ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1411921
全員に公開
雪山ハイキング
尾瀬・奥利根

*日光白根山*流石の標高2578m、大展望の山でした♪

2018年03月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:23
距離
7.0km
登り
632m
下り
633m

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
1:21
合計
5:23
9:12
37
スタート地点
9:49
9:49
10
9:59
10:11
96
11:47
12:56
62
13:58
13:58
10
14:08
14:08
27
14:35
ゴール地点
天候 ほぼ快晴
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
丸沼高原スキー場駐車場 平日無料(土日は1000円)
ロープウェイ往復2000円/1人
別途1000円保証金が掛かりますが下山後に返却されます。
※1ロープウェイのチケットは登山届を提出しないと購入出来ません
※2チケット売り場ではなくインフォメーション窓口で対応
コース状況/
危険箇所等
登りでは危険を感じる場所はありませんでしたが
急下りの箇所が2か所あり雪が緩んでいたためアイゼンが効かずに
苦労しました。
小さな雪崩(雪の塊がバラバラ落ちて来た)が起きている箇所がありました。
3/26現在
丸沼高原スキー場
ロープウェイで2000mへ
1
丸沼高原スキー場
ロープウェイで2000mへ
山頂駅から日光白根山を望みます。
6
山頂駅から日光白根山を望みます。
赤い鳥居を潜ってスタート
7
赤い鳥居を潜ってスタート
木々の間から上州武尊山や谷川方面の山が見えます。
5
木々の間から上州武尊山や谷川方面の山が見えます。
地獄ナギと言う所を通過
4
地獄ナギと言う所を通過
前を行く隊長
地獄ナギを過ぎて少し歩くとプチ雪崩が起きてる箇所があります。
出来るだけ早く通過します。
4
地獄ナギを過ぎて少し歩くとプチ雪崩が起きてる箇所があります。
出来るだけ早く通過します。
そして急登箇所。
狭い登山道で尻セされちゃうと困るんだよね〜
4
そして急登箇所。
狭い登山道で尻セされちゃうと困るんだよね〜
良いお天気です。
8
良いお天気です。
今日はなんだかキツイと思ったら
久しぶりの2000m超の山。
酸欠でしょうか(^-^;
3
今日はなんだかキツイと思ったら
久しぶりの2000m超の山。
酸欠でしょうか(^-^;
森林限界を越える辺りから真っ白な至仏山。
尾瀬はお隣さんなのです。
12
森林限界を越える辺りから真っ白な至仏山。
尾瀬はお隣さんなのです。
急登を登り切ってヤレヤレ。
無雪期に登った時はそれほどキツクなかった気がするんですが…。
5
急登を登り切ってヤレヤレ。
無雪期に登った時はそれほどキツクなかった気がするんですが…。
前方に山頂らしき?
山頂はその奥だったのですけど(笑)
2
前方に山頂らしき?
山頂はその奥だったのですけど(笑)
兎に角頑張って行きましょう。
2
兎に角頑張って行きましょう。
山頂に近づくと冷たい風が吹きつけます。
5
山頂に近づくと冷たい風が吹きつけます。
上州武尊山や谷川岳が低く見えます。
日光白根山は2578m、ホントに高い山なんですよね〜。
8
上州武尊山や谷川岳が低く見えます。
日光白根山は2578m、ホントに高い山なんですよね〜。
皇海山をアップで
10
皇海山をアップで
痺れる青ですね〜♪
4
痺れる青ですね〜♪
皇海山と錫ヶ岳そして赤城山を背に最後の急登を登ります。
6
皇海山と錫ヶ岳そして赤城山を背に最後の急登を登ります。
隊長一足早く山頂へ到着。
9
隊長一足早く山頂へ到着。
私も到着♪
結構きつかった(*_*;
7
私も到着♪
結構きつかった(*_*;
至仏山と尾瀬ヶ原方面
11
至仏山と尾瀬ヶ原方面
谷川岳〜巻機山まで
8
谷川岳〜巻機山まで
浅間山も真っ白
男体山と日光ファミリーだね♫•**
10
男体山と日光ファミリーだね♫•**
奥の山は那須連山なのかな〜
6
奥の山は那須連山なのかな〜
拡大1
上州武尊山の上には北アルプスの五竜岳、白馬三山が見えてますよ♪
5
拡大1
上州武尊山の上には北アルプスの五竜岳、白馬三山が見えてますよ♪
拡大2
谷川の一ノ倉沢の上には妙高山かな?
山の形がそれっぽくないですか?
3
拡大2
谷川の一ノ倉沢の上には妙高山かな?
山の形がそれっぽくないですか?
拡大3
白毛門〜朝日岳
8
拡大3
白毛門〜朝日岳
至仏山と尾瀬ヶ原方面
5
至仏山と尾瀬ヶ原方面
至仏山を中央に
奥は巻機山かな〜
6
至仏山を中央に
奥は巻機山かな〜
平ヶ岳と燧ケ岳
燧ケ岳を中央で
会津駒ヶ岳もハッキリ
7
会津駒ヶ岳もハッキリ
男体山アップ
男体山と中禅寺湖
10
男体山と中禅寺湖
日光ファミリーと岩峰
3
日光ファミリーと岩峰
燧ケ岳を眺める隊長
12
燧ケ岳を眺める隊長
”たまたん”撮ったので
14
”たまたん”撮ったので
山頂を少し下った岩陰でもぐもぐタイムです。
4
山頂を少し下った岩陰でもぐもぐタイムです。
今日の山頂スイーツはこれ!
11
今日の山頂スイーツはこれ!
食事後山頂に忘れ物したかもと戻る隊長(笑)
空振りだったらしい。
4
食事後山頂に忘れ物したかもと戻る隊長(笑)
空振りだったらしい。
さあ帰りますよ。
3
さあ帰りますよ。
振り返って男体山
2
振り返って男体山
岩峰がカッコイイ
6
岩峰がカッコイイ
気持ち良いです〜(*^_^*)
5
気持ち良いです〜(*^_^*)
前に見えるのは赤城山
4
前に見えるのは赤城山
疲れるから緩々下ろうっと
3
疲れるから緩々下ろうっと
振り返ります
こっちの空は濃い
5
振り返ります
こっちの空は濃い
white&Blue
こっちの空は淡い
11
white&Blue
こっちの空は淡い
上州武尊山・谷川〜至仏山までズラリ
4
上州武尊山・谷川〜至仏山までズラリ
急斜面を恐る恐る降りる
ここが一番ヤバかった(~_~)
3
急斜面を恐る恐る降りる
ここが一番ヤバかった(~_~)
隊長はチェーンスパイクで通したけど
5歩位歩くだけで雪団子が出来ます。
4
隊長はチェーンスパイクで通したけど
5歩位歩くだけで雪団子が出来ます。
雪団子作りながら何とかゴールしました。
3
雪団子作りながら何とかゴールしました。
ずっと好天だった白根山
有難う♪
15
ずっと好天だった白根山
有難う♪

