記録ID: 1409637 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

西高山から三角山まで

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候快晴 風弱い
アクセス
バス、 車・バイク
地下鉄発寒南駅よりばんけいバスに乗り「さっぽろばんけいスキー場」で下車してスタートします。

Sスタート地点08:0609:07西高山09:1709:48ケネウシ山09:5512:30奥三角山13:0413:44大倉山13:4914:37三角山14:5515:25山の手登山口G
コース状況/
稜線歩きで危険個所は特別ありませんが、雪解けが進んでおり無理は禁物です。
トレースは殆んど有りませんので、地積図・コンパスは必携です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック *アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

地下鉄発寒南駅よりばんけいバスに乗ります。
さっぽろばんけいスキー場に到着です。
バス停には自販機があります。
こんなバスに乗りました。
ばんけい6ごうきょう。
さっぽろばんけいスキー場が見える。
盤渓小学校。
入山開始する。ガリガリの急斜面です。
遊歩道を参考に進みたいと思います。
西高山340mから境界標識312m(奥西高山と言うらしい)に向かいます。
ここには前日のトレースがうっすら残っている。
使い古しの巣穴。見事に真ん丸。
道しるべ発見。これに従い稜線を進む。
,脇り口のはず?自然現象か?
どこまで行っても雑木林が遮っています。見ずらいですが割れ山です。
細い稜線でわかりやすい。
西高山頂上近し
西高山標高340m、頂上到着です。
百松沢山南峰、北峰。林間でわかりにくい。
砥石山方向
神威岳、百松沢山方向。
さっぽろばんけいスキー場。
8番到着。奥西高山と言っているそうです。
境界標識のあるところで標高は312m。
ケネウシ山標高344.1mに到着です。頂上らしきものは、ありませんでした。
四等三角点 点名「幌見峠」
ケネウシ山頂上から振り返る。
眺望とまでは言えませんが、ここだけ開けています。
いよいよ、よこして山に向かいます。
左は目指すよこして山(奥三角山)、中央に大倉山、右には最後に登る三角山が見えた。
遠い〜〜〜。
アップでよこして山(奥三角山)
三角山と市街地。
よーく見るとエゾジカの足跡。結構、踏み抜いて歩きづらかったみたいです。
エゾウサギの足跡、あちこち歩き回っています。
とにかく空が青い。
一端道路を横切り広大な広場で休憩。
エネルギー補給。山は三菱山
三菱山と割れ山。
奥に、よこして山。遠いな〜。
石狩湾が見えた。
こんなところに「標高275峠」の看板。地積図に載っていないが、道があるのかな?興味あるね。
ヒグマの痕跡!
日当たりがいいので雪解けが早いね。ここはポコポコしていて、あったかい。
頂上間近!
やっと来ました「よこして山」標高354m頂上です。
奥三角山。残念ながら「よこして山」は、小さくカッコ書き。私としては残念に思います。名づけた方の思いが込められていたはずでは?
頂上からの景色
正面に、神社山、奥に円山。
宮の森ジャンプ競技場と藻岩山。
札幌冬季オリンピックの、ノーマルヒルジャンプ競技(当時は70m級ジャンプ)で「日の丸飛行隊」と呼ばれ、金・銀・銅を独占した記念すべき競技場です。
ここからも、右奥にばんけいスキー場が見える。
旅客機です。どこへ行くのかな?
誰の仕業か?突き抜けている。
よこして山を過ぎると足跡だらけで、人気の程が分かります。
小別沢トンネルの真上に来ました。
大倉山へ続く稜線。
大倉山(標高307m)到着。
いよいよ最後の三角山へ向かいます。
エゾヒヨドリが近くで泣いている。鳴き方はギャァ〜ギャァ〜と、結構うるさい感じ。
三角山が見えてきました。
三角山の散策路┐任后
分かりづらいですが、最後の急斜面を登ります。
登りきると四阿があり右側の斜面(十の坂)を巻いて登ると頂上です。
三角山到着です。標高311.07m
左に円山、右に藻岩山。
三角山頂上からの景色です。野鳥・エゾリスの宝庫、円山は市街地に近いね。
一等三角点 点名「琴似山」
三角山とお別れです。誰もいません。
3番こぶし平、あともう少し。
山の手登山口に到着しました。ピークと稜線を何度となく繰り返した為、距離以上の疲労感がある。GPSは7.72劼如△海譴世永發い10劼覆い痢という感じ。

20180324(土)晴れ
西高山から三角山へ
雪山も終盤に近づいてきました。雪が解けてしまうと歩くことが、難しくなる。
そこで今回は、盤渓小学校前をスタートし西高山、奥西高山、ケネウシ山(点名「幌見峠」)、よこして山(奥三角山)、大倉山、三角山(点名「琴似山」)、山の手登山口までの低山プチ縦走に行ってきました。

初めて来たので最初は新鮮でウキウキしていましたがケネウシ山までで、慣れてしまうと変化がなく、何処を見ても雑木林が続き、同じような景色の中を幾度となく登っては降りて、を繰り返す。
稜線・ピーク・稜線を何度繰り返しただろうか?
頭の中は混乱気味で疲労と相まって、まるで彷徨える老人のようになっています。

エゾシカの踏み抜きの跡、一面に広がっているウサギの足跡を発見。その後に最近のものと思われるヒグマが木をひっかいた爪痕を見つけ、そろそろ警戒しなければならない時期が来たかと...。条件反射的に周囲を見渡してしまう。姿・足跡・唸り声なし、問題なし。

いいかげん疲れてきたとき、今日の目標としていた「よこして山」の直登場所に着きました。急斜面でも登れそうな気はしましたが、ここは南の急斜面で日当たりが良く、地面が露出しているところもあって雪は腐って薄い状態が分かりました。疲労もピークに差し掛かっており、無理せず迂回して夏道に入り頂上に辿りつきました。
やっと来たぁ〜。という感じで、景色を眺めながら大休憩しました。

よこして山を下り稜線に出たころ、遠くでクマゲラが鳴いているのが聞こえてきました。急斜面の半ばに差し掛かったところで、だんだん近づいて来ているのが分かりました。今さら戻る元気はなく立ち止まって、しばらく探しましたが姿は見えません。残念ですが先へ進みます。

よこして山まで来ると、あとは下るだけと思っていました。考えてみると三角山までは稜線歩きが続き登り返しがきつかったことを思い出しました。

残念なことは、奥三角山を直登できなかったこと、大ナマコ小ナマコが時間切れで行けなかったことですが、体力は底をついていました。
ヘロヘロになりながらも安全に戻れて「ホッ」と一息。達成感と満足感を得られ充実した一日になりました。
いつものことですが、今日のビールは格別うまい!