうど1年前に登った乗鞍。
西を見たら、ご存じ白山。
奥穂をバックに撮ってもらいました。
奥穂高岳と前穂高岳、これを見るために来ました。
このとき頂上には別のパーティの方4人がおられました。
意外と少ない。
頂上の一番北側までいってみると北峰とその直下の噴煙が見えました。コワイコワイ。
半年前に泊まった西穂山荘。よく見えないけど。
中ノ湯温泉まで戻ってきました。
16時のバスに間に合った。

by punpun

今年最後の雪山、焼岳へ行って来ました。
最近雪が降ったみたいで雪質が重くて苦労しました。広場から上は急登ですがアイスバーンのところはなく特に危険ではありません。ただ、めちゃくちゃきついです。
今日は天気が良く、途中までは暑くて頂上直下まではジャケットなしでした。
出会った登山者のかたは20人くらいだったでしょうか?ほとんどの方が南峰を目指していました。
焼岳から見る穂高、槍、笠、乗鞍、遠く白山は圧巻でした。