記録ID: 1416799 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

福智山八丁越急登コース(満開の虎尾桜を見に行ってきました)

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
天候晴れ(pm2.5多し)
アクセス
〒822-1102 田川郡福智町上野
 ・福智町公共駐車場(無料)
 ・トイレは駐車場から少し登山口方向に進むと新しい公衆トイレが設けてあります。
   ナビ 北緯 33.727527 東経 130.785599

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点08:1008:42虎尾桜08:4508:57林道出合09:0509:58八丁越え10:0510:12福智山山頂10:4611:19上野越え11:2012:00上野公衆トイレ12:0312:05ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されてあり危険な箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 携帯 ストック

虎尾桜が満開になる季節は駐車場がすぐ満杯になるので、早めに出てきましたが駐車枠はほぼ満杯でした。
 さぁ出発します。
奥の公衆トイレは順番待ち状態でパスして登山口に向かいます。
登山口に設置されている登山道の案内板。今日は虎尾桜が満開になっているとの情報を得てやってきました。
 満開の虎尾桜を見て八丁越えの急登を登り福智山に登ります。帰りは上野越えで下ります。
くまさん人形がおいてありました。帰りはありませんでした。
虎尾桜の入口整備して渡りやすくなっていました。久々の虎尾桜から八丁越えコースでの福智山登山です。
前に虎尾桜に会いに来たときは水害直後で大変な荒れようでしたが、地域の皆さんの手厚い保護活動によってこんなに復活した虎尾桜を見れて嬉しくなりました。
 元気を頂きました。
虎尾桜(和名;エドヒガン)
少し上部から撮ってみました。
KBC水と緑のキャンペーン
「福智山虎尾桜の治療について」説明版。
林道まで登って来ました。娘を待ちます。
八丁越えコースの出合、これを下れば上野峡。
八丁越えにもう直ぐという所で先行する年配のご夫婦の方がしゃがみ込んで写真を撮っておられました。「ユウレイソウが出てきてます」と教えてくれました。
 あっあれだ!と思いましたが名前がでてきません。帰って調べました。ユウレイソウ(ギンリョウソウ)でした。
伸びたらこんな風になるようです。ユウレイソウ(銀竜草ギンリョウソウ)でした。
日陰で休憩するつもりが八丁越えまで登って来ました。
 娘を待ちますが中々来ません。一本道ですからゆっくり進みます。
ケルンがありました。
福智山を望む。
結構、登っておられるようです。
山頂に着きました。娘を待ちます。
無事に登れたことに感謝し手を合わせました。
平尾台方向。
皿倉山方向。
山頂の様子。
鷹取山から延びる鳥野神社に延びる尾根。
直方市街。
ワンちゃんも登って来ています。
八幡山岳会主催の採銅所〜福智山〜皿倉山トレイルラン春の大会が行われていました。皆さん凄いですね。
12度でした。
記念撮影。
ワンちゃん雌でそうです。頭を撫でて下ります。
山頂から下って来たところにある九州自然歩道の案内板。
修験道の一行です。先頭のおば様が通った声で「六根清浄」を唱え、次の山伏の方がほら貝を吹きながら登って行かれました。小学生の山伏姿の可愛らしい修験道の方が「こんにちわ」と挨拶してくれました。
上野越えの九州自然歩道の案内板。
上野峡に下山します。
虎尾桜の分岐を過ぎて少し下った所に八丁越えの分岐があります。
公衆トイレ前まで下って来ました。上野八景を綺麗に撮り直します。下山してきたときはトイレは開いていました。綺麗なトイレでした。
駐車場に無事下山出来ました。
駐車場がピンクに染まりそうです。
帰宅途中に車を停めて福智山系の山並みを一枚。山のあちこちに山桜が咲いています。

「虎尾桜満開になってるよ」との情報を得て急遽、娘と上野登山口にやって来ました。久々の虎尾桜との再会でした。樹齢600年、大変な歴史を刻んできた大木桜、水害にも負けず地域の虎尾桜を愛する人たちに守られて復活していました。
 エネルギーを頂き八丁越えの急登を登りきれました。久々の福智山登山でした。途中、年配のご夫婦からユウレイソウを教えていただきました。登るのに精一杯の我輩では見つけられなかったでしょう。
 山頂では八幡山岳会のトレイルランに出ている勇者にも会えたし、下山途中では小学生卒業記念の50人超えの子供たちと引率の先生方「こんにちは」の元気な声、気持ち良かったです。又、山伏の一行「懺悔懺悔六根清浄」の掛け声とほら貝の音色、我輩も石鎚山を登った時を思い出し「懺悔懺悔六根清浄」と唱えていました。
 4月1日の福智山登山「いいね!」でした。来年も行けたらいいな‼