記録ID: 1413100 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

西蒲三山(国上山〜弥彦山〜多宝山〜樋曽山〜角田山)縦走

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:0006:20国上山07:10剣ケ峰07:2008:00猿ヶ馬場08:1008:20雨乞山08:3009:20能登見平09:50弥彦山10:0010:20弥彦山九合目分岐点10:20ロープウエー山頂駅10:3010:40大平公園11:10多宝山11:2012:20間瀬ゲート昼食12:5013:10樋曽山15:00角田山五ヶ峠登山口15:1016:20角田山16:3017:40角田山福井ほたるの里登山口17:40ゴール地点G
靴の防水が気になる方は、ピン付き長靴をおすすめします。装備は可能な限り軽装で(雨具はウインドブレーカーも兼用しますので忘れずに)
コース状況/
弥彦山能登見平から9合目迄は、50cmほどの残雪あり。多宝山も観測所から石瀬口の下り一部残雪があり、ぬかるみがあります。ピン付き長靴の選択肢もあります。
その他周辺情報岩室温泉「よりなれ」で、癒しのひと時。

個人装備 長袖シャツ タイツ 帽子 手袋 飲料水 ザック 雨具 昼食
共同装備 間瀬ゲートで豚汁出張サービス。

ユキワリソウ(雪割草)は、サクラソウ科サクラソウ属の多年草。高山植物で日本全土の亜高山帯から高山帯に自生する。新潟県では「県の草花」に指定されている。
ミスミソウ(三角草、学名:Hepatica nobilis)とは、キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草。雪の下でも常緑であることからユキワリソウ(雪割草)の名でも知られる。
オウレンとはキンポウゲ科オウレン属の植物の一種。常緑の多年草で、根茎は漢方薬としても使われる。
ビジターセンター
国上寺登山口
見晴台。あまりの晴天で、春霞で大河津分水も見えません。
国上山頂
剣ケ峰分岐
スカイラインにはまだ残雪がありました。
多宝山観測所。この日山開きでしたので、大賑わいでした。
岩室温泉への分岐もこの雪です。
五ヶ浜登山口
途中の東屋で一服

西蒲三山(国上山〜弥彦山・多宝山〜角田山)縦走
15年以上継続されている縦走に、初参加させていただきました。日本百名山完登の健脚者も多い中、未熟者が足を引っ張らないように事前に角田山で練習を重ねてきました。若干の風はありましたが、好天に恵まれ述べ11.5時間の縦走を無事終了できました。これは、間瀬ゲートでの豚汁が昼食でのエネルギー補給にぴったり合っていたことも大きく貢献していると思います。オウレン・イチリンソウ・カタクリ・ユキワリソウ・ネコメソウ等初春の山野草も咲き始めています。豚汁サポーターのご協力に心より感謝申し上げます。