記録ID: 1409561 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

氷ノ山 東尾根ピストン

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス
氷ノ山国際スキー場、新登行リフト乗り場手前の川を隔てた駐車場を利用させてもらいました。福定親水公園に至る道路は通行止めでした。

歩くペース 2.3〜2.4(ゆっくり)

Sスタート地点08:2709:07東尾根登山口09:1009:52東尾根避難小屋09:5810:31一の谷休憩所10:4012:20氷ノ山13:1314:23一の谷休憩所14:2514:55東尾根避難小屋15:0015:25東尾根登山口16:00ゴール地点G
コース状況/
東尾根登山口から東尾根避難小屋までの間、朝の登りの際には一部凍結箇所がありました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 6本爪アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ タオル
共同装備 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬

手前が駐車場でこの橋を渡っていきます。
橋を渡り切った所にあるチケット売り場の前を右に折れすぐ左に巻いて上がって行きます。
右に舗装路が延びていますが、ここは左雪のある方を上がっていきました。
スキー場のゲレンデにでました。セントラルロッヂ逆水まで登ります。
ゲレンデから、ゲレンデの外に出て行くように少々大き目な動物の足跡がありました。(右に写っているのは私の足跡です)
何の足跡だろう? もしかしてクマ・・・?
登山口少し手前にあるキャンプ場のトイレはシャッターが閉まっていて使えませんでした。
登山口からしばらく進むと、杉林に出ました。左上の標識を過ぎて左の方をよく見ると、次の写真の中央にある赤いテープが見えるので、それを目指して左に折れます。
小さくてわかりにくいですが、中央に小さい赤テープがあります。
東尾根避難小屋が見えました。
一の谷休憩所が見えてきました。その奥を直登して行きます。
通ってきた尾根を振り返ります。
気持ちいい〜
写真を撮ってばかりなのでなかなか前に進まない・・・
千本杉(古千本)を通って行きます。
山頂避難小屋が見えてきました。
中でお昼をいただきました。

by quroa

初めての地元兵庫の最高峰氷ノ山、好天に恵まれ、展望も良く最高の山行でした。最後までアイゼンは使わずじまいでしたが、登山口〜東尾根避難小屋は使った方が安全かと思います。