また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1413677
全員に公開
ハイキング
近畿

先山&諭鶴羽山:淡路島noお山とサクラ巡り〜( ^o^)ノ

2018年03月27日(火) 〜 2018年03月28日(水)
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
05:18
距離
11.9km
登り
987m
下り
968m

コースタイム

1日目
山行
1:28
休憩
0:10
合計
1:38
14:32
51
スタート地点
15:23
15:33
37
16:10
宿泊地
2日目
山行
2:42
休憩
0:58
合計
3:40
9:11
79
宿泊地
10:30
10:40
14
10:54
11:14
16
諭鶴羽神社
11:30
11:58
53
12:51
ゴール地点
天候 P〜☀
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
先山:下内膳からの登山口に駐車スペース3台分位有り
諭鶴羽山:諭鶴羽ダム登山口 「サイクリングターミナルゆずるは荘」の駐車場に置かせて頂いた。
淡路島へ
明石海峡大橋を渡っております〜( ^o^)ノ
7
淡路島へ
明石海峡大橋を渡っております〜( ^o^)ノ
「国営明石海峡公園 淡路夢舞台」
駐車料500円
入園料410円(4/1より450円)
「国営明石海峡公園 淡路夢舞台」
駐車料500円
入園料410円(4/1より450円)
「コマツオトメ」
可愛い色です。
取り敢えず2種類だけ・・
13
「コマツオトメ」
可愛い色です。
取り敢えず2種類だけ・・
「神代曙」
ソメイヨシノより花色が濃くて美しいサクラです。
とても多くの品種のサクラがあって見頃でした。
8
「神代曙」
ソメイヨシノより花色が濃くて美しいサクラです。
とても多くの品種のサクラがあって見頃でした。
「花火鳥」
おみごと〜〜!!\(^_^)/
10
「花火鳥」
おみごと〜〜!!\(^_^)/
「タコトピアリー」ってなにっ?
3
「タコトピアリー」ってなにっ?
チューリップ・スイセン・・
まだまだ楽しめそうです。
8
チューリップ・スイセン・・
まだまだ楽しめそうです。
淡路島 北から南へ移動中〜。車から見える景色・・サクラ・・
うそっ??咲いてないやん!!淡路の方が温暖ちゃうの?!?
(。・ω・。)
4
淡路島 北から南へ移動中〜。車から見える景色・・サクラ・・
うそっ??咲いてないやん!!淡路の方が温暖ちゃうの?!?
(。・ω・。)
「先山」(448m) 登山口に来ました。
淡路島のほぼど真ん中にあります。
山容は「淡路冨士」と呼ばれてるようで美しいです。
3
「先山」(448m) 登山口に来ました。
淡路島のほぼど真ん中にあります。
山容は「淡路冨士」と呼ばれてるようで美しいです。
「タチツボスミレ」
3
「タチツボスミレ」
道標の丁石。
なんでした?
なんでこんなネジネジになったんでしょ?
2
なんでこんなネジネジになったんでしょ?
アオキの花・・
この間初めて見たのは5枚だったけろ・・・。
4
アオキの花・・
この間初めて見たのは5枚だったけろ・・・。
茶屋。
今もやってるのかなぁ?
茶屋。
今もやってるのかなぁ?
山頂からの展望。
霞んでいて残念〜
(/_・)/
6
山頂からの展望。
霞んでいて残念〜
(/_・)/
「先山 千光寺」
3
「先山 千光寺」
淡路四国八十八ヶ所第一番の札所。
1
淡路四国八十八ヶ所第一番の札所。
下山しました〜。
淡路にはサクラの木があまり見あたりませんね。
