記録ID: 1416709 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥高尾縦走

日程 2018年03月31日(土) [日帰り]
 yamaoyazi(SL)
, その他メンバー9人
天候
アクセス
電車バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

9:00陣馬高原下バス停・・・10:30陣馬山・・・11:30〜12:10明王峠・・・13:20景信山・・・14:05小仏峠・・・15:40高尾山・・・ケーブルカー山上駅16:00
コース状況/
陣馬高原下登山口から陣馬山までは急登が続くが、陣馬山からはなだらかな縦走路になる。

共同装備 ツウェルト

陣馬高原下バス停 9:00
登山道入り口
本日一番の急登
陣馬山 10:30
明王峠で昼食 11:30
手作り料理の山上バイキング
小仏峠 14:00
願い事 神仏は尊ぶべし 神仏をたよらず 宮本武蔵
薬王院 16:00

21年ぶりの奥高尾縦走。陣馬高原下からの急登はかなりきつかった。やはり歳をとったのか。
 陣馬山頂からの展望は素晴らしく、富士山や丹沢がよく見え、初めての人たちはここだけで十分満足したようだった。
 明王峠で昼食、景信山へ。この間はなだらかで道幅も広く、まるで高速道路のようだった。しかし、快適なのはここまでで。特に高尾山手前の階段がとてもきつかった。それでも休憩時間1時間30分を除くと6時間で縦走でき、参加者は自信を持ったようだ。
 たまにはロングコースもいい。