記録ID: 1411686 全員に公開 ハイキング奥武蔵

美の山夜景・武甲山〜大持山〜ウノタワ・鉢形城址エドヒガン桜

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
天候晴れ(強風のち微風)
アクセス
一の鳥居P(無料)。トイレあり。

S一の鳥居(武甲登山道入口)07:0008:40武甲山08:4211:01ウノタワ11:2313:06一の鳥居(武甲登山道入口)G
ルートは手書きで、大体です。
コース状況/
登山道が、積雪あったりなかったり、凍結していたり柔雪だったりして、チェーンスパイクを着けても、すぐに外した方が良かったりと、中途半端な積雪状況でした。他の皆様も、凍結状況を気にしていらした様です。

美の山にて夜景
秩父盆地。晴れているが風があり、雲海は微かに漂うのみ。
3月6日の夜景。曇っていて雲海は現れなかったが、街は煌いている。
武甲山、これから登ります。
街灯りが消えた後の、秩父盆地。
一の鳥居登山口より、スタート。昨年11月と同じルートを歩く予定。
枯葉も陽が当たり、輝いています。
段々と積雪が出て来ました。
凍結箇所もありましたが、なんとかノーマル歩行で、武甲山御嶽神社到着。
武甲山山頂。冷たい強風でしたが、景色は霞んでいました。
これから向かう、小持山・大持山方面。一度チェーンスパイクを着けましたが、すぐに外しました。
積雪あったり消えたり、凍結していたり、ゆるかったりで、チェーンスパイク装着迷いましたが、結局2度と着けませんでした。
武甲山を振り返る。
雨乞岩にて。今回のルート一番の眺望箇所。
秋には、見事な黄葉を魅せてくれました。
ウノタワ。今日は他に誰もいなくて、静かな空間でした。まだ、芽吹きには早いですね。
彩られた葉っぱは、ありませんが、風も収まり穏やかな散歩道。
妻坂峠へ向かいます。もう道は凍結箇所はありません。
峠から下り、植林帯を過ぎ、沢沿いの道になると、ゴール間近です。
今日もオオカミの狛犬が、出迎えてくれました。
帰路、ヤマメの里公園にて。清流沿いに白梅・河津桜の共演。
青空に、河津桜のピンクの花弁。
橋場B.Sからのサンシュユ?と花桃。大内沢花桃の郷ではありませんが、山里の春の美しさが、感じられます。
鉢形城址のエドヒガン桜。樹齢150年、樹高18m、枝張りは東西23.5m、南北21.8mの様です。
人を入れると、大きさが分かります。
近くの斜面に、カタクリも咲いています。
ソメイヨシノより、1週間位早咲きの様です。

美の山では、雲海夜景を狙いましたが、雲海は微かに現れたのみでした。それでも、やはり秩父盆地夜景は、綺麗でした。
 武甲山〜ウノタワ歩きは、積雪が中途半端で、歩行しずらかったです。チェーンスパイクを着けたいシチュエーションもありましたが、着けたり外したりするのが面倒なので、5分位の間、1度のみ装着しただけでした。今回ウノタワの春は、とても静寂に包まれていました。
 東秩父村の春の美しさはとても好きで、今回ほとんど車で通りすぎ、一部立ち止まって眺めただけでしたが、次回はゆっくりと満喫したいです。
 寄居鉢形城址エドヒガン桜は、ソメイヨシノより早くに満開となり、楽しませてもらいました。
 武甲山〜ウノタワ歩きは、時期として、花も紅葉もなく積雪も半端で、地味な歩きとなりましたが、山行の前後に彩を加えてみました。