記録ID: 1411061 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳(西黒尾根〜谷川岳〜天神尾根)

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス
関越道 水上IC→谷川岳ロープウェイ
今日は夏タイヤでも大丈夫そうでした。
・谷川岳ベースプラザ駐車場¥1,000
・ロープウェイ片道(天神平〜土合口)¥1,230

S土合口駅/谷川岳ベースプラザ07:0209:59ラクダの背(ラクダのコブ)10:0010:04ラクダのコル11:12ザンゲ岩11:1511:30肩の広場ケルン11:3111:36谷川岳(トマノ耳)11:3711:50谷川岳11:5311:56奥の院11:5912:05谷川岳12:1312:24谷川岳(トマノ耳)12:2812:31谷川岳・肩の小屋12:3212:39天神ザンゲ岩12:4012:50天狗の留まり場12:5113:05熊穴沢避難小屋13:20天神平・天神峠分岐点13:2113:32天神平G
谷川岳ベースプラザ07:02→09:59ラクダのコブ→11:12ザンゲ岩→11:30肩の広場ケルン→11:36▲トマノ耳→11:50▲オキノ耳→11:56奥の院→▲12:05オキノ耳→12:24▲トマノ耳→12:31肩の小屋→12:50天狗の留まり場→13:05熊穴沢避難小屋→13:32天神平
[TOTAL:6時間30分]
コース状況/
・登山届はベースプラザで提出。
・天気予報では6:00amで山頂の気温−8℃→12:00で気温1℃、風速15m。
・天神平の積雪は2.4m。指導センターの朝5時の気温−2℃でした。
・西黒尾根(登り)〜鉄塔までは踏み抜きだらけ。尾根に乗ったら締まってたけど、岩場ちかくは雪が薄く、腐り気味で下るのは怖そうでした。
・天神尾根(下り)〜下ったのが昼すぎだったのでシャーベット気味、アイゼンはあんまり役にたたなかったかも。

7:02 ベースプラザしゅっぱつ。
風は強いみたいだけど、天神平のほうは、晴れています。
去年の4月には山指導センターの裏手から直登できたんだけど、今年は雪がない。
ゲートのほうに進んでみます。
7:46 鉄塔。ここまでが踏み抜きまくって去年より時間食っちゃいました。
というわけでようやくここから尾根あるき。
樹林のあいだから両耳。すこしガスかかってるけど回復していく予報。
ちょっとクラック出来初めてますね。一時間半歩いてまだ天神平をちょっと見上げる高度。
傾斜がゆるんで気持ちのいい樹林帯。双耳峰をロックオン〜♪
きもちいい雪原あるき。
この少し前でアイゼンを履きました。先行するパーティはこのすこし下でテン泊していたとのことで、荷物が重そう。
ラクダのコブが近づくと岩場が増えてきます。鎖は少しだけ露出。
谷川岳の猫耳がどーん!雪煙が舞っています。
左は雪庇。トレースありがたや。
ふりかえると白毛門。
白毛門のむこうは至仏山かな。
もうすぐのような気がする。
何度振り返ってもいいのが西黒尾根。
ここまできたらもうすぐだ〜!空が蒼い♪
これから歩く雪稜。こんなところ歩いてる幸せを感じます。
やっぱり何度振り返ってもいいのが西黒尾根。
ザンゲ岩かな?
このあたり、なかなかの急登。
やっぱり何度振り返ってもいいのが以下略。
もうちょっとだー!
天神尾根を登ってる人が見えてきた。
上から見ると雪庇もよくわかりますね。
ちょっと雪煙も舞っています。西側からの風が強いのだろうか。
あそこを越えたら肩の広場のような気がする。
やっぱり何度振り返っても以下略。
ザンゲ岩なう。
この天気だから天神尾根はすごい行列。
トマノ耳&オキノ耳が近づいてきたぜYeah〜♪
11:30 肩の広場とうちゃこ。今日の9割が終了した感じ(笑)
11:36 というわけでトマノ耳とうちゃこ。(1,963m)
西黒尾根でお会いしたお二人に撮っていただきました。ありがとうございます。
オキノ耳をのぞむ。前回はまったく見えなかったんで、やっぱり見えたらうれしい(笑)
オキノ耳、そしてこの雪庇が素敵!
しかし実際はトマノ耳のほうがフォトジェニック!
うーん、こりゃ上越主稜線のほうかな。右奥は苗場ですね。
トマノ耳、カッチョええ!
11:50 というわけでオキノ耳とうちゃこ。(1,977m)
またまた撮っていただきました。
11:56 ひさしぶりに富士浅間神社奥の院。
奥の院からの〜、後日調べます。(笑)←上越国境稜線のほう。
というわけで、関越の渋滞もあるのでとっとと下山します。
オキノ耳で全天球パノラマ。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
帰りもトマノ耳に寄り道。あちらはオキノ耳。
方位盤、今日は霞んでるから人気なさげでしたw
肩の小屋は賑わっています。なんかある?なんとなく寄りたくなる的な。
というわけで天神尾根に降ります。こっちもきれいな尾根だなあ。
12:50 天狗の留まり場。
13:05 熊穴沢避難小屋はまだ雪の下。BCの方々がたくさん休憩されておられます。
霞んでるけど至仏山かな?
上州武尊山です。
谷川岳の双耳峰を見上げる。
13:32 天神平とうちゃこ。おつかれさまでした〜!

二週間前にも計画した西黒尾根、強風とガスで天神尾根ピストンに変更したのですが、今回はそのリベンジというわけで、ようやく登れました。
このコースはやっぱりいいですね、はあはあと喘ぎながら双耳峰を見上げつつ、振り返ると登ってきた尾根。もうこんな季節なんで、ちょっと雪はシャバシャバ気味でしたが、春の谷川岳を満喫できてよかったです。
(日焼け止め忘れて顔がひりひり痛いです)