記録ID: 1409095 全員に公開 ハイキング近畿

秋葉山(宍粟別選5山)コウヤミズキの花を探しに

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候晴れ。放射冷却で朝は寒し。風なし
アクセス
中国IC山崎からR29を北へ、すぐに県道53を西へしばらくすすむと山崎土万郵便局がある三叉路を右へ土万(ひじま)集落へ。旧ひじま小学校(今は相生学園宍粟校?)のあたりから登山口の黄色いポールがあります

S旧土万小学校07:0807:50秋葉山山頂07:5509:03旧土万小学校G
コース状況/
宍粟ツーリズムガイドで紹介されているコースマップをもとに周回しました
谷筋(沢沿い)は新しく崩れていたりしている箇所があるのでもろくなっているのかもしれません。通る時は少々気をつけましょう
3月下旬頃には絶滅危惧Bランクのコウヤミズキの花が見頃となっています
その他周辺情報「土万ふれあいの館」

今回は久々、宍粟別選5山の秋葉山を登ります(^o^)丿
旧土万小学校のあたりの前の道に大きく退避スペースがありますので車を停めさせてもらいます
建物は旧土万小学校。このちょっと先に登山口があります
川の曲がりかけたあたり
宍粟の山でおなじみです。黄色のポール発見
坂を上って行くと・・・。学校の校庭へ入ってしまいそうですが、手前の土手から取りつきがありました。
横を向くとロープがありました。ここから登るんだな
植林地帯。うっすら踏み跡
登りきったことろに展望台が作られていました
こんな感じの
山道はこんな感じ。下草もあまりなく、歩きよいですね。
池がありました。周囲にはベンチもあり、今は草ぼうぼうですが、かつては憩いのために作られた感じが伝わってきます
ミツマタが咲いていました。もう春ですね。最近山にくるペースが減っているので、移ろいが早く感じます
左が周回コース。右は秋葉山山頂。神宮司山とも呼ばれているようです。
山頂です。祠が祀ってあります
秋葉山(449.4m)山頂(^o^)丿
ゆっくり歩いたのに、40分くらいで到着
楽ちん過ぎる〜〜!もっと近道もあるらしいよ(^_^;)
秋葉山(449.4m)山頂(^o^)丿
ゆっくり歩いたのに、40分くらいで到着
楽ちん過ぎる〜〜!もっと近道もあるらしいよ(^_^;)
三等三角点
山頂の秋葉神社 ほどなくして下山しました
コウヤミズキという木に咲く花があるというので探していると・・・見つけました。薄い黄色の小さな花です
下向きに下がる形です。これはちょっと蕾のようです
たくさん咲いています
下から覗いてみました
しべ?が赤いのもあります
絶滅危惧種Bだそうです。
これは赤い色がついていますね
枯れるとこのように
まだまだ色味の少ない山で綺麗な黄色が映えます
山の下のほうのコウヤミズキはだいぶ咲いています
周辺に群落がみられます
下側の登山口に下りてきました。道路を歩いて戻りました

by masano

宍粟別選5山ですが、今回の秋葉山は3月下旬にコウヤミズキの群落がみられるということで季節合わせで待っていました。。花の時期に合わすのは難しく、かといって何回も行けませんので、ちょうどコウヤミズキの見頃で見れてよかったです。
コースとしては少々物足りないですが、その分ゆっくりできます。
宍粟別選5山もあと岡ノ上三山を残すのみとなりました。