1
下山しました〜。
淡路にはサクラの木があまり見あたりませんね。
移動しま〜〜す。
大坂、奈良は満開になろうかというのに
淡路のサクラはまだまだよ〜。
3
移動しま〜〜す。
大坂、奈良は満開になろうかというのに
淡路のサクラはまだまだよ〜。
「三熊山 洲本城跡」(133m)
模擬天守閣(展望台)としては日本最古だそうです。
往時を偲ばれる石垣がすごい!
12
「三熊山 洲本城跡」(133m)
模擬天守閣(展望台)としては日本最古だそうです。
往時を偲ばれる石垣がすごい!
お〜〜やっと咲いてるサクラに出会えた。
8
お〜〜やっと咲いてるサクラに出会えた。
嘗ての城下町 洲本市街の展望。
12
嘗ての城下町 洲本市街の展望。
沈んでいく太陽・・・
7
沈んでいく太陽・・・
美しい夕陽を見ることができました。
久々に夫婦で和んでます〜。
20
美しい夕陽を見ることができました。
久々に夫婦で和んでます〜。
あかね色・・
尖ったお山のシルエットは「先山」です。
9
あかね色・・
尖ったお山のシルエットは「先山」です。
1日目終了。
お疲れ様〜。
疲れて爆睡しましたZzzz
2
1日目終了。
お疲れ様〜。
疲れて爆睡しましたZzzz
2日目で〜す。
「諭鶴羽山」に登るために諭鶴羽ダムにやってきました。
「サイクリングターミナルゆずるは荘」の駐車場に置かせて頂きました。車から降りた瞬間・・ビシャコの花の香りが・・
苦手な匂いやわ==
(。・ω・。)
1
2日目で〜す。
「諭鶴羽山」に登るために諭鶴羽ダムにやってきました。
「サイクリングターミナルゆずるは荘」の駐車場に置かせて頂きました。車から降りた瞬間・・ビシャコの花の香りが・・
苦手な匂いやわ==
(。・ω・。)
オムニテニスコートが4面ある。
テニス合宿に良いかも〜。
1
オムニテニスコートが4面ある。
テニス合宿に良いかも〜。
が〜〜〜〜ん!!(゜Д゜)
今回の目玉としてたダムの堤防のサクラと山腹のヤマザクラを見る。は、無情にも・・・何故だ?
何故 咲いておらぬのだ〜〜。
5
が〜〜〜〜ん!!(゜Д゜)
今回の目玉としてたダムの堤防のサクラと山腹のヤマザクラを見る。は、無情にも・・・何故だ?
何故 咲いておらぬのだ〜〜。
気を取り直して・・・
諭鶴羽ダム登山口から諭鶴羽古道(裏参道)登ります!
2
気を取り直して・・・
諭鶴羽ダム登山口から諭鶴羽古道(裏参道)登ります!
お〜最初はなかなかの急登です。
2
お〜最初はなかなかの急登です。
花粉症で辛い鼻に追い打ちを掛けるビシャコの花の匂い。
4
花粉症で辛い鼻に追い打ちを掛けるビシャコの花の匂い。
杉木立の急坂を越えると
「神倉神社」
修験道の修行の磐座。神様の乗られた鶴が羽を休めた由緒あるところ。
杉木立の急坂を越えると
「神倉神社」
修験道の修行の磐座。神様の乗られた鶴が羽を休めた由緒あるところ。
なだらかな尾根がしばらく続きます。
ビシャコのトンネル・・。
5
なだらかな尾根がしばらく続きます。
ビシャコのトンネル・・。
「町目地蔵」
1町毎(109m)に迎えてくれます。
2
「町目地蔵」
1町毎(109m)に迎えてくれます。
「ユズリハ」が多くあるらしいけど気づかんかったわ〜(。・ω・。)
「ユズリハ」が多くあるらしいけど気づかんかったわ〜(。・ω・。)
「オモト」
天然にあるのを見るのは初めてかも。
「オモト」
天然にあるのを見るのは初めてかも。
諭鶴羽山山頂(607.9m)
諭鶴羽神社から御旅所である山頂におみこしがあがってくるそうです。見たいですね〜。
2
諭鶴羽山山頂(607.9m)
諭鶴羽神社から御旅所である山頂におみこしがあがってくるそうです。見たいですね〜。
