記録ID: 1420996 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山

日程 2018年04月05日(木) [日帰り]
天候くもり
アクセス

Sスタート地点11:0011:13ヒミズ谷出合小屋11:1411:39綿向山三合目11:4711:48あざみ小舎11:53五合目小屋12:0812:18七合目行者コバ12:1912:28八合目分岐12:3312:42綿向山12:5213:02八合目分岐13:0713:14七合目行者コバ13:22五合目小屋13:3313:40あざみ小舎13:5013:52綿向山三合目13:5314:11ヒミズ谷出合小屋14:1214:23御幸橋駐車場G
コース状況/
表参道コースなので安全。途中にロープがあり少しだけだが、滑落しそう。
その他周辺情報近くに温泉は探せばあったのかもしれないが、探しておりません。

駐車場から登山開始。20台以上は止めれるかも。
まだこちらは気温が低いようで、さくらはまだ見頃でした。
駐車場から少し舗装路を歩いていきます。
ここから本格的に登り始めます。表と裏ルートの分岐点もここから。今回は表から。
さて、登頂開始。
結構一合目まで時間がかかった気がする。
二合目までも結構長かった気がする。
ここから少し広い林道を歩きます。
この張り紙が随所にありました。確かに整備具合は最高で、MTBやトレランにもってこい。
MTBはたしかに危ないが、トレランも?
5合目にも山小屋が。かなりきれいに整備されていた。この裏にも椅子と机があり、良い感じ。
七合目すぎにちょっとまだ残雪が残っております。
ここだけが表の危険場所。ほんの数メートルだが、足場が狭く滑落しそう。ロープあり。
ぼちぼち山頂に近づいていきます。
9合目すぎから観たら絶景。
山頂まで最後の階段です。
到着。天気はいまいちでしたが、絶景でした。
下山。なんだか注意書きが怖い。
裏ルートはホンマにやばい様子である。次はこっちから行ってみよう。

御在所に行こうと思っていたら、鈴鹿ドライブウェイが冬期通行止めのため、途中の綿向山に変更して山行する。
全体的にかなり登りやすいルートでした。急登もほとんどなく、今回の目的であった靴の試し履きに最高のコースでした。冬も登りやすいルートなようで雪のときにも来たいと思う。
逆に言えば傾斜的には単調で面白みにかけるが、今の私にはちょうどよかったかもしれない。次には北尾根コースから縦走してみようかと思っております。こんないい山があるとはまだまだ奥が深い。