記録ID: 1419987 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

しだれ桜の宝積寺とお天狗山

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
アクセス
宝積寺第一駐車場を利用

S宝積寺第一駐車場08:3008:33宝積寺08:4309:37林道終点08:3709:44天狗山09:4509:49白倉神社09:5710:07一の鳥居10:25丸太橋11:32小幡大手門11:5112:11連石山トレール入口12:20石舞台12:3312:42連石山12:4412:50長厳寺12:5313:22宝積寺第一駐車場G
コース状況/
宝積寺からの上りは山頂直下まで3Km弱の林道歩きです。途中、いくつかの分岐があるので道を間違えないように注意してください。
白倉への下りは、山頂から白倉神社への間、および白倉神社から少しの間がすべりやすい急坂となっています。スリップに注意してください。道は一本道ですが少々荒れ気味なので足元注意でお願いします
その他周辺情報甘楽ふるさと館で宿泊・日帰り入浴ができます。日帰り入浴は一般540円
甘楽ふれあいの丘の総合福祉センターにも「かんらの湯」があります。
町外の人は一般600円、小中学生/60歳以上400円です。

宝積寺の広い駐車場に車を入れました。長時間利用の場合はお寺に声がけをとのこと
本堂の前のしだれ桜が今が盛りと咲き誇っていました。
寺務所に車のお願いをして出発です
駐車場上の林道を進みます
少し上るとお寺の裏手からさくらの町が見えました
菊ヶ池分岐。今回はパスしました
右に新たな林道が作られているようですが、林道歩きはここまで。登山道はこの左奥にあります
ここから杉苗の並ぶ斜面を登ります。杉苗には鹿食害防止と思われるネットが掛けられていました
ここに道標は2つ要りませんよね
展望は広がりましたが霞んでいて眼下の町並みが見える程度でした。残念
林道から7分ほどで天狗山山頂です。林に囲まれていて展望はありません
早々に下山開始。ここを左に白倉神社に向かいます
急坂を下るとすぐに白倉神社です。本殿は大きな岩の上に建っていました
白倉神社本殿です
山深い神社ですが立派な舞殿らしき建物が建っています
林道歩きは飽きたので、ここから白倉登山口に下山することにしました
こちらもかなりの急坂です。スリップ注意!
少し荒れた川の中のような道を下っていきます
一の鳥居が見えてきましたが、山道は続きます
小川も渡ります
殺風景な道にも可愛い花が咲いていました
左の丸太橋を渡るとすぐに林道になります
今日は林道歩きの日です
平石の集落に出ました。民家のしだれ桜も見事です
県道に出て小幡に向かう途中、道沿いのさくらも満開です
郷の春といった感じですね
城下町小幡の大手門交差点に出ました
雄川堰沿いのさくら並木も満開。多くの人が散策に訪れていました
交差点横の無料休憩所で一休み。観光用のパンフレット等も置かれていて、おばあちゃんがお茶で接待してくれました
総合公園のさくらの向こう、山の中腹に宝積寺のさくらが見えました
ちょっと寄り道して連石山トレールを歩いてみます
連石山トレールはここから長厳寺まで1Kmほどの短いコースです
展望台からは小幡の街が一望できます
ここは石舞台。富岡製糸場の土台の石はここから切り出されたそうです
ここから三十三観音の道になります
合流点に立つ六尺観音
岩壁や岩陰に観音様が並んでいます
ハイライトはお顔だけの摩崖仏。縦横5mほどでしょうか
長厳寺に下ってきました
宝積寺に戻る途中。もう鯉のぼりが泳いでいます
宝積寺に戻ってきました

by simtak

昨日の崇台山に続き、今日は宝積寺のしだれ桜を見物に小幡へ。こちらのしだれ桜も満開。たいへん見ごたえがあるものでした。さくら見物のあとはお寺の裏手にある天狗山に登りました。こちらも群馬百名山のひとつで
山頂手前が好展望の場所となっていますが、昨日以上の花曇り。眼下の街並みは見えるものの山々は霞んでほとんど見えなかったのが残念です。
帰りは宝積寺とは反対の白倉に出て小幡の街を散策。風情あるさくら満開の城下町を楽しむことができました。ゆっくりと小幡の散策も良さそうです。4月8日(日)には武者行列が行われるそうですが、さくらが散ってしまいそうで少し残念な気がします。
小幡の各種観光マップはこちらから