「三角点にたぁ〜っち!」
11
「三角点にたぁ〜っち!」
自撮りです。
展望は良いのですが霞んで今一。
3
展望は良いのですが霞んで今一。
「ヤブツバキ」
表参道を下って神社へ行ってみます。
2
「ヤブツバキ」
表参道を下って神社へ行ってみます。
ねじねじねじ〜。
3
ねじねじねじ〜。
「天の浮橋遙拝所」
沼島が霞んで見えてました。
6
「天の浮橋遙拝所」
沼島が霞んで見えてました。
「キランソウ」
「諭鶴羽神社」
祭神は伊弉冉尊・速玉男命・事解男命。
3
祭神は伊弉冉尊・速玉男命・事解男命。
フィギュアスケート選手 羽生結弦のファンの「聖地」の一つとな〜〜。
絵馬を見ると遠いところから来られてるわ==(・∀・)
4
フィギュアスケート選手 羽生結弦のファンの「聖地」の一つとな〜〜。
絵馬を見ると遠いところから来られてるわ==(・∀・)
交通安全のお札を頂きました。(200円)
1
交通安全のお札を頂きました。(200円)
少し別路で山頂へ戻ります。
アカガシの巨樹の森。
少し別路で山頂へ戻ります。
アカガシの巨樹の森。
「奥ノ院篠山神社」
1
「奥ノ院篠山神社」
山頂に戻ってきました。
1
山頂に戻ってきました。
お昼ご飯を食べます。
7
お昼ご飯を食べます。
下山も一部別経路で・・。
2
下山も一部別経路で・・。
諭鶴羽山は修験道修行のお山だったのです〜。
諭鶴羽山は修験道修行のお山だったのです〜。
「ヤマザクラ」ちらほらと・・。
1
「ヤマザクラ」ちらほらと・・。
「ソメイヨシノ」かな。
まだまだです。
「ソメイヨシノ」かな。
まだまだです。
無事下山しました。
1
無事下山しました。
ダム堰堤から下を見てみる。
怖いわ〜。(/_・)/
妻は「なんで怖い?」って・・やっぱ高所恐怖症かなぁ〜。
3
ダム堰堤から下を見てみる。
怖いわ〜。(/_・)/
妻は「なんで怖い?」って・・やっぱ高所恐怖症かなぁ〜。
満開の桜を想定して来たんだけろ・・・
ぜ〜〜んぜんでした。
3
満開の桜を想定して来たんだけろ・・・
ぜ〜〜んぜんでした。
車でダム堤防を1周・・。
所々咲いておりました。
6
車でダム堤防を1周・・。
所々咲いておりました。
この木は見事ですね。
10
この木は見事ですね。
移動中の車からはサクラしっかり咲いておりますが・・・
移動中の車からはサクラしっかり咲いておりますが・・・
道の駅 うずしお
「たまねぎの木」
木になってたら取り入れ楽かもね。
6
道の駅 うずしお
「たまねぎの木」
木になってたら取り入れ楽かもね。
「大鳴門橋」
気温が高く海温が低いので靄が。
10
「大鳴門橋」
気温が高く海温が低いので靄が。
川のように流れてますが渦は残念ながら見ることできませんでした。
7
川のように流れてますが渦は残念ながら見ることできませんでした。
福良港
うずしおをみる遊覧船です。
5
福良港
うずしおをみる遊覧船です。
「護国寺」
ちょうど見頃でしょうか・・
(・∀・)
4
ちょうど見頃でしょうか・・
(・∀・)
淡路島 さくら巡り・・
終了〜〜〜(^^)/~~~
8
淡路島 さくら巡り・・
終了〜〜〜(^^)/~~~
ぼちぼち帰ります〜。
3
ぼちぼち帰ります〜。
「明石海峡大橋」
5
「明石海峡大橋」
「淡路ハイウェイオアシス」
高速道路がかなり渋滞してるようなのでここでお食事と時間つぶし。
「淡路SA」と「オアシス」は違いますよ〜〜。
繋がってますので両方行けます。
12
「淡路ハイウェイオアシス」
高速道路がかなり渋滞してるようなのでここでお食事と時間つぶし。
「淡路SA」と「オアシス」は違いますよ〜〜。
繋がってますので両方行けます。
夜の明石海峡大橋〜
7
夜の明石海峡大橋〜

