記録ID: 1414518 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

九州・屏山〜古処山

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
アクセス
基山駅【7:42発】⇒甘木駅【8:07着】(甘木鉄道):360円
甘木駅【8:20発】⇒野鳥BS【8:37着】(甘木観光バス):360円

S野鳥バス停08:3508:55古処山駐車場09:00登山口(1合目鳥居)09:325合目駐車場(古処林道終点)09:3810:06水舟10:08ツゲ原始林分岐10:20稜線合流10:46屏山11:0211:36古処山11:4011:55ツゲ原始林分岐12:05古処山12:57八丁越登山口(R322との分岐点)12:5913:25だんご庵13:5014:19野鳥バス停14:2014:20秋月バス停G
コース状況/
危険個所特になし

おはようございます!鳥栖駅で七つ星号発見!
カッコいいですね〜
この後ろ姿も素敵です!発車していきました!
鳥栖駅の歴史を勉強します。かつて操車場があったところに、サガン鳥栖のグランドがあるような気がします。
基山駅まで移動して、甘木鉄道に乗り換えます
いい感じの甘木鉄道です
ダイヤも穏やかです
終点の甘木までいきます!
ここからもホームに入れてしまう!
こんなホームに行ける階段は関東にはないです
甘木鉄道はワンマンです
いいレトロ感です
そろそろ基山駅出発です
約30分かけて終点の甘木駅に到着です
桜が綺麗です
甘木駅から秋月(野鳥)へバスで移動します
8時20分発に乗車です
バスが来ました!
20分ほど乗車して終点の野鳥へ。下車したのはまたまた私のみ、おばちゃんは下車しないで、運転手さんとお話してました。九州の小京都?と呼ばれる秋月も素敵な街並みだったので、下山後に見学しましょう!おそらく混雑していると思いますが…
のんびり一人歩き出します!菜の花が綺麗です
指導標がでてきました!古処山を目指します!
ここを右に進みます。
駐車場を経て、登山口に到着です
ここも九州自然歩道のようです。小さく古処山と書かれてます
鳥居があり、信仰要素が高い山だと思います。
お地蔵様も多くあります
昨日の宝満山もそうでしたが、ここも明治時代の廃仏毀釈の影響があるようで、顔を落とされてます
かなり繊細な作りです。これは廃仏毀釈の後に作られたのでしょうか。
歴史感を感じるルートを登ります。今日も出だしは一人旅です!静かでよいです!
苔付きの杖をゲットしました!最後までお供してもらいました。やはり今日も沢沿いのルートです
椿が綺麗です。先行者がいました。
木々が結構倒れてます。昨年の豪雨災害の影響かもです。ここは豪雨被害が甚大であった朝倉市や東峰村が近いです。
んー怖いです!顔が落とされて、代わりに丸い石を置いたのでしょう。
五合目に到着です
五合目は林道終点で駐車場でした。ここまで車で来れるみたいです
またもや案内看板です
沢に挟まれたルートを登ります
神秘的です
水舟と言われる水場です。
渇水時なのか水舟にはなっていませんでしたが、滴る水は美味しいです
もうすぐ稜線は近いです。まずは屏山を目指します。古処山はあえてパスして、ツゲ原始林エリアをトラバースするルートを歩きます。
ツゲの原始林エリアだそうです
ツゲは葉がとても特徴的です。ツゲは石灰質に自生するらしいです。
稜線のルートに合流です。このまま進んで屏山に向かいます。ここまで人に会いませんでしたが、この先で初めて人に出会います。
不思議な岩エリアです。昨日ブラタモリを見ていて、宮崎の洗濯岩の説明をしていたのですが、ここももしかすると同じ原理かもです。石灰質が挟まれた地層が隆起してこのようなミルフィーユのような岩地帯になったのかもです。
誰もいない屏山です。静かでいいです!
標高は低いですが、満足感があります!
春霞み?黄砂?PM2.5なのか見通しはあまりよくないです。ここでランチをいただきます。
もとのルートを戻り、古処山を目指します
岩場が多くなり、結構繁みが多いです
こんな感じのところを登っていきます
そんなに広くない山頂です。古処山です
ゴールデンな祠があります!すごい目立ってます!
標高は860mほどあります
秋月駐車場と案内された方向に進みます。やはり信仰を感じるものが多いです。
これも石灰岩ですね。この先で先ほどのツゲ原始林の分岐に出てきてしまい、当初予定していただんご庵へのルートではないです!しまった、間違えました!すぐに登り返します!
山頂に戻ってきました!キャンプ場方面に進むのでした
こんな古びた避難小屋みたいなものがある広場もあります。
横で鍋パーティーしてました!宴会広場です!
静かに森の中に佇んでます
だんご庵とキャンプ場への分岐です
だんご庵への秋月街道の説明が細かく書かれています。ということはよく間違えるのですね!
いい感じのルートです
間違えそうなところには案内板があります
ここは右に行きますが、下に沢が見えたので休憩を兼ねて直進してみることに
小川が流れてます!キャンプ&焚火するのに最適な場所です!
堰堤があるのは残念ですが、立地的にテント泊できそう!
国道に降り立ち、しばらく歩いて4つ目のカーブ付近で右に入ります。
木が倒れてますが、案内板に従い左に進みます。
旧秋月街道のようです。石畳が歴史を感じます
ここにも史跡があります
ダンゴ庵が近い?
あと少しか!
ダンゴ庵到着です!営業もしてます!やったー
メニューが豊富です。私はやはり唐揚げです!古処鶏のから揚げです!
わかる人が陣内さんと船越さんぐらい…
楽しみにしていたビール&唐揚げタイム!横には沢が流れて春を感じます!お疲れ様でした!唐揚げ美味しいです!
京都を感じさせる川床です!
通称だんご庵なのですね!【たんくう】から【だんご】に変ったのはなぜ?
本日頑張ってくれた苔付き杖にお別れをします!ありがとうございました<(_ _)>
バス停にも【だんごあん】と書かれてます
旧八丁道だそうです
帰りの道で振り返ります。あの山が古処山でしょうか
桜が一輪咲いてました!このような山里で咲く桜が一番好きです
秋月を観光してみます
とにかく人が多いです!山は登らないけど観光には来るようです!
桜が咲き始めてました!
小京都!という感じでしょうか
甘木駅行きバスが来ました!
いい感じの街並みです
甘木駅の桜はさらに咲いたでしょうか?
甘木駅から徒歩2分で幸楽の湯があります。3Fか4Fにあります
800円+入湯税70円だろうと思ってきたのですが、券売機がなにかに封鎖されてます!なんと今日は風呂の日で半額の400円のこと!
今日は25日なのにお風呂の日?26日の前倒しでしょうか?でもラッキーです!それでも入湯税ボタンはあり、470円です
お風呂の日ですが、ガラすき〜でした!ラッキーでした!アルカリ性でPH10なのでお肌つるつるになりました!
電車出発まで時間があったので桜鑑賞です!
こんなポスト初めて見ました!!家庭内に持ち込めない…そんな対策をしてくれる自治体があるのですね!
基山行き電車に乗ります!
本日も電車とバス利用の楽しい九州の山登りとなりました!
次回の九州出張の時はどこに行きましょうか?有名どころはだいたい行ったので、渋めの山を目指します!

by Minera

土曜の宝満山に続きまして、九州出張にかこつけた九州の山登り第2弾です!
今回は朝倉市近くの古処山を目指します。静かなエリアであり、また最後に立ち寄る予定のだんご庵さんが営業していれば最高だ!という感じのルートを計画しました。
今回は、鉄道とバスがメインなので両者を楽しむことも目的でもあります。
秋月へのバスもまたもや一人旅を予想されるような感じでスタートです。
今日も静かな山歩きになりそう!それがいいのです!
ルート的にやはり私好みでした!だんご庵さんも営業していて、唐揚げとビールが最高でした!また、甘木駅近くの温泉もPH10の強アルカリで最高でした!
また、九州の山、登りたいです!