記録ID: 1410997 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳 茶臼岳

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
天候晴れ、強風
アクセス
ロープウェイ駐車場に停める。

コース状況/
雪質は良く、歩きやすかった。

ロープウェイ駐車場からのスタート。風がものすごい、それさえなければ快適。登山口から直ぐに上質な雪で埋まっていた。
本日の目標、茶臼岳。
先日断念した、朝日岳。こちらにも行きたい。
林を抜けると、立っていられないほどの強風。
峠の茶屋跡でしばし考える。風は凄まじい・・・
剣ヶ峰までの数十メートルは、突風。よし、行ける所まで行ってみよう・・!
とてもじゃないが、剣ヶ峰の頂は進めない。こちらからトラバースして、朝日岳を目指す。
なんとなくルートがある。風も来ない。
ここから先は茶色いのが2月頃の雪、白いのが新雪。真っ白!!
無事、通過。
この辺りからまた、強風・・。ちなみに、前回は剣ヶ峰を通ってあの上まで来た。
振り返り茶臼岳を眺める。
ここから岩稜の鎖場になる。風が・・・下から吹き上げて来る。小石や雪の欠片が花火のように青空に飛んで行く・・・、
赤いマーキングテープが高速で目の前を登って行った。もう、これ以上は私でも飛ばされる・・朝日岳はここで諦める。
来た道を戻る。日射しがかなり強いので、こちらの氷が融けるようならさっきのルートも危ない。
ここから茶臼岳を目指す。
ぶっとばされそうになりながら剣ヶ峰の陰まで戻る。
強風の為、帰りもトラバース。
同じルートを戻る。
振り返る、
滑ったら止まりそうにない。
・・怖かった。(ヤッパリ..)
まだまだ先が・・。
暴風地帯を通り、また峠の茶屋跡へ、ここで小休止。
出発、氷点下なので、雪質は最高。
あっという間に山頂。
『茶臼岳』
お鉢を廻って帰る。
無事、帰還。
相変わらず風は凄まじいが、ここからは楽しいハイキング。氷点下の景色を楽しみながら、ゆっくり帰る。
約4時間、もう少し歩きたかったけど、明日からまた忙しいので終了。
楽しかった、またね。

ロープウェイ駐車場で車を降りた時点でものすごい強風でした。中止しようか悩みましたが、周りにも登山者がいたので決行しました。
朝日岳に向かった際に、昼頃一時的に風が止むのではと期待したのですが、終始立てない程の強風。横から吹く突風なら何とかなると思いましたが、足元から吹き上げる剛風・・・、足を踏み出すとひっくり返りそうになりました。私の体重と装備ではここまでと判断しました。
安全を考えて引き返し、茶臼岳に行きました。
山頂でカップラーメンを食べようかと思ったのですが、ちょっと前におにぎりを食べたばかりで眠くなりそうなので中止。強風の中、今回の山行ではカメラはほとんどぶれぶれでしたが、楽しく山頂を一周して帰りました。