記録ID: 1410497 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

十二ヶ岳、中ノ岳、小野子山、小野子三山ハイク

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス
渋川IC方面から国道353を小野上温泉方面へ。今回の登山口の場合、小野上温泉駅近くになると線路の高架下を通るのですぐ右折。その後標識に従って道なりに進みます。所々道が狭くなっています。
駐車場は15台くらい停められます。簡易トイレあり。

S十二ヶ岳登山口駐車場08:5209:23見透し台09:43十二ヶ岳09:4810:13中ノ岳10:1510:46小野子山10:5311:29中ノ岳11:3111:54十二ヶ岳12:0012:46ゴール地点G
コース状況/
登山口〜十二ヶ岳・・・危険個所はないと思います。
十二ヶ岳〜中ノ岳・・・男坂は急登です。
中ノ岳〜小野小山・・・山頂手前が凍結して滑りやすかったです。

登山口にあった地図。出発です。
最初は林道をてくてく歩きます。
登山コースに入ります。序盤、登りはゆるやかです。
見透し台を過ぎるとと少し登りがきつくなってきます。
見晴のいい所に出ました。小野子山が遠く感じます。あそこから戻らなくてはいけません。
最後ひと登りして・・・
十二ヶ岳に着きました。思ったより人が多いです。360度大展望の山頂です。
少しかすんでますが谷川連峰がきれいです。
右に目をやると武尊山、うっすら尾瀬方面の山々。
中ノ岳へ女坂で行こうと思ったら、間違って男坂を下りました。足場も悪く急な下りでした。
下ったと思ったらまた勢いよく登ります。今日はこの繰り返し。
中ノ岳です。こちら側は人が少ないです。
小野子山へ向かいます。戻ってくる時は大変だな、と思いながら下ります。
雪が出てきました。
山頂へ向かう長い直線。山頂手前は凍結していました。
小野子山です。誰もいません。
子持山と奥には赤城山が見えます。
さて、戻ります。下りながら中ノ岳と十二ヶ岳が見えます。またアップダウンを繰り返します。
十二ヶ岳への登りはまた男坂を使いました。お助けロープも2か所設置されています。
駐車場に戻りました。
道の駅中山盆地からの3ショット。左から小野子山・中ノ岳・十二ヶ岳。

今まで登った山や車で走りながら見かける3つ連なった山。まさに漢字の「山」のような小野子三山は気になる存在でした。
できれば周回したいと思いましたが、通行止め情報があったり駐車場の事を考えピストンしました。健脚の方で長い車道歩きが気にならなければ、駅から雨乞山経由で周回できると思います。
先月の山行から運動らしい事をしていなかったのと、アップダウンの連続でなかなか疲れました。