記録ID: 1410394 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山 新潟の里山で雪割草&カタクリ鑑賞

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス
角田浜海水浴場の駐車場を利用(無料)
北陸自動車道 巻潟東ICより約30分ほど。
間瀬方面からの国道402号は土砂崩れで通行止めなので注意です。

桜尾根コースor灯台コースを利用する場合はここが最寄だと思います。
浜辺の大きな駐車場ですので、余裕で停められます。

JR巻駅から各登山口への周遊バス(季節運行)や路線バスが出ています。

S桜尾根登山口09:5011:30角田山11:40観音堂11:50角田山12:4012:40角田山灯台コース登山口13:5013:50ゴール地点G
花を見たり撮ったりのスローペースです。
山頂広場に雪がありますが、コース上にはありません。
コース状況/
桜尾根コース、灯台コースとも危険箇所なし。
山頂広場はまだ半分以上雪に覆われていました。
山頂手前の木道は泥濘んで滑ります。
汚れが気になる方はスパッツなど付けたほうが良いかと思います。

桜尾根コースは私有地になります。
ピン付き長靴やゴムキャップのないストック類など使用禁止です。
守らないとすぐに災いが起こります…(詳細は他の方のレコなどをご参照下さい)
その他周辺情報すぐ近くにカーブドッチワイナリーがあります(日帰り温泉あり)
味噌ラーメンで人気のこまどりも近くです。
桜尾根登山口に燦燦CAFEというお店も出来ていました。

北関東方面など遠方からのナンバーも多かったです
早速、雪割草。ピンク系。
白系が一番多かったです
同じ白系でも変化があって楽しいです
薄ピンク
光の透過を表現したいのだけど難しい
濃ピンク
ピンク系は少なめ
この種類が一番多かったかな
大きめの株
白系は形が綺麗に見える
ショウジョウバカマ
キクザキイチゲ
最初の登りが終わると熊笹エリアを進みます
光を浴びる
雪割草ウェーブ
ショウジョウバカマ
キクバオウレン
カタクリ
覗き込む
いい咲き具合を見つけるのが大変です
キクバオウレン
斜面にも雪が少々
山頂を一旦スルーして観音堂到着。春霞の新潟平野です。
色んなコースがあるのも魅力
お昼タイム。前日半額だったタコスバーガーと桜餅。カロリーオーバー。
チョイ辛で美味。あっという間に完食。
下山は灯台コースから。桜尾根と比べると花数は少ないです。
五ヶ峠コースとの分岐を過ぎてしばらく行くと海が見えてきます。
キクザキイチゲ
青は少なかったです
雪割草。大きな株です。
カタクリ
いい形見つけた
可憐ですね
カタクリ群生
この辺りは濡れてると少し滑るかも
正面に見える岩でクライミングやってたりします
海を眺めながら進むルートです
灯台コース登り
角田岬灯台
まもなく下山。広大な駐車場です。

新潟市の里山、角田山へ行ってきました。
まだ雪山願望も残っていますが、春なので花の様子をチェックです。
新・花の百名山の効果なのか?関東方面など遠方からのナンバーも多数でした。

スタートはもっとも咲いているであろう桜尾根コースにしました。
すぐに白、紫、青、ピンクなど鮮やかな雪割草が目に入ってきます。
これからという株もありましたので、今月末でもまだ楽しめると思います。
序盤の登りを終えると斜面や熊笹の中に隠れて咲いているものが中心に。
カタクリは斜面に少し群生していました。近距離で見るには難しいです。

山頂へ着くと休憩の登山者で大賑わい。広場の半分以上は雪が残っていました。
少し先の観音堂まで行って、春霞の新潟平野を眺めてから山頂に戻りました。
角田山の山頂は展望はほぼありません。枝の隙間から覗く程度です。
広い公園のような感じで山頂感はないですが、場所は余裕で確保出来ます。
コーヒーを淹れ、昨日半額ゲットのタコスバーガーと桜餅でお昼タイム。
行動時間からして明らかにカロリーオーバーですが気にせず完食。
30分ほど休憩して、灯台コースから下山を開始しました。

灯台コースは桜尾根ほどの花数はなし。
雪割草も少ないですが、カタクリの大きな群生が1箇所ありました。
急斜面上ではないので、近くで観察もできます。

全体として花数は多いわけではありませんが、登山コースも多いですし、
山頂でのんびり出来て気軽に登れるいい山です。