ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1414539
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

雨池-麦草峠で秀岳荘スノーハイクデビュー

2018年03月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
7.6km
登り
200m
下り
565m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
0:46
合計
5:21
9:30
75
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
10:45
10:55
70
雨池
12:05
12:12
8
12:20
12:23
9
12:32
12:37
10
12:47
12:47
19
13:06
13:07
23
13:30
13:50
33
森林浴展望台
スキーに夢中でGPSスタートを忘れたため、GPSデータは茶水池からになっています。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場
コース状況/
危険箇所等
だいぶ雪が少なくなって、茶水池や大石峠への登り、五辻からロープウェイ駅への戻り道などで石や木道が露出していました。
その他周辺情報 石遊の湯 520円。シンプルな作りの温泉。最初はシャワーもないかと思いましたが、風呂の隣にある小部屋の1つに三席ありました。もう1つの小部屋はサウナかもしれませんが未確認です。
屋外露天は4/2あたりから入れるそうです。
今月2回目の北八ヶ岳ロープウェイ。この標高まですぐに上がれるのはありがたいです。
今月2回目の北八ヶ岳ロープウェイ。この標高まですぐに上がれるのはありがたいです。
新しいスキーシューを試すのに雪が無かったら悲しい登山になるところでしたが、なんとか大丈夫そうです。
新しいスキーシューを試すのに雪が無かったら悲しい登山になるところでしたが、なんとか大丈夫そうです。
これがスノーシューなどと迷った末に導入した秀岳荘スノーハイク(ウロコモデル)。新雪や腐った雪対策と林道などの下りのスピードアップを期待してます。
しかし履いた途端に立てずに転倒!しかもザックのせいか短い板のせいかなかなか起き上がれず、ロープウェイ駅前で早速醜態をさらしてしまいました。皆さんの出発された後で、見られたのはお二人だけだったのが唯一の救いでした。
2
これがスノーシューなどと迷った末に導入した秀岳荘スノーハイク(ウロコモデル)。新雪や腐った雪対策と林道などの下りのスピードアップを期待してます。
しかし履いた途端に立てずに転倒!しかもザックのせいか短い板のせいかなかなか起き上がれず、ロープウェイ駅前で早速醜態をさらしてしまいました。皆さんの出発された後で、見られたのはお二人だけだったのが唯一の救いでした。
その後、縞枯山荘前の平らな道は気持ちよく歩けましたが、少し下り坂になるとすぐ転倒。さらに雨池への下りの傾斜には全く歯がたたず装着30分でザックに撤収となりました。
この時点でもしかして今日はこれで出番終了?まさかのこのままヤフオク行きか?という残念な気持ちがかなり広がりつつありました。せっかく買ったので使い道をなんとか見つけないと!
1
その後、縞枯山荘前の平らな道は気持ちよく歩けましたが、少し下り坂になるとすぐ転倒。さらに雨池への下りの傾斜には全く歯がたたず装着30分でザックに撤収となりました。
この時点でもしかして今日はこれで出番終了?まさかのこのままヤフオク行きか?という残念な気持ちがかなり広がりつつありました。せっかく買ったので使い道をなんとか見つけないと!
転倒と起き上がりの繰り返しで消耗したので、浅間山を見ながら少し休憩。
転倒と起き上がりの繰り返しで消耗したので、浅間山を見ながら少し休憩。
林道に出ました。ここなら使えそうです。林道付近登ったり降りたりして雨池を通り過ぎて戻ったりしてる間に、だいぶ慣れて来ました。シールを購入しないと登れないと思ってましたが、カリカリの雪面でなければ思ったより登れます。
林道に出ました。ここなら使えそうです。林道付近登ったり降りたりして雨池を通り過ぎて戻ったりしてる間に、だいぶ慣れて来ました。シールを購入しないと登れないと思ってましたが、カリカリの雪面でなければ思ったより登れます。
