記録ID: 1412036 全員に公開 ハイキング東海

桜一気咲きの浜名湖周辺🌸チャリダーは浜一、ハイカーは富幕山

日程 2018年03月24日(土) 〜 2018年03月25日(日)
アクセス
 駐車場は登山口に10台程度。下にある奥山高原駐車場にも駐車できると思います。奥山高原に至る道路沿いに、梅、桜の名所があり、私が帰る頃は駐車場に入ろうとする観光客の車で渋滞していました。開花時期は、午前10時前には登山口に到着していた方がいいかもしれません。

1日目
S富幕山登山口10:0010:20展望台10:3010:50富幕山11:2011:30展望台12:00富幕山登山口12:00ゴール地点
コース状況/
 歩き易く、危険個所はありません。

一日目は浜名湖ガーデンパークの散歩。鳥と花の写真ばかりなので、鳥は食べる以外、興味ない方と、花よりだんごの方は二日目にワープしてください。オオバン。
 イソヒヨドリ。
 オオシマザクラ、かな?
 シロハラ。
 そして、一気に開花したサクラに小鳥たちが群がって、
 どの子も夢中で蜜を吸ったり、新芽をついばんだり、春が来た喜びをおさえきれません(^○^)
 ここまでメジロ。
 ヤマガラも。
 これ、下から見たコゲラなんですよ。めずらしく細い枝にとまってます。新芽食べるんでしょうか?
 だいたいこんな感じの写真が多いですよね。
 カワウも春の日差しを体のすみずみまで浴びようと、ヨガみたいなかっこうして、フフ(*^。^*)
 筋肉痛にならない?
 大好きなネモフィラだぁ(^○^)
 ♪わすーれなぐーさをーあなたにー(^^♪ この旋律、ある年齢以上の人にはわかります。
 公園ですから、スイセンなど、キレイでカワイイ園芸品種が植えてあるのは当然として、
 いきなり、ネギがっ!
公園にネギ植えるってありなの(;´・ω・)
 そして宿泊先の近くにある舘山寺の裏山から見えた富士山。
 おっきな観音様もあります。手の形が優美。
 湖西連峰に沈む陽。
 食後のデザート、コンビニで見つけたひよこのシューパフェ。キャッチアイ入ってる(゜゜)
 翌25日は浜名湖サイクルツーリング2018。partnerの愛車。
 このチャリ、まったくお財布にやさしくない。
 参加者1,500人以上だって。チャリ好きな人多いなぁ。
 ロードバイクをチャリと呼んでは失礼か( 一一)
 そして私は富幕山へ。登山口に咲いていたシュンラン。富幕山の植物を保護していらっしゃると思われる方々に教えていただきました。
 登山道。
 はりきりコースと、らくらくコースがあるらしい。迷わずはりきりコースへ。
 あっというまに、らくらくコースと合流します。
 道標がしっかりあって安心。(^_-)-☆
 展望の良い場所にイノシシさん。尉ヶ峰のものより小さい。跨がれないもん。(やめなよ、大人げない)
 これも教えていただいたセンボンヤリ。
 イノシシの堀り跡、実は展望所のイノシシは夜な夜な、動き出して、あちこち掘り返しまくるのよう〜ヒヒヒ
 新しい展望台。完成みたいだけど、まだ登っちゃダメだって(T_T)
 山頂。ここで尉ヶ峰から来られて、また戻られるという健脚の男性に、近辺の山のことをいろいろ伺いました。
 ヒオドシチョウ。成虫で越冬するので、もう羽根ボロボロ。
 テングチョウも成虫越冬組。
 あーっ!これは・・わかりにくいけど、ルリタテハ。
 辛抱強く待っていると、
 キレイな瑠璃色を見せてくれました。

partnerの浜名湖サイクルツーリング参加に、運転手として同行。チャリダーは浜名湖一周を浜一と言うらしいです。朝が早いので舘山寺に一泊しました。partnerが走ってる間に私は近くの山へ、というのがいつものパターン。
 毎年参加している伊勢志摩サイクリングフェスティバルでは、山がないのでしかたなく、灯台に登って海眺めてます( ̄ー ̄)