感想

我が家の周りはサクラ満開状態・・・。
淡路島にある「諭鶴羽山」に登るならダムの周りのサクラと山腹のサクラを見ることができるこの時期に登ろう!!と思っておりました。
淡路島に入って北から南は車を走らせて見える景色にサクラの木は見えても
サクラの花が咲いていない・・・
えっ???
洲本市のサクラも木によって違うけろ・・・1〜5分咲きくらい。
大きく予想を外してしまいました。

「先山」の登山道はとてもきれに掃除されていて驚きました。
(あちらこちらに掃除道具が置かれてました)
皆さんのお陰で気持ち良く登らせて頂く事ができるんですね。
有り難い事です。

翌日、今回のメインイベント「諭鶴羽山とサクラ」でありました。
泊まった所からの道中のサクラは淡路市や洲本市と比べればかなり咲いてる。
ひょっとして「サクラ見頃」という期待と諦めの気持ちの両方で諭鶴羽ダムに。
がっかり〜。(/_・)/
サクラは全くと言って良いほど咲いておりませんでした〜。

「諭鶴羽山」は 修験道修行のお山ということでそれなりの歴史を感じる古道でありました。
「弓弦羽神社」まで足を運んで大正解でした。
厳かな神社で独特の雰囲気のある神域を感じました。
羽生結弦ファンにとっては超有名な神社なんですね〜。
遠いところから参拝されて多くの絵馬がかかっているのを見てびっくりでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1211人

コメント

いい夕陽ですね。
yanさん、奥様、こんにちは〜。
yanさんらしい、忙しいレコですな〜
淡路島もバイクで熱中症になりかけながら走りました ・・洲本までコンビニもなくて死にそうでした。
桜もいいんですね〜25の夕日と桜の写真は素晴らしいっす!
最近、1日で2山登るレコが増えたな〜
2018/3/29 17:24
Re: いい夕陽ですね。
こんばんわ〜 shigeさん。

淡路島は今やコンビニだらけです〜。
No.25・26は妻が私のスマホで撮ったやつ。
最近のスマホは凄いね。

1日で2座じゃなく2日で2座ね・・このレコ。
2018/3/29 17:59
ピークにはちょっとかすりましたね
春の楽しい淡路島ドライブ楽しそうですね。ヤンヤンさんのクシャミが聞こえそうです。奥さんは高所平気症なんですねぇ
この週末の鈴鹿はどうだろう?楽しみです
2018/3/29 17:42
Re: ピークにはちょっとかすりましたね
cicsさん おっしゃる通り・・・
花粉かサクラを見るか・・・?!!の戦いでした。
薬を飲んでてもこの時期ツライわ〜〜〜〜(/_・)/

前々から思ってた淡路のお山ふたつ登れて良し!!でした。

今週末は鈴鹿ですか?!!
レコ、楽しみにしてます。
2018/3/29 18:02
淡路島〜
yanさん こんばんは〜

淡路島まで遠征だったのですね〜
淡路島もタコフェリーが運航していた頃は自転車で何回か行きました。 シゲさんと同じようにフラフラになりながら、コンビニを
求めて走っておりました〜。

おのころ、 伊弉諾神宮、謎のパラダイスに、灘黒岩水仙郷など
淡路島も面白いところ満載ですものね〜

弓弦羽神社って神戸の御影駅の近くの神社かな?
あそこは、私が通っていた美容の専門学校のすぐ近くです〜。
2018/3/29 18:26
Re: 淡路島〜
こんばんわー chasseさん・mittiさん。

明石と岩屋を結ぶタコフェリー、有りましたなぁ〜。
自転車でのんびり走るのも良いなぁ〜
\(^o^)/

諭鶴羽神社って今回、お山に行くから知ったけど羽生ファンには超有名なんですね。
弓弦羽神社と共に。
2018/3/29 20:17
サ〜ク〜ラ〜〜♪
Yanyanさん、奥様、こんばんは〜☆

桜、惜しかったですね〜(>_<)
淡路島、大好きです!いいとこですね(^O^)
今年は例年よりかなり早く、好天続きで風もなく、長く美しい姿が見れそうですね!

私は、火曜日に屋形舟で夜桜見物、昨日と今日は職場近くの川沿広場で、お花見ランチを満喫してます(^^)きっと明日も(^o^)v
2018/3/29 22:22
Re: サ〜ク〜ラ〜〜♪
こんばんmo〜〜さん。

びっくりでしたわ!!
北から車で南下中にサクラが咲いてないことに・・・。

最近、観光に力入れてるようですが
もっと細かにサクラ開花情報とか出せよ!!って思いましたけろ。

屋形船で夜桜か〜 良いですね〜〜\(^_^)/
お花見三昧・・BEER三昧?!?
2018/3/29 22:45
旅路
Yanさま、こんばんは〜

淡路島はプチ旅行にちょうどいい遠出感ですね
泉大津〜洲本間のフェリーがあれば何度でも行ってみたいのですが、明石周りでも和歌山港周りでも大阪湾を1周してこないといけないのが辛いです
2018/3/29 22:30
Re: 旅路
こんばんわ〜 yamaどん。

橋ができて便利になったけろ・・・
フェリーがなくなって不便になった人・・・もいるんですなぁ。

yamaどんのとこからだと目の前に見えてるんやね。

昔は泉大津〜志筑間のフェリーってあったよ〜〜な・・・。
2018/3/29 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら