記録ID: 1419868 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

大展望の十国峠から湯河原へ +椿寺に寄り道

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
 kyon_t(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り、やや雲多め
アクセス
往路: 熱海駅→バス→十国峠登り口 約40分 (伊豆箱根バス)
十国峠ケーブルカー
復路: 落合橋→バス→湯河原駅 約10分 (箱根登山バス)

S十国峠10:5511:16日金山東光寺11:2611:35湯河原分岐点11:3611:41笹の広場11:4712:08岩戸山13:0413:26笹の広場13:2713:32湯河原分岐点13:3314:57日金山ハイキングコース登山口14:5815:08熱海市泉元宮上分公衆便所15:0916:07落合橋16:0917:05落合橋17:0617:11こごめの湯G
コース状況/
・危険箇所は特になし
・十国峠周辺は観光地、舗装路。
・東光寺分岐〜岩戸山は明瞭な登山道。
・東光寺分岐〜日金山登山口は登山道。登山者少なめ。道は比較的明瞭だが、沢を渡る箇所や林道と交差する箇所で間違わないよう注意。
・日金山ハイキングコース登山口より下は舗装路。
・トイレ: 十国峠ケーブルカーの下側の駅の売店内と、日金山ハイキングコース登山口からやや下ったところにあり。どちらもきれいです。
その他周辺情報・熱海、湯河原は温泉の町。熱海駅前には足湯もあり。
・湯河原側、落合橋バス停から徒歩数分で、
こごめの湯(日帰り温泉)
・お土産、グルメもいろいろあり。熱海駅側のほうが充実

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

熱海駅からバスに乗り、十国峠へ。さらにケーブルカーで一気に頂上へ!今日は登りは手抜きしちゃいます。
登る登る〜 楽々〜
山頂の案内。晴れていれば富士山が…
今日は、見えないっ!!富士山だけが、見えない!
でも展望は素晴らしいのですよ!365度見渡せる。
真鶴半島もくっきり。
山頂のケーブルカーの駅。
西側(沼津側)の大展望
ケーブルカーの駅
だだっ広い空間。解放感がすごいです
フキノトウ発見。春だねー
少し先に分岐があります
このまま下ると別のところに出てしまうのですが、あまりに眺めがいいので少しだけ…
熱海の市街地を臨む
お、よーく見ると熱海城が丘の上に。
お昼です。コンビニおにぎり、ラスカ熱海で買ったイワシのフライ、いちご大福、その他スナック
草戸山から熱海側を見下ろす
東光寺分岐に戻り、湯河原方面に下る。最初は斜面に沿ったこんな道
石仏の道というらしく、○丁目と書かれた石仏が登山道沿いにあります
沢を渡る箇所もあるけど流れは浅いから大丈夫
林道とぶつかる。あの看板のところに登山道の続きがあります
沢沿いで気持ちのいい道です
橋を何度かわたります
小滝たくさん。沢好きには良いですよ〜
素晴らしい清涼感。夏もいいかもね
日金山ハイキングコース登山口。ここで登山道は終了。
少し下るとトイレあり。きれいです。
ふわふわ八重咲き。桃?梅?
椿寺というところに寄り道
いろんな椿が植えてあるのです
これも椿だそうです
孔雀椿というそうです。形が綺麗!
こごめの湯に寄っていく
本日の収穫(おみやげ)です。伊豆名物のわさび加工食品などなど
Geographicaによるログ。今日もしっかり歩きました。

by kyon_t

※非常にゆっくり歩いています

今年最初のウォームアップ。最近多忙で疲れきっていたので、ほとんど下りの軽めのコースに。とはいえ寄り道もあり、結果的にはそこそこの距離を歩いてました。

十国峠はバスとケーブルカーが上まで行けて、365度の展望が素晴らしいのに、全然混んでいない。かなりの穴場です。空気が澄んでいれば富士山が見えるはずでしたが、この日は雲多め。売店・飲食スペースがあり、おみやげも買えるので観光地っぽいところもあります。

湯河原へ下る道は沢沿いなのでとても清涼感があって気持ちいいです。この道は人少なめ。数組すれちがっただけでした。静かな山歩きが楽しめます。

帰りにお寺好きの友人が寄りたいと言い出して立ち寄った椿寺。長い階段を上らなければいけなくて、きついんですが、この時期はいろんな椿が咲いていてとても綺麗なので、お花好きにはいいかも!珍しい種類もありますよ。
湯河原椿寺

最後はこごめの湯で温泉に入って、バスで湯河原駅へ。ゆっくりしてしまったのでお店はだいぶ閉まってました。ほんとはどこかで食べていきたかったんだけど。熱海のほうがお店はありそうですね。

手軽に大展望を楽しめる十国峠、おすすめです。初心者を連れてくるのにもいいと思います!その場合は、草戸山までの往復にするか(いちばん簡単)、もう少し距離を歩けるなら草戸山を飛ばして湯河原へ下るだけっていうのもアリですね。

ここはまた来てもいいなー。富士山が見える秋もいいな。