箱根・湯河原

塔ノ峰
長興山の枝垂桜
アクセス
長興山招堤寺の枝垂桜は入生田駅が最寄り駅。駐車場はないので公共交通機関で(By小田原市)。
コース状況/
塔の峰から水之尾へが若干荒れ気味ですが全体的に歩きやすいです。
その他周辺情報 小田原城の桜、満開です。
今日は強羅駅から。箱根登山鉄道に乗車したのは久しぶりでした。
長く細い階段を下ります。
早川を渡ります。
ユキヤナギ。
咲き始めた桜の向こうは浅間山か。
早雲山が綺麗に見えるところが明星ヶ岳の登山口。
スミレも咲いてます。
急に開けたところから富士山が綺麗に見えました。
神山や箱根駒ヶ岳も見えますね。
トンネルみたいな道を抜けると
広い尾根に出ました。
塔ノ峰方面に進むとすぐに明星ヶ岳山頂。といっても山頂っぽくないです。
展望はありません。信仰の山みたいですね。
地味に登山道に鎮座する石仏。後ろからだと分かりづらくて踏みそうになった・・・。
花粉、もの凄く飛んでました。
この先は少しの間舗装路。
再び山道に入るところから振り返って。ここも花粉が土煙みたいに見えました。
鹿の角が落ちてました。
塔ノ峰ちかくから。うっすらと見えてるのは明神ヶ岳かな。
塔ノ峰に着きました。
木漏れ日の道を行きます。
どうやってここまで来たのか不思議。
林道に出ると向かいに「→水ノ尾」の標識がありましたが、かなり藪っぽくなってたのでこのまま林道を歩きました。
上水ノ尾用水溜池。
菜の花が綺麗でした。
この付近の桜も見事です。
栽培してるのはオレンジでしょうか。
すごい段々畑ですね。
お目当ての枝垂桜。樹齢330年だそうです。それまで殆ど人に会わなかったのに急に人が一杯でビックリしました。
枝垂桜も見事でしたが自分は少し上にあるこの桜の方が気に入りました。
小田原城址に寄り道。
行く前は5分咲きという情報でしたが、多分今日満開になったと思います。

感想

桜を見に行くか残雪の山にするか少し迷いましたが、小田原の長興山の枝垂桜が満開らしいので、それをメインに箱根の明星ヶ岳に行ってきました。山行は本来入生田駅で電車に乗る予定でしたが、時間が結構あったので小田原城址に寄って小田原駅まで歩いてしまいました。

晴れて暑くなるという予報通り、強羅駅を降りるといい青空。でも時間と共に気温もぐんとあがり、広い尾根では日差しを避けられなくて終始「暑いなー」と思いながら歩いていました。明星ヶ岳に行く人は明神ヶ岳とセットで歩く人が多いのではないかと思いますが、今日は桜がメインなので、途中綺麗な富士山を眺めながらもさくさくっと山頂へ。展望のない山頂でしたが、鳥居に御嶽大神の石碑が建ち、信仰の山を伺わせる厳格な山頂に感じました。

上水ノ尾用水溜池からは風祭駅方面がハイキングコースのようですが、それだと枝垂桜を見るのに戻る感じだし、下から登り返さないといけないので、近道できないかなーと地形図で探したら通れそうなところがあったので直に向かってみました。入り組んでいるので途中道を間違えつつも何とか行けましたが、どうも看板はないけど私有地っぽいところでした。もしそうだったらスイマセン。それまで溜池のところで一人とすれ違ったくらいでしたが、枝垂桜が見えるところにくると途端に人が多くなってビックリ。まぁ神奈川県の桜の名所の一つなので当然と言えば当然ですね。ちょうどお昼時だったので、自分も花見客に紛れてのんびり桜を見ながらお昼を食べました。

時間が早かったので「5分咲きって情報だけど小田原城も行ってみるか」と小田原まで歩いてみる事に。後から考えたらずっと普通の道路歩きなのでバスでも良かったですね。それでもまぁ着いた小田原城の桜は満開でした。多分今日満開になったのだと思います。陽気につられてか人出も多く(春休みというのを忘れていました)、そこから小田原駅へ向かう狭い道も人であふれ、平日の今日でこれなら週末にはどうなるんだろう?と、ちょっと怖く感じました。