記録ID: 1416828 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

ニコルス山の会(番外編)、ゆるゆるっと春の金剛山。

日程 2018年03月31日(土) [日帰り]
天候穏やかに晴れていました。
アクセス
●行き
 新今宮   8:26 - 8:53 河内長野(南海高野線急行・林間田園都市行)
 河内長野駅 9:00 - 9:32 金剛山ロープウェイ前(南海バス)
●帰り
 金剛山ロープウェイ前 17:05 - 17:38 河内長野駅(南海バス)
 河内長野 17:52 - 18:20 新今宮(南海高野線急行・難波行)
●金剛山ハイキングきっぷ
 電車とバスの往復乗車券がセットになったお得なきっぷです。
 南海電鉄の主要駅で発売されており、
 なんば駅からだと通常2,090円が1,690円になります。
 さらに、ロープウェイ2割引と河内長野駅周辺店舗・施設利用特典が付いてます。

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停09:4810:19細尾谷入口10:2111:45お昼休憩地12:4513:11岩屋文殊13:1213:23山頂広場13:3513:52エサ場14:1314:19一の鳥居14:2014:26湧出岳14:2814:46ちはや園地展望台15:1915:37ちはや星と自然のミュージアム15:5316:01金剛山ロープウェイ金剛山駅16:06カタクリ尾根入口16:30細尾谷出合16:41細尾谷入口16:4216:57千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G
コース状況/
●細尾谷(シルバーコース)
 フラットな所がほとんどなくずっと上り続けますが急坂のない沢沿いのコースです。コース中盤はガラ場の沢の中を歩きます。ここには咲きかけのユリワサビとシロバナネコノメソウがたくさんありました。トウゴクサバノオはまだ咲いていませんでした。
●山頂広場〜エサ場〜一ノ鳥居
 エサ場手前のトラバースに崩落箇所があり雨天時は注意が必要です。ただ障害物が無いので大和葛城山がきれいに見えます。カタクリはまだ咲いていませんでした。
●カタクリ尾根
 初めて歩きました。カタクリの自生地以外はほとんど急坂続きの上りにしても下りにしても膝に厳しいコースです。30分ほどで細尾谷の下部まで下れますので最短コースかなと思います。カタクリはたくさん咲いていましたが垣根がないのでうっかり踏まれたりしないか心配です。
その他周辺情報●トイレ
 金剛山ロープウェイ前バス停横、山頂広場売店前、ちはや園地内、ちはや星と自然のミュージアム内、ロープウェイ金剛山駅前、などにあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

(百ヶ辻)いい天気です。
(百ヶ辻)今日の相棒くん。
(百ヶ辻)ゆるゆる山の会スタートします。
(伏見林道)カンスゲ。
(伏見林道)アブラチャン?
(伏見林道)林道脇の沢。
(伏見林道)スポットライトのように日の光が当たっていた。
(伏見林道)小滝。
(伏見林道)涼しげ。
(伏見林道)ユリワサビ。
(伏見林道)シロバナネコノメソウ。
(伏見林道)ヤマネコノメソウ。
(細尾谷)シルバーコースの入口です。
(細尾谷)ダンコウバイ?
(細尾谷)最初は滝に沿って上ります。
(細尾谷)次第に緩やかに上って行きます。
(細尾谷)いろんなコケが密生。
(細尾谷)ユリワサビ。
(細尾谷)ヨゴレネコノメソウ。
(細尾谷)オランウータン。
(細尾谷)アブラチャン?ダンコウバイ?・・・。
(細尾谷)きのこ。
(細尾谷)セントウソウ。
(細尾谷)ヤマネコノメソウ。
(細尾谷)本当は文珠さんの裏のぶな林辺りでお昼休憩にしたかったのですが、お花探しに時間を費やし過ぎて谷の途中でお昼休憩になってしまいました。
(細尾谷)先ずはこれこれ。(^^;
(細尾谷)トマト。クーラーボックスにいろいろ詰め込んでいましたが潰れてませんでした。
(細尾谷)そしてシメはリゾットで。
(細尾谷)食後に周りのお花を撮りました。
(細尾谷)後かたずけをして昼の部に突入します。
(金剛山遊歩道)ひこうき雲。
(金剛山遊歩道)岩湧山が見えました。
(金剛山遊歩道)ミヤマカタバミ。
(金剛山遊歩道)アップで。
(金剛山遊歩道)ユリワサビ。
(岩屋文珠)文殊さん。きれいに清掃されていました。
(岩屋文珠)かわいいお地蔵さん。
(山頂広場)「ああ着いた」とホッとする道標。
(山頂広場)温度計は13℃、爽やかです。たくさんの人、賑やかです。
(山頂広場)白花のショウジョウバカマ。
(山頂広場)タマゴケ。
(エサ場)エサ場手前の崩落地から見える大和葛城山。
(エサ場)ゴジュウカラ。アイラインがかっこいい。
(エサ場)ヒガラ。
(エサ場)ヤマガラ。一番大きな欠片を銜えていきました。
(ダイトレ)一ノ鳥居。誰もいないなんて初めてです。
(湧出岳)山頂で見つけたフキノトウ。
(湧出岳)今日唯一のピークです。
(湧出岳)三角点にタッチの儀。
(ダイトレ)遥か彼方に高見山と三峰山が確認できました。
(ちはや園地)展望台下の馬酔木。
(ちはや園地)展望台から岩湧山方面。
(ちはや園地)展望台から弥山、八経ヶ岳から釈迦ヶ岳方面。
(ちはや園地)展望台の下でおやつタイム。コーヒーとロールケーキをいただきました。
(ちはや園地)カタクリの路にたくさんカタクリが咲いていました。
(ちはや園地)ギザギサ模様がきれいです。
(ちはや園地)元気に反り上がっています。
(ちはや園地)仲良しさん。
(ちはや園地)ペリカンもいっぱいありました。まだまだ見頃です。
(ちはや園地)ヤマシャクヤクはまだまだです。
(ちはや園地)タチツボスミレ。
(ちはや園地)シハイスミレ。
(ちはや園地)つくし。
(ちはや園地)スミレサイシンかな?
(ちはや園地)キジムシロ?
(カタクリ尾根)カタクリ咲いてました。
(カタクリ尾根)踏まれそうで心配です。
(伏見林道)カタクリ尾根から無事下ってきました。
(百ヶ辻)下りはハードでしたね。おつかれやまでした。
(百ヶ辻)ラッキーにもバスが・・・発車5分前でした。(^^;
(反省会)反省会は京橋で。突き出しはタンシチューです。
(反省会)お次はワインで・・・、
(反省会)たらふく反省しました。(^^;

今回の番外編は春の「ゆるゆる山の会」第一弾として、お花観賞とバードウォッチングができる金剛山へゆるゆるっと行ってきました。天気は上々で気持ちよく過ごす事ができました。

細尾谷の花々はほとんどがつぼみを閉じており開花にはもう少しかかりそうです。一つ一つ確かめながら登ったおかげで、当初お昼休憩を予定していた文殊さんまで上がれず旧ルートとの分岐でお昼休憩になりました。
お昼からはカタクリ観賞とお楽しみの小鳥たちへのエサやりで山頂広場からちはや園地エリアを歩きました。葛木神社神域裏あたりのカタクリはまだ葉っぱのみでつぼみすら出ていません。一方、ちはや園地のカタクリの路のカタクリは見頃でした。つぼみもまだまだありますので暫くは楽しめそうです。エサ場の小鳥たちは時間が遅かったせいか満腹していたのか少し集まりが良くなかったように思います。そんな中でもヤマガラは大きめのナッツを選んで頬張っていました。ヒガラ、コガラ、ゴジュウカラなど集まってきてくれましたが、シジュウカラは見かけませんでした。キジバトはおこぼれ待ちなのか終始足元をうろうろまとわりついていました。
ちはや園地でおやつタイムを過ごし、ちはや星と自然のミュージアムに寄ってお勉強をしてから下山にかかりました。ロープウェイでチャーッと下山を匂わせながらカタクリ尾根をチョイスしたのが失敗でした。カタクリの自生地以外は急坂の連続で「ゆるゆる山の会」にとってはハードすぎるコースでした。バスの時間にピッタリ間に合ったのがせめてもの救いでした。反省会でしっかり反省しましたのでお許しください。
ともあれみなさまおつかれやまでした。

春の「ゆるゆる山の会」第二弾は、5月初旬に岩湧山をゆるゆるっとお花巡りしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

やはり山歩きは楽しいな。