記録ID: 1409625 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

高隈山5座周回

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候降水確率0% 昼には、ガスが消える事を期待したが、黄砂なのか、PM2.5によるのか終日視界が悪い。桜島も霞んでいました。
下山の際には、北風に乗り桜島の降灰が直撃 目と口に入り辛い思いをしました。マスク携帯をおすすめしときます。
アクセス
垂水市街地より 県道71を東へ 高峠手前を右折垂桜方面 大野原林道を南下 大箆柄登山口を経由しスマン峠登山口へ。 垂桜より林道を40分
普通車でも行けるが、4輪駆動車の方がベスト

Sスマン峠登山口08:4709:58スマン峠10:0410:30妻岳分岐10:3811:02妻岳11:0611:33二子岳A11:3411:41二子岳B11:4412:31平岳12:4313:15横岳14:1914:29横岳登山口分岐15:48白山林道横岳登山口16:59ゴール地点G
コース状況/
横岳登山口に下りる分岐よりすぐのところが、赤テープ見落とし登山道からはずれる。急降下で高度を落とすため、ロープが多数。崩落箇所もあり注意が必要
その他周辺情報温泉は、大箆柄登山口の下。 猿ヶ城ラドン温泉
県道71を垂水まで降りて左折 、また刀剣山の方へ5キロほど車で登り返す

スマン峠登山口
スマン峠 なぜスマンなんでしょうか?
大隅湖からのルートは閉鎖
尾根の東側 鹿屋側の尾根道
前方は、御岳
ツクシショウジョウバカマ 妻岳山腹あちこちにあります
妻岳分岐
道標が3本
ここから15分急登(//∇//)
アセビが花盛り
とんがり山の妻岳 直登です
ここのは、小チャクて純白
急登(//∇//) 山頂まで5分
串良 志布志方面
鹿屋方面
二子岳 平岳 横岳
大箆柄岳方面
垂水市 錦江湾の向こうは鹿児島市 右に薄っすらと桜島
手前、二子岳 左 平岳 奥 横岳
妻岳は、全方位眺望有りヽ(´▽`)/
妻岳山頂直下、ショウジョウバカマの群落
マンサクも、待っていてくれました ^_^
開聞岳方面 見えません(//∇//)
標高同じ MBCラジオの周波数
妻岳までは、150メートル標高を落として登り返し
平岳山頂で昼食予定でしたが、眺望なしのため次の横岳まで昼飯オアズケ(≧ヘ≦ )
横岳 山頂迄5分 最後の試練
大箆柄 小箆柄 妻岳の手前二子岳 手前平岳に隠れてるのが、御岳
計画より50分ほど早く到着
御岳の登山口 林道終点登山口 テレビ塔を通って登ります
たっぷり休憩を取り、下山 花里登山口(少年自然の家へ降りる)と横岳登山口への分岐
標高900メートルぐらいから、急降下 ロープの連続
白山林道の横岳登山口到着 車をデポした猿ケ城分岐まで林道歩きです
鹿児島の大崩^_^ 刀剣山経由で猿ケ城への分岐
2015年5月12日の台風6号により林道大崩壊
林道脇に、サツマイナモリ
お顔を拝見
ド━゜(∀)゜━ン 橋ありません(//∇//)
川底へ降りて、向う岸へジャンプ
全員無事に渡渉(≧∇≦)
またもや、大問題発生。林道が、20メートルほど崩落
ド━゜(∀)゜━ン
崩落斜面を降りて、安全なところをまた、林道まで登り返し
車1台デポした林道分岐に到着(・∀・) 30分の林道歩きのはずが、1時間 かかりました。

地元でありながら、なかなか足の向かなかった高隈山初周回登山です。なかなか山行情報がなく、スマン峠登山口まで車で行けるのか、下見にも行き計画を立ててもらいました。しかし、大問題発生。白山林道へ降りてきた横岳登山口より、車をデポした猿ヶ城の林道分岐の間が、林道崩壊しており、沢の渡渉迂回に30分ほどロスしてしまいました。雨の日など増水時は渡渉できない場合があるかもしれません。
横岳から白山林道へは、ヤマレコ地図の踏み跡が薄く、スマン登山口へは踏み跡の点も無いようです。今後は、踏み跡が薄い登山には、しっかり情報を取りませう。