記録ID: 1416367 全員に公開 ハイキング祖母・傾

日程 2018年03月23日(金) [日帰り]
アクセス
大分空港からレンタカー
初日は長湯温泉に宿泊し、二日目に神原から祖母山に登りました。
下山後は阿蘇山の草千里ヶ浜で天の川を観察
翌日は久住山に登りました。

S祖母山一合目駐車場08:5609:33祖母山五合目小屋09:3511:35国観峠12:37祖母山13:2413:35祖母山九合目小屋13:3914:09国観峠14:1115:36祖母山五合目小屋16:11祖母山一合目駐車場16:1316:14ゴール地点G
コース状況/
神原コースピストン。
この日は平日の為か駐車場に車は2台しかありませんでした。
駐車場への道は最後の1キロ程度細い山道になりますが、舗装されているので大丈夫でした。
登山口のトイレはとても綺麗です。
登山ポストはあるのですが、用紙はありませんでした。
登りは歩きやすかったのですが、下りは雪や霜柱が溶けてぬかるむ個所が多かったです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 使わなかったのですが、軽アイゼンを持って行きました。

綺麗な渓谷
滝がいくつかあります
五合目の避難小屋
水場は無いようでしたが設備は充実していました
途中から雪山へ
アイゼン無しで大丈夫でした。
神原コースには無かったのですが、北谷登山口コースからはこの何号目かの標識があるそうでした。
翌日登った九重連山

by mike1

神原コースは綺麗な渓谷から始まり、キツい樹林帯、頂上の大展望と色々な山登りの楽しさを味わえる山だと思いました。五合目と九合目の避難小屋も綺麗で次回は使用してみたいなと思いました。
本当は北谷登山口からの周回コースを考えていたのですが、登山口までの運転に不安があり、神原コースを選択しました。国見峠まで1人にも会わなかったので平日だから人が少ないのかと思いきや山頂付近では10人以上とすれ違ったので北谷登山口からの人が多いようでした。