記録ID: 1410300 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奇異なる山容の山へ 大平山・晃石山・大明神山・岩船山

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス
往路 東武 新大平下駅
復路 両毛線 岩舟駅

S新大平下駅07:0707:34下皆川登山口07:3908:07謙信平展望台08:0908:17太平山神社08:2208:24太平山神社駐車場08:2508:34太平山08:3608:49ぐみの木峠09:14晃石山09:2409:38青入山09:48桜峠10:12馬不入山10:1610:37長坂峠10:57大明神山11:1011:25長坂峠11:2711:50馬不入山11:5813:28岩舟駅13:4513:46ゴール地点G
コース状況/
危険な場所は無い

新大平下駅を出発 コンビニは無し
栃木は「石」の街だけあって、岩舟石の土(石)蔵です
木の擁壁です
神社まで頑張って石段で登りました。
神社に上がる前に 筑波山が見えた
お目当ての岩船山
足尾神社 足腰の健康 無論お参りしました
浅間神社 三角点見つからず
陽が当たって 咲いてくれた
1等三角点 M35年に改埋されたものとのこと
日光連山が見えた
道路を岩船山に向かう
3.11で崩れたそうだ
立派な高勝寺
山門下に置かれていた
岩舟駅の周りは全く店がありません
両毛線は1時間に1本なので、岩舟石の資料館に行く
往時は岩舟駅も栄えていたのだ

by LadyM

異様な「岩船山」に心動かされ、大平山も電車で行けることがわかりつないだ。岩舟石を筆頭に、立派な石が多く、階段も登山道も石がきれいだった。岩船山は石切りで無残な姿をしているが、3.11地震で西側がV字に崩れてしまい、目を奪われる姿だ。
 江戸時代から切り出した石を人車鉄道や内務省軽便鉄道で運搬し、随分栄えたという岩舟駅はひっそりしていた。栃木駅で両毛線から東武線のマークをまたぎ帰宅。 こんなゆったり旅も良いものだ。