記録ID: 1420560 全員に公開 雪山ハイキング日高山脈

爆風の剣山(途中撤退)

日程 2018年04月05日(木) [日帰り]
天候曇り(強風)
アクセス

Sスタート地点07:3809:08一の森09:0910:171099m付近の大岩10:2011:56ゴール地点G
コース状況/
天気や気温によりアイスバーンから腐れ雪まで対応できるようにして下さい。
この日は二合目より上部でアイゼンが必須でした。

スタートです。積雪が減り登山ポストが少し高くなりました。
山岳会の大先輩は山に入ると若者のようになります(笑)
最近折れた登山道上の木。
登山道上に目立ったクラック
青空が見えてきた一の森手前の登り
蛙岩手前の鞍部を行きます
爆風のこの日も剣山は意外と穏やかでした。
二の森先の垂直の岩場
ロープ場を慎重に登るViva-60さん
ピークまで行きたい気持ちを堪えてココの大岩で引き返しましょう。
この日はアイゼンが必須でした
下山は特に慎重に!
腹が減ったので今日は味噌ラーメン(食べかけでスミマセン)
モグモグタイムです
下山はひとつ西の尾根を降りました。やはりクラックが目立ちました。
なかなか気持ちの良い尾根でした。

全道的に強風のこの日、トヨニ岳を予定していましたが早い融雪や天気等を考慮してペケレベツ岳に変更し、清水町で待ち合わせをしました。
しかし日勝峠を見上げると
雪雲に隠れて何も見えない上にかなりの強風が吹き荒れていたので、比較的雲の薄い剣山に変更しました。

登山口から全員スノーシューを履きましたが、気温が低いので全体的に雪がよく締まり、ツボ足でも問題無かったと思います。
ただ急斜面では多数のクラックが発生していたので、今後は注意が必要でしょう。
二の森先の急斜面ではアイスバーンとキックの効かない固雪の為、アイゼンが必須でした。

この日は諸事情により途中で引き返すことになりましたが、下山は登山道のひとつ西の尾根から下山しました。ここは広く変化に富んだ斜度と疎らな木々などがスキーヤーに人気があり、尾根伝いに降ると登山口付近の沢を渡渉し林道に出て来ます。
積雪期限定ルートですので良かったらどうぞ!