記録ID: 1420149 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

エルモと山歩 ぽかぽか陽気*裏から一廻り・♪ロックガーデンから鍋割山・御岳山奥の院へ

日程 2018年04月03日(火) [日帰り]
アクセス
◆養沢林道終点手前に(工事用A型バリケード・通行止め)有り。通行止め前の路肩(駐車スペース数台)に停めました。

S養沢林道行き止まり09:5110:03七代の滝10:2810:45天狗岩11:3611:41ロックガーデン11:5512:38綾広の滝12:4713:11芥場峠13:1213:47芥場峠13:50鍋割山分岐13:5314:08鍋割山14:1214:34奥の院(甲籠山)15:1215:42長尾平分岐15:5716:19七代の滝16:2516:38養沢林道行き止まり16:38ゴール地点G
コース状況/
◆コースタイムは、のんびり写真を撮りながらの時間です。

個人装備 ウインドブレーカー 長袖Tシャツ 半袖Tシャツ ズボン 帽子 手袋 バンダナ ザック ザックカバー 雨具 予備靴ひも ゲイター ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) コンパス 温度計 熊鈴 ナイフ 昼食 飲水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・コード) 保険証 筆記用具
共同装備 GPS(予備電源) FAキット

今日はお花を見ながら御岳山をぐるりと廻ってくるんだ。
養沢林道の駐車スペースからの出発だよ!
林道はここまで。ここからは登山道を養沢川に沿って登って行くんだ!
ここは長尾平とロックガーデンの分岐だよ。右廻りにしょうか、左廻りにしょうか?。今日は時計回りでまっすぐロックガーデンにいきます
お花を撮りながら七代の滝に到着したよ。ここの岩は気を付けないと凄く滑るんだー
さあーエルモくん・・鉄の階段の始まりだからねー
僕は階段登りが得意なんだー。そだねー。降るより登る方が良いよねー
にょろにょろの木の根っこで歩きにくいよー。この鉄階段を上がったら天狗岩だよー
お花が沢山あって休んでる方が多いんだから、やっと東屋に到着。ここは休むのにとっても良い場所だね
エルモくん、12時だからお昼ご飯食べていこうね!
やったね (^○^)
お昼ご飯を食べたら茶場峠に向かうよー
いつ来ても良い所だね!道も整備されてワンコの友達にも会えるからね (^o^)
大きな倒木には苔が生えているんだけど、上から落ちてきたのかなー、こんなのが落ちてきたら恐いねー
イーちゃん、奥に滝が見えてきたよ。綾広の滝だよ!
ゆるゆるとアズマイチゲを見ながら茶場峠に向かって登って行きます
茶場峠で一休みしている間にイーちゃんは上高岩までピストンしてきたんだ。ここは鍋割山・奥の院への分岐だよ
奥には鍋割山が見えてきたよ。カタクリも咲いていてルンルンの道だよ!
一登りして鍋割山に到着。
大楢峠方面は「とうせんぼ」してあったよ
一登りして鍋割山に到着。
大楢峠方面は「とうせんぼ」してあったよ
続いて岩っぽい所を一登りすると御岳山奥の院にも到着。
長尾平までの降りは足元に気をつけて歩こうねー
続いて岩っぽい所を一登りすると御岳山奥の院にも到着。
長尾平までの降りは足元に気をつけて歩こうねー
いつも賑わっている長尾平も誰もいなくひっそりとしていました。チョッと休んで養沢林道へと降りてきました
エルモくん、車が見えてきたよ
今日も1日楽しかったね
お疲れさま (^○^)
エルモくん、車が見えてきたよ
今日も1日楽しかったね
お疲れさま (^○^)
■山で出会ったお花たち■
ムラサキケマン
ヤマエンゴサク、ハナネコは終りですね
アズマイチゲとヨゴレネコノメ
ユリワサビとヨゴレネコノメ
ハシリドコロには毒があるんだよ!
ツルネコノメソウとハナネコノメソウが
ツルネコノメソウ(タニネコノメソウとの違いがわかりません)
コチャルメルソウとツルネコノメソウ
ツルネコノメソウ
コチャルメルソウ
アーちゃん撮る、私は全滅。コチャはむずい!
岩に抱かれ、
コチャルメルソウ
コチャルメルソウ(ウーパールーパーみたいだね)
今年初めてですねー
ピンクの花がキュートだねー
これから咲く蕾もあるよー
可愛いねー
カタクリ、
これから咲く蕾だよ
カタクリ
日当たりが好き!
アセビ
鈴なりのプチプチが可愛い
ミツマタ
黄色のボールが開いて白ボールに

by erumo

ぽかぽか陽気が10日以上続いているので、
 御岳山のロックガーデンにアーちゃんとエルモで出かけて来ました。

昨年は3月25日にサルギ尾根からロックガーデンに降りて来たときには、
 ハナネコもこれから咲き出すといったような様子でしたが、
 今年はぽかぽか陽気で4月ともなりハナネコも終り、
 コチャルメソウ、ツルネコノメ、ヨゴレネコノメが見ごろで、
 イワウチワも咲き出しておりました。

先週の弁天山と同じで、
 イーちゃん、アーちゃんの花観賞と写真撮りの時間が長いので、
 エルモくんも、のんびり歩けて良かったかな!?
 奥の院の岩っぽい所がちょっとは楽しかったかな。