ようやく雨池到着です!今回の予定ルートは山頂がないので、ここが目的地。良い感じです!
2
ようやく雨池到着です!今回の予定ルートは山頂がないので、ここが目的地。良い感じです!
雪融けが早いのでもうダメかと思いましたが、少し中まで歩けて満足です。ツボ足だったら怖くて行けないかも。
1
雪融けが早いのでもうダメかと思いましたが、少し中まで歩けて満足です。ツボ足だったら怖くて行けないかも。
茶水池。
道路での練習も考えてましたが、雪が無くなってました。
道路での練習も考えてましたが、雪が無くなってました。
麦草園地。
こちらも雪がたくさんあれば、スキー練習したかったのですが。
麦草園地。
こちらも雪がたくさんあれば、スキー練習したかったのですが。
麦草ヒュッテ
大石峠。麦草峠からの登りは初っ端から石が出ていたため、スノーハイク を脱いでツボ足で登りました。ここでまたスキー装着。
大石峠。麦草峠からの登りは初っ端から石が出ていたため、スノーハイク を脱いでツボ足で登りました。ここでまたスキー装着。
茶臼山中腹。気持ちの良い斜面ですが、だいぶ笹がでています。
茶臼山中腹。気持ちの良い斜面ですが、だいぶ笹がでています。
直下から茶臼山。
直下から茶臼山。
オトギリ平。
出会いの辻
所々こういったスキー通行止のところがあるので、迂回したり脱いだりしてます。雪融けの早い年の3月末なので仕方ないですね。
所々こういったスキー通行止のところがあるので、迂回したり脱いだりしてます。雪融けの早い年の3月末なので仕方ないですね。
このくらいの斜面ならウロコのみで登れます。写真だと分かり辛いですが。
このくらいの斜面ならウロコのみで登れます。写真だと分かり辛いですが。
五辻のあずまや
五辻。ここから茶臼山と縞枯山の鞍部に行けます。
五辻。ここから茶臼山と縞枯山の鞍部に行けます。
乗鞍岳。この前登ってからお気に入り。来年スノーハイク で再チャレンジしようかなぁ⁈
乗鞍岳。この前登ってからお気に入り。来年スノーハイク で再チャレンジしようかなぁ⁈
乗鞍岳アップ!
中央アルプス。
中央アルプスアップ!
中央アルプスアップ!
南アルプスも雲がかかって良い感じです。
南アルプスも雲がかかって良い感じです。
雪のナイフリッジ?新品のスキー板なので、かなり緊張。
雪のナイフリッジ?新品のスキー板なので、かなり緊張。
車山高原スキー場が目立ちます。背景に穂高岳と乗鞍岳。
車山高原スキー場が目立ちます。背景に穂高岳と乗鞍岳。
うっすら御嶽山。
うっすら御嶽山。
森林浴展望台。ここからは登山道と書いてあるので、ロープウェイ駅まであと少しという事ですね。
森林浴展望台。ここからは登山道と書いてあるので、ロープウェイ駅まであと少しという事ですね。
ここでリフィルカップラーメンを食べます。景色を見ながらのんびりできました、
ここでリフィルカップラーメンを食べます。景色を見ながらのんびりできました、
最後に北横岳。
ロープウェイ山頂駅まで帰ってきました。前回に引き続き今日もスキーで下りますが、スノーハイク のちょっとした下りで制御不能になる感じだったので、無事下れるかが不安でした。
ロープウェイ山頂駅まで帰ってきました。前回に引き続き今日もスキーで下りますが、スノーハイク のちょっとした下りで制御不能になる感じだったので、無事下れるかが不安でした。
ところが今日の雪質がカリカリでもなく重すぎもせずというちょうどブレーキのかかりやすい感じが幸いし、なんとか滑れました。
エセテレマークとアルペンターンを併用。ここで、もっと練習したい、また使いたいと思えて来ました。良かった〜
ところが今日の雪質がカリカリでもなく重すぎもせずというちょうどブレーキのかかりやすい感じが幸いし、なんとか滑れました。
エセテレマークとアルペンターンを併用。ここで、もっと練習したい、また使いたいと思えて来ました。良かった〜
しっかり圧雪されてる部分に行くとブレーキが掛からなかったり、まだまだ練習と実験と工夫が必要ですが今日は楽しめました。ありがとうピラタス!
しっかり圧雪されてる部分に行くとブレーキが掛からなかったり、まだまだ練習と実験と工夫が必要ですが今日は楽しめました。ありがとうピラタス!
ありがとう、スノーハイク 。
今シーズンは滑り納めなのでまた来年よろしく〜。
という事で、来年もっと練習して、新雪でも使って見たいと思います。楽しみになってきました。
1
ありがとう、スノーハイク 。
今シーズンは滑り納めなのでまた来年よろしく〜。
という事で、来年もっと練習して、新雪でも使って見たいと思います。楽しみになってきました。

感想

3月下旬に秀岳荘スノーハイクを入手し、今日行かないと来シーズンまで飾りになりそうなので、雪のあるスノーシューコースを求めて北八ヶ岳に来ました。今月2回目の北八ヶ岳ロープウェイですが、やはり標高の高いところに簡単スピーディにアクセスできるというのは本当にありがたいです。
スノーハイクですが、履いた途端に転倒してなかなか起き上がれないという大変なスタートでした。その後もわずかな下りですぐに転倒してしまうので、雨池への下りは結局ザックに収納する感じになりました。
この時点で、かなり失敗した感が強くなっていましたが、林道などの平らなところは非常に歩き易かったのでなんとか使い道が見つかるように登ったり下ったりを繰り返して慣れていきました。
シールを買うまでは使い物にならないと思っていたウロコモデルでの登りが案外行けたのは最初の驚きでした。逆ハの字やカニ歩き、またストックで力任せに登った時もありましたが、今回のコースは雪さえあれば登りは全部行けたんじゃないかという感じです。
下りは狭い登山道は無理ですが、広めの尾根などは楽しそうだなと思えるようになりました。休憩しながら見たテレマークスキーの滑り方のブログには本当に助けられました。スキー場の下りで練習してみると、もちろん書いてあるようにはいきませんでしたがなんとか滑ることができました(4-5回転びましたが)。
最初は売り払わないといけないかとまで思いましたが、最後にまた使いたいと思えたのは本当に良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1685人

コメント

乗鞍岳
乗鞍岳はまだまだ充分雪ありますよ
2018/3/31 8:26
Re: 乗鞍岳
情報ありがとうございます。
乗鞍良いですね!
滑ってこれるか、自分の技術の方が心配ですが。
次回の休みの候補にしたいと思います!
2018/3/31 8:47
お疲れさまでした。
新アイテム良いですね〜!雪山ガッツリ楽しまれてますね(*^^*)
先月中央アルプスで雪の日本アルプスデビューを果たしましたが、中央の山々は本当にスケールが壮大ですね。何度でも通いたくなります。
そんな僕はゴールデンウィーク、北鎌尾根に挑んできます!!
2018/4/3 20:32
Re: お疲れさまでした。
コメントありがとうございます。
冬山はあまり一緒に行ける人がいないのでぼちぼち安全な所で楽しんでる感じです。
shun-taroさんは去年から?歩行距離・速度・歩荷重量が急激にアップしてますね。ジャンルも冬山バリエーションから登攀まで。
中央アルプスデビューが冬の空木からの縦走で、2回目の北アルプスが残雪期の北鎌尾根ですか!アルプスは遠いから贅沢なルート選定になると行ってましたが、一気に僕の行けないところに行ってしまいましたね(^^;
気をつけつつ楽しんできてください!北鎌の写真、楽しみにしています。
2018/4/4 23:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら