白馬・鹿島槍・五竜

2018年04月01日(日) [日帰り]
teranonnon その他1人

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
栂池ロープウェイ早春運行www.tsugaike.gr.jp/news/5541.html
中央駐車場に駐車。8時で三分の一ほど。
早春運行ではロープウェイのチケット購入時に登山届の提出が必要です。HPに詳細あり。(今回はコンパスで提出済みでしたのでその旨を伝えました)
コース状況/
ロープウェイ栂池自然園駅に到着時、ロープ―ウェイより降りた人全員に指導員の方から安全対策の話しがありました。これより先は自己責任の山域である事、雪崩の危険性のある箇所等。
展望台付近では雪庇があり注意が必要と思われました。
ヤマレコマップで取ったログですが雪原の中を色々歩いて展望台までも辿り着かなかったので参考になりません💦スミマセン。
トイレはロープ―ウェイ駅にあり。栂池自然園にはありません。
その他周辺情報 ジェラートショップ花彩  http://www.js-hanairo.com/
帰りに寄りました。美味しかったです(*^_^*)。
今回は八方に前泊しました。車窓から見えた片割れ時の五竜の武田菱。山梨県人としてはとっても嬉しい(*^_^*)。
今朝寄ったセブンイレブン白馬岩岳店の駐車場からの武田菱。
チケット売り場のニャンコ。何処かでお会いしたような…。
ゴンドラ「イブ」の中からの景色!霞んでいるけど五竜や鹿島槍まで見えました。
ゴンドラからロープ―ウェイへの乗り換え。ロープウェイは30分に1本出発。9時に乗りました。
ロープ―ウェイの栂池自然駅よりスノーシューを履いて出発!少し登るともうこの景色です(^^)/小蓮華から白馬三山見えました。
杓子岳から白馬鑓ヶ岳。
栂池ヒュッテの奥に小蓮華岳から白馬岳。
ビジターセンターも埋まってます。
解放感溢れる景色です(*^_^*)
白馬岳素敵〜♡
大パノラマにご機嫌〜(#^.^#)。
ザックの上にカメラを置いて自撮りしました。
山座同定中かな?
小蓮華岳から白馬岳を見上げて真っ白な中を歩きます。
歩いていると今日は暑いです。結構登りました。
白馬乗鞍岳から小蓮華岳までの稜線。
展望台までには雪庇が出来ていました。展望台までは雪庇と雪庇の間を登って行けば良かったようです。
ルートミスをしてしまったようでクラックが出来ている所に出てしまい展望台まで辿り着きませんでした(-_-;)。
白馬岳の姿を目に焼き付けます。
五竜方面は霞んで来てしまいました。
風が強かったので記念撮影をして早々に降りました。
また来ます。
浮島湿原付近でお昼を食べる事にしました。雪のテーブルを製作中。(乗鞍高原でガイドさんに教えて貰いました)。我が家のスコップデビューです。
今日の目的、栂池自然園で雪のテーブルでお湯を沸かしてカップラーメンを食べる事〜😋。雪原にお似合い(#^^#)。
デビューその2。今まで山の支度をして出掛けるのに精一杯で((((^^;)いつもお昼はコンビニのおにぎり等だったのですが今日は時間があるのでやってみました。
今年の夏はあの稜線を歩きたい〜(*´ω`*)。
家ではほとんど食べないけど雪原で食べるカップラーメンも中々。これから少しずつレパートリー増やしていけるかな?
贅沢な時間でした。
帰り道。振り返るとこの景色!
気持ち良い雪原歩きです。
帰り道でも自撮りしてみました。ストックが入っちゃいましたね。
カメラを向けられると思わずヤッホー(*^^)v。白馬岳の迫力凄い!
お天気で良かったです。
振り返ってばかり。
誰かが作った可愛い雪だるま。
近寄ってみるとお顔が無かったので落ちていた枯れ葉で目と口を作りました。
べっぴんさんになりました。
またね〜♡
栂池ヒュッテもサヨナラ。夏にまた来ます。素敵な雪原ハイキング。楽しかった〜〜!
帰りにどうしてもアイスクリームが食べたくなって検索して見つけたジェラート屋さん。大人気。
ダブルのコーンで350円。色々な種類があってとっても美味しかったです)^o^(。

感想

週末お天気が良かったので二週間前に行く予定で急遽中止になった((T_T))栂池自然園にパノラマウェイの早春運行を使って行って来ました。

白馬三山、白馬乗鞍岳から小蓮華岳までの稜線を見ながらのスノーシューハイキング〜(*^^*)。期待通りの素晴らしい景色でした。

いつも支度するだけで精一杯で昼食はコンビニの🍙等だったのですが今日はロープウェイで目的地に到着〜(^_^)v。時間に余裕があるのでスコップデビュー。雪のテーブルを作って初めの一歩。お湯を沸かしてカップ麺を食べました(すみません、こんな事で喜んで…(^^;))。これからレパートリー増やしていけるかな?

幸せな一時を過ごして帰って来ました。今日も素敵な景色に癒されて無事に帰ってこれて感謝の限りです。

今日は暖かくて白馬から山梨へ帰って来たら桃が満開になっていて甲府盆地はピンクの絨毯になっていました〜(*´∀`)♪。例年より一週間は早いそうです。

読んで下さりありがとうございました。皆さんのレコいつも参考にさせて頂いてます。残雪期の雪山、春のお花🌸。これからグリーンシーズンが始まりますね。またまた楽しみに見せていただきます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。宜しくお願いします。