記録ID: 1412314 全員に公開 山滑走白神山地・岩木山

岩木山山スキー

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス
岩木山百沢スキー場

Sスタート地点08:3112:36耳成岩12:4012:54長平登山道分岐13:1013:25岩木山13:4013:57長平登山道分岐13:5814:16錫杖清水14:32焼止り避難小屋14:47姥石14:51鼻コクリ15:11七曲15:1215:45ゴール地点G
コース状況/
山頂付近は凍っていてスキーでは怖った
その他周辺情報百沢温泉に宿泊
ファイル 20170521鳥海山.GPX (更新時刻:2018/03/26 22:24)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール
共同装備 スコップ GPS ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 ツェルト
備考 アイゼンがあったので登頂できた

快晴の岩木山
歩きやすい尾根
まだ雪は柔らかい
高度感が出てきた。雪もだんだん固くなってきた。
雪が固くてスキーの限界。怖かった。
岩場にスキーデポしてアイゼンで登る。
感激の山頂。360度の展望。
大滑降!雪堅めで慎重に滑る。
沢へ向かって滑る
鳥海山東斜面はてかてか。この下はモナカで滑りにくかった。
小屋のあたりから重めのザラメになって多少滑りやすくなる。
夏道は意外に滑りやすかった。
無事下山。

岩木山百沢スキー場は傾斜が緩くほぼ直登できた。少し登って、尾根が細くなってくると灌木が増えた。山頂に直登するルートは頂上直下で凍っていて、岩場へトラバースしてアイゼンに履き替えた。山頂まではアイゼンで不安なく登ることができた。下りは夏道を通ってスキー場駐車場を目指した。鳥海山下の大斜面は雪質がモナカでターンに苦労した。樹林帯に入ってからは重めのザラメでそれなりに滑りを楽しめた。最後、スキー場駐車場に行くつもりが、入り口が分からず、下りすぎて別荘地へ出た。