感想

4年半ぶりに日光白根山に登って来ました。
積雪期は初めてです。

ロープウェイを使い標高2000m地点まであっという間。
日光白根山は関東以北では最高峰の山で2578mの高峰です。

登り始めのそれほど急では無い所から息が上がります。
森林限界手前から始まる急登では青息吐息。
やっとの思いで山頂へ…
標高差の割に辛かったのは久しぶりの高山のせいでしょうか?(^_^;)

でも高山だからの絶景も楽しめました♪
上州武尊山や谷川連峰の山々が眼下に見えるなんて!
赤城山や男体山だって低〜い(笑)
真っ白でなだらかで天然の滑り台みたいな至仏山と
対照的に尖がった燧ケ岳の尾瀬ツートップは本当に近い。
そして北アルプスや富士山(写真は薄くて分からないのでカット)まで見えるんです。

久しぶりに登った日光白根山、
改めて素晴らしい展望の山と感じることが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1305人

コメント

ムムム・・
写真を見る限り
誰も写っとらん! 平日登山ってイイね^^

つーか、
行動力凄い! 雪山求めてグールグルどこへでも行ってしまう。
まさか、
目が覚めたら登山口ってことなのか・・(笑

来週
日光白根も視野に入れて親子登山します。
難易度高い? 遭難しない? オヤジ狩りされない? 女子いる?

mmm
お疲れ様でした。
2018/3/28 19:55
Re: ムムム・・
こんばんは♪
平日登山いいですよ〜。
この日は快晴で素晴らしいお天気だったのに
山で出会った人は2人でした。
ちょうどお昼ご飯食べて帰ろうとしてたら登って来たの。
だからほとんど山頂一人占めでした(^^)

>目が覚めたら登山口ってことなのか
はい!どこでもドア持ってるし(笑)

日光白根ですか?
あんまりオススメしないかな〜
雪が緩んでるだろうしちょっと雪崩っぽいところもあったから。
okrちゃんだけならいいけどね(笑)

コメントありがとうございました。
2018/3/28 21:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら