ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1411543
全員に公開
ハイキング
東海

湖西連峰(二川駅〜葦毛湿原〜神石山〜新所原駅)

2018年03月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:37
距離
12.6km
登り
690m
下り
676m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
0:47
合計
5:36
6:54
54
7:48
7:48
52
8:40
9:17
49
10:06
10:07
16
10:23
10:23
14
10:37
10:37
4
10:41
10:42
15
10:57
11:04
19
11:23
11:23
15
11:38
11:38
29
12:07
12:08
22
12:30
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
焼津〜二川(JR)
新所原〜自宅最寄駅(JR)
※18きっぷ利用
二川駅
前日の高草山につづき、18きっぷで東海遠征。今日は湖西連峰、昨年と同じコースでした
二川駅
前日の高草山につづき、18きっぷで東海遠征。今日は湖西連峰、昨年と同じコースでした
朝食
駅近くのファミマのイートインで朝食。遠征で朝食はどうしようかと思っていたところで、いい場所にありました
1
朝食
駅近くのファミマのイートインで朝食。遠征で朝食はどうしようかと思っていたところで、いい場所にありました
伊賓石神社
昨年は手前から曲がってしまったので、神社があったの気づかなかったですが、二川自然歩道はこちらからのようです
1
伊賓石神社
昨年は手前から曲がってしまったので、神社があったの気づかなかったですが、二川自然歩道はこちらからのようです
マキノスミレ
今年もしっかり咲いていました。このコースにしたのはマキノスミレにも会いたかったですしね
2
マキノスミレ
今年もしっかり咲いていました。このコースにしたのはマキノスミレにも会いたかったですしね
マキノスミレ
駅からすぐの裏山に咲いているのがすごいですね。関東なら、結構山に入らなければ会えないのに
5
マキノスミレ
駅からすぐの裏山に咲いているのがすごいですね。関東なら、結構山に入らなければ会えないのに
マキノスミレ
色濃いタイプ。暖かい場所のせいか、葉も大きく立派です
6
マキノスミレ
色濃いタイプ。暖かい場所のせいか、葉も大きく立派です
タチツボスミレ
今年は季節の進みが早いのか、タチツボスミレはピークを過ぎているような気がしました
3
タチツボスミレ
今年は季節の進みが早いのか、タチツボスミレはピークを過ぎているような気がしました
東山・山頂
晴れを期待しましたが、今日は霞んでしまいました
2
東山・山頂
晴れを期待しましたが、今日は霞んでしまいました
カタクリ
稜線のカタクリは咲きごろではあったと思いますが、霞空のせいか、まだお休み中
4
カタクリ
稜線のカタクリは咲きごろではあったと思いますが、霞空のせいか、まだお休み中
ミツバツツジ
早くも開花。ほぼ満開状態でした
5
ミツバツツジ
早くも開花。ほぼ満開状態でした
ツバキ
ツツジとツバキを同時期に見えるとは思いませんでした
3
ツバキ
ツツジとツバキを同時期に見えるとは思いませんでした
葦毛湿原
葦毛湿原が見えてきました。昨年同様、少し散策していきます
2
葦毛湿原
葦毛湿原が見えてきました。昨年同様、少し散策していきます
キスミレ
昨日の高草山につづき、ここも見ごろでした。やっぱり昨年はこの時期寒かったんだなぁ…
6
キスミレ
昨日の高草山につづき、ここも見ごろでした。やっぱり昨年はこの時期寒かったんだなぁ…
キスミレ
まだ日陰で、ヒロハノアマナも開花していないので、また来ることにして、一旦、葦毛湿原におります
7
キスミレ
まだ日陰で、ヒロハノアマナも開花していないので、また来ることにして、一旦、葦毛湿原におります
ショウジョウバカマ
葦毛湿原への沢筋沿いにショウジョウバカマが咲いていました
8
ショウジョウバカマ
葦毛湿原への沢筋沿いにショウジョウバカマが咲いていました
ショウジョウバカマ
大きいのから、小さいのまで、たくさん咲いていました
3
ショウジョウバカマ
大きいのから、小さいのまで、たくさん咲いていました
葦毛湿原
傾斜があるせいか、思っているよりは小さくみえますね。イノシシの被害が多いようで、掘り起したと思われる穴がたくさんありました
1
葦毛湿原
傾斜があるせいか、思っているよりは小さくみえますね。イノシシの被害が多いようで、掘り起したと思われる穴がたくさんありました
ハルリンドウ
だいぶ日差しがあるのですが、まだ早かったようです。まわっているうちに開花してくれるといいのですが…
4
ハルリンドウ
だいぶ日差しがあるのですが、まだ早かったようです。まわっているうちに開花してくれるといいのですが…
タチツボスミレ
沢沿いにたくさん咲いていました
6
タチツボスミレ
沢沿いにたくさん咲いていました
葦毛湿原の情報板
この日の情報はこうだったようです。フモトスミレは咲いているようなので、探してみますかね
葦毛湿原の情報板
この日の情報はこうだったようです。フモトスミレは咲いているようなので、探してみますかね
ショウジョウバカマ
湿原内にもショウジョウバカマはたくさん咲いていました
5
ショウジョウバカマ
湿原内にもショウジョウバカマはたくさん咲いていました
フモトスミレ
この時期のここのフモトスミレはものすごく小さいです。ヒメスミレ以下でしょうか。木道に寝ころびながら撮影しました
8
フモトスミレ
この時期のここのフモトスミレはものすごく小さいです。ヒメスミレ以下でしょうか。木道に寝ころびながら撮影しました
ハルリンドウ
待ってました。ちゃんと開花してくれました
12
ハルリンドウ
待ってました。ちゃんと開花してくれました
ハルリンドウ
続々と、花開いてますね。待っててよかったです
5
ハルリンドウ
続々と、花開いてますね。待っててよかったです
ハルリンドウ
こちらは大きめの花でした。アップにするとわからないですね。そろそろ稜線に戻りましょう
11
ハルリンドウ
こちらは大きめの花でした。アップにするとわからないですね。そろそろ稜線に戻りましょう
ヒロハノアマナ
まだ日差しが足りないのか、開き切らず。残念でした
4
ヒロハノアマナ
まだ日差しが足りないのか、開き切らず。残念でした
ヒロハノアマナ
下向きですが、開いているものを。この時間帯はここまでですね
5
ヒロハノアマナ
下向きですが、開いているものを。この時間帯はここまでですね
キスミレとヒロハノアマナ
キスミレの群生地には、ヒロハノアマナやマキノスミレがあったのですが、コラボは難しいですね
5
キスミレとヒロハノアマナ
キスミレの群生地には、ヒロハノアマナやマキノスミレがあったのですが、コラボは難しいですね
キスミレ
ちょうど見ごろでしょうか。たくさん咲いていてよかったです
5
キスミレ
ちょうど見ごろでしょうか。たくさん咲いていてよかったです
キスミレ
こちらは過ぎたものもありますが、日差しを浴びてまぶしそう
5
キスミレ
こちらは過ぎたものもありますが、日差しを浴びてまぶしそう
キスミレ
昨年はイマイチな感じだったので、いいときに見れてよかったです
6
キスミレ
昨年はイマイチな感じだったので、いいときに見れてよかったです
二川TV中継所
こちらにカタクリの群生があるのですが、見事に満開でした
1
二川TV中継所
こちらにカタクリの群生があるのですが、見事に満開でした
カタクリ
咲きはじめたばかりなのか、反り返りすぎ
5
カタクリ
咲きはじめたばかりなのか、反り返りすぎ
カタクリ
量としてはそう多くもないかもしれませんが、まとまって咲いているので見応えあります
5
カタクリ
量としてはそう多くもないかもしれませんが、まとまって咲いているので見応えあります
カタクリ
色も濃くていいですね
2
カタクリ
色も濃くていいですね
カタクリ
下めから。模様がきれいに見えていますね。すごい反り返り
8
カタクリ
下めから。模様がきれいに見えていますね。すごい反り返り
カタクリ
昨年はそれほどでもないなぁと思いましたが、地元の方がカタクリを見に来るのがわかりますね
3
カタクリ
昨年はそれほどでもないなぁと思いましたが、地元の方がカタクリを見に来るのがわかりますね
カタクリ
やっと普通の反り返り。これぐらいがいいかなぁ
5
カタクリ
やっと普通の反り返り。これぐらいがいいかなぁ
カタクリ
存分に楽しませていただきました
5
カタクリ
存分に楽しませていただきました
ニオイタチツボスミレ
花がたくさんあって、にぎやかです
6
ニオイタチツボスミレ
花がたくさんあって、にぎやかです
ヒメハギ
楽しみにしていた花。昨年は名前も知らんかったけど、羽根みたいな花、かわいいね
4
ヒメハギ
楽しみにしていた花。昨年は名前も知らんかったけど、羽根みたいな花、かわいいね
ヒメハギ
今年はたくさんあって、にぎやかでした
6
ヒメハギ
今年はたくさんあって、にぎやかでした
座談山・山頂
神石山は向こう、まだ結構ありますね。このあたりでシュンラン探したんですけど…
1
座談山・山頂
神石山は向こう、まだ結構ありますね。このあたりでシュンラン探したんですけど…
船形山
山城跡なんですかね。アップダウンがつづきます
4
船形山
山城跡なんですかね。アップダウンがつづきます
神石山
広い山頂です。展望は少しだけど、開放的です
1
神石山
広い山頂です。展望は少しだけど、開放的です
浜名湖方面
神石山から少しくだって、ラクダ岩付近でしょうか。浜名湖方面の眺めも良好です
3
浜名湖方面
神石山から少しくだって、ラクダ岩付近でしょうか。浜名湖方面の眺めも良好です
マキノスミレ
昨年はこの尾根でマキノスミレは見かけませんでしたが、今年はよく見ました
2
マキノスミレ
昨年はこの尾根でマキノスミレは見かけませんでしたが、今年はよく見ました
ミツバツツジ
もう満開、花つきがいいですね
4
ミツバツツジ
もう満開、花つきがいいですね
ミツバツツジ
あっちもこっちもピンク、ピンク。
4
ミツバツツジ
あっちもこっちもピンク、ピンク。
ミツバツツジ?
ちょっと違いタイプに見えますね。違う種類ですかね?
3
ミツバツツジ?
ちょっと違いタイプに見えますね。違う種類ですかね?
マキノスミレ
花盛りなマキノスミレ。凄いボリュームです
7
マキノスミレ
花盛りなマキノスミレ。凄いボリュームです
仏岩
仏岩から浜名湖方面。やっといい天気になってきた感じ
3
仏岩
仏岩から浜名湖方面。やっといい天気になってきた感じ
山桜
このあたりの山桜はこれからでしょうか
3
山桜
このあたりの山桜はこれからでしょうか
サクラ
梅田峠付近もサクラが満開。ソメイヨシノとは違うタイプのようです
4
サクラ
梅田峠付近もサクラが満開。ソメイヨシノとは違うタイプのようです
サクラ
梅田親水公園のソメイヨシノはちょうど満開。今年は桜を見に来た感じ
3
サクラ
梅田親水公園のソメイヨシノはちょうど満開。今年は桜を見に来た感じ
サクラ
山あいに咲く桜もいいですね
3
サクラ
山あいに咲く桜もいいですね
ニオイタチツボスミレ
梅田親水公園のため池のそばに咲いているニオイタチツボスミレ。ちょっと過ぎた感じでした
5
ニオイタチツボスミレ
梅田親水公園のため池のそばに咲いているニオイタチツボスミレ。ちょっと過ぎた感じでした
ノアザミ
こちらはもう咲いていました
3
ノアザミ
こちらはもう咲いていました
新所原駅
ゴールの新所原駅。今年も楽しく歩かせていただきました
新所原駅
ゴールの新所原駅。今年も楽しく歩かせていただきました
うなぎ丼
私はうなぎ好きなので、これも食べたかった。絶滅危惧IB類ですから、将来食べれなくなるでしょうね。ここまで量が減ってしまったから、他国から輸入禁止にした方がいいと思うんですけど。日本が輸入しなくなれば、生産量は確実に減りますからね。値段はあがるでしょうが、将来食べれなくなるよりはマシです
7
うなぎ丼
私はうなぎ好きなので、これも食べたかった。絶滅危惧IB類ですから、将来食べれなくなるでしょうね。ここまで量が減ってしまったから、他国から輸入禁止にした方がいいと思うんですけど。日本が輸入しなくなれば、生産量は確実に減りますからね。値段はあがるでしょうが、将来食べれなくなるよりはマシです

感想

前日の高草山につづき、湖西連峰のキスミレ散策。ここもちょうど見ごろでした。マキノスミレに、カタクリに、ミツバツツジに、ピンク色満開でした。昨年より1週早くきていても、今年の方が季節が進んだ感じでした。

楽しみにしていたうなぎですが、やはり値上がりになっていました。うなぎ好き
としては値上がりも痛いけど、食べれなくなるのもイヤですからね。ちゃんとした対策が必要なんですけどね。難しいですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1537人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 東海 [日帰り]
立岩周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら