記録ID: 1418484 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

妙法ケ岳 華厳寺から横蔵寺

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
横蔵のバス停から乗ります

Sスタート地点07:5810:48妙法ヶ岳14:34横蔵寺14:47ゴール地点G
道迷いあります

個人装備 非常用水 飲料水 非常食1日分 ファーストエイドキット エマージェンシーシート ツェルト 非常用ホイッスル 細引き ペグ スパッツ ヘッドランプ 予備電池 レインウェア上下 ダウンジャケット バンダナ タオル 携帯トイレ ライター コンパス 地図 携帯電話 カメラ お昼ごはん 行動食 コッフェル ガスバーナー ガス モスキートネット 6本爪軽アイゼン トレッキングポール(ダブル)

横蔵寺の無料駐車場に車を停めます
バスに乗って登山口まで行きます
谷汲山のバス停で降りました 桜の名所でもあります
華厳時の門をくぐります
本殿向かって右側に池があります そこから登山口に入ります
妙法ケ滝がありました
奥の院までの道はこのお社が導いてくれます
奥の院に来ました
奥の院はこの山旅の唯一の眺望場所
奥の院からすぐに岩があります
ランチでチーズフォンデュしました
横蔵寺の旧跡
横蔵寺に到着 ゴールです

桜の季節に前から行こうと思っていたコースを歩いてきました。
谷汲山華厳寺は、桜で有名ですね。
単独行での縦走は、スタート地点に戻るのが大変です。
でもこのコースはコミュニティバスがあります。
ゴール地点に車を駐車して、日曜日の始発7時43分のバスに乗りました。
バス料金は谷汲山まで100円で凄く安いです。
谷汲山の参道の商店街は食べ歩きができそうな雰囲気でしたが、時間が早いせいかまだ営業してませんでした。残念
華厳寺の本堂で山旅の安全を祈りました。
本殿からは東海自然歩道が伸びています。
東海自然歩道は道が荒れていました。少し歩きにくいです。
奥の院までまずは目指します。小さな社が道しるべで案内してくれてます。
奥の院に到着、ここも見事に桜が咲いていました。
奥の院から妙法ケ岳まではつづら折りの階段など、足上げの階段がきつかったです。
妙法が岳に到着ですが、樹林帯の中で眺望なし。
苦手なパターンの山です。苦労して登って眺望ないとは・・・
妙法から横蔵まで縦走ですが、こちらも階段ありの尾根道です。
横蔵にちかづくにつれ、馬つき場やお墓、急寺院のあとなど、歴史を感じる道のりでした。ランチ後の道は倒木などありましたが、いたって歩きやすかったです。