甲信越

下権現堂山 :除雪最終点から長松戸隠神社を通って積雪期ルートへ,

2018年03月25日(日) [日帰り]
tom (*^^)v その他1人

30分に一回 5〜6分程度の休憩を取りながらの山行です!
無理の無い歩き方を教えてもらいました φ(・ω・*)
天候 今週も快晴☀
アクセス
長松登山口[長松戸隠神社]へ向い、除雪最終地点の少し広くなった場所[3〜4台可]
コース状況/
今回は、残雪期限定ルートを歩きました (o^-')b !
コース・危険箇所については、各自の判断になります!!!
標高:1,000mに満たない魚沼の里山ですが、積雪期・残雪期は夏道を使えない所も有りますし、雪崩の起こり易い場所も有りますのでご注意を...

山開き前ですが、長松戸隠神社の脇に権現堂山登山案内と登山ポストが有りました。
※ 但し登山カードは無かったので、こちらへ提出される方は事前に計画書を用意して下さい φ(・ω・*)
その他周辺情報 下山後は、汗を掻いたので権現堂山の麓にある神湯温泉倶楽部【日帰り入浴料:大人=700円】で✧サッパリ✧しようと思ったのですが、えちご川口温泉の割引券(−100円)の有効期限が迫っていたのでそちらへ...
でも、基本利用料金が 大人= 800円なので一緒でしたが… (lll´д`)
朝の下権現堂山〜上権現堂山 (´◒`)ノ
除雪最終地点からスタート ε=ε=ε=ヾ(o´▽`)ノ
ここは毎年雪崩れてる場所ですが、今年は雪が少ないので問題無し!【例年なら写真を写した所までデブってます (;´Д`) 】
やっと駐車場まできました (-。-;)
【積雪はあと1mくらいかな?】
やっと駐車場まできました (-。-;)
【積雪はあと1mくらいかな?】
戸隠神社の鳥居
「業の秤」を見上げて...
神社脇の案内板と登山ポスト

M先生から、大まかなルートの説明を聞いて...
『細かな事は雪の状態を見て決める!』と言う事です ( ̄^ ̄)
神社脇の案内板と登山ポスト

M先生から、大まかなルートの説明を聞いて...
登山道は↗雪の下なので、積雪期は直登↑
デブリも落ち着いているので、積雪期はこんな感じで!
結局最後は、稜線手前で藪漕ぎ Σ(´□`;)
マンサクが見頃になりました♪
快適な残雪歩き ρ( ^o^)b_♪♪
ちょっと雪が切れたトコも有ります!
下権現堂山のピーク;夏道は赤色のルートですが、積雪期は青色のルート
春と言えばネコヤナギ
若いブナ林を登りま〜す♪
《まだここは夏道の様です (^-^; 》
若いブナ林を登りま〜す♪
《まだここは夏道の様です (^-^; 》
視界が開け積雪期限定ルートへ,

※ ここだけなら、滑りたい ヾ(*>∀<)♪
視界が開け積雪期限定ルートへ,

※ ここだけなら、滑りたい ヾ(*>∀<)♪
あの大岩が夏ルートの展望台かな⁉
ここは急登で木があまり生えていませんが、雪崩れない場所なんだとか…
日差しが眩しい (/-\*)
こんな斜面を登ってます p(´∇`)q
駐車スペース⇑がずい分と下の方に見えます!
ガンバレ〜 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
今日は上権現には行きません
最後の難所を登ります ٩(๑•̀o•́๑ )و✧
ブナも疎らになり、あと一登りヾ(*`ェ´*)ノ
あらっ、先行者有り(×_×;)
M先生登頂 (*’ω’ノノ゛☆
上権現堂山の向こうに毛猛山
今シーズンも滑った守門岳・浅草岳
ゆっくり休んだら、さぁ帰りましょ〜 。。。"8-(*o・ω・)o
難所を降るM先生 !!!(||゜Д゜)
繭玉
繭玉
荒沢岳〜越後駒ヶ岳〜八海山

高曇りで残念ながら中ノ岳は見えず (¬_¬)”
荒沢岳〜越後駒ヶ岳〜八海山

高曇りで残念ながら中ノ岳は見えず (¬_¬)”
落ちる様に降ります o(`^´*)
さすが先生!

辛うじて繋がっている残雪を縫う様に急降下⤵⤵⤵
さすが先生!

辛うじて繋がっている残雪を縫う様に急降下⤵⤵⤵
気温が上がってマンサクが満開♪ヾ(*´∀`*)ノ♪
下りも「業の秤」手前から、積雪期ならではのコース取り!
戸隠神社が見えて来ましたヽ(*´▽)ノ
橋を渡って...
戸隠神社でお参り г○
今日も楽しい山行をありがとうございました <(_ _)>
鳥居を抜けて、
お地蔵さん、バイバ〜イ (* ^ー゜)ノ
雲一つ無い快晴の中、久しぶりに権現堂山を歩きましたヾ(*'-'*)マタネー♪
オツカレ様でした〜
里に下りたら、北に帰る白鳥の群れに会いました (*´ ˘ `*) ♡

備考 アイゼン・ピッケルは下りで重宝しました!(๑•̀ •́)و✧

感想

自分がちゃんとした(?)山歩きを始めるキッカケとなったお山=権現堂山▲
真面に山歩きを始めてまだ5年目ですが、ちょっとずつ楽しめる様になってきました d(⌒ー⌒)!

そんな権現堂山に、M先生からお誘いがあって今年も早々に歩きに行って来ました♪
毎回権現堂山のレコに書かせて貰っていますが、高々標高:1,000mに満たない魚沼の里山なれど、麓から仰ぐ山容は威風堂々としていて“関越自動車道;小出IC〜堀之内IC付近”を走っているとその秀麗な姿を目にした人も多いのではないでしょうか?

名峰の多い魚沼でも『魚沼市民が選んだ景観30選』にも選ばれており、この山で5年前にお会いしたご夫婦の影響で今の様なお山好きになりました (〃'ᴗ'〃) ♪
そのご主人にも今年は新年早々にお会い出来たし、いろいろと学ばせて頂いてるM先生との山行♪
今回も快晴☀に恵まれ、サイコ⤴のお山歩きが出来ました♪ヽ(´▽`)/

※ 最後に毎度、毎度のウンチク;権現堂山銘々由来は、ここに戸隠神社奥社の九頭竜神社のご祭神である九頭竜権現木像が安置されていることに依る様です。
ここ長松戸隠神社は、勿論 信州戸隠神社の分社です。
下・上権現堂山とその先の唐松山と一緒に“越後三山前衛の山”と謂われております!