奥秩父

高川山・岩殿山・百蔵山(秀麗富嶽十二景)

2018年04月06日(金) [日帰り]

道の駅つる
道の駅つる
大月市民会館駐車場
大月市民会館駐車場
百蔵山登山口バス停
天候 曇り時々晴れ
アクセス
高川山:道の駅つる駐車場利用(無料)
岩殿山:大月市民会館駐車場利用(無料)※岩殿山公園駐車場が使えない状況なので、ここに停めさせていただきました。
百蔵山:大月総合グラウンド駐車場利用(無料)

今日から4/15まで、春の交通安全週間です。私は見事にスピード違反で捕まりました。皆さんもご注意を。
コース状況/
登山ポスト:どの山でも見かけませんでした。
登山道状況:道は明瞭。危険箇所も特になし。

※途中でGPSログにずれが生じたため、百蔵山のみ手書きルートです。そのためか、距離と標高の表では高川山→百蔵山→岩殿山と登ったことになっていますが、実際には高川山→岩殿山→百蔵山の順に登っています。
その他周辺情報 下山後の温泉:秋山温泉
おはようございます。今回の目的は、秀麗富嶽十二景、全山制覇へ向けての山旅です。とにかく一日のうちに、まだ登っていない山々を踏破します。
準備をしたら、道の駅つるをスタートです。
準備をしたら、道の駅つるをスタートです。
最初に向かうのは高川山。中谷入コースへと向かいます。
昨晩お酒を飲み過ぎたせいで、少し体がだるいです。
最初に向かうのは高川山。中谷入コースへと向かいます。
昨晩お酒を飲み過ぎたせいで、少し体がだるいです。
道中、民家の軒先にて。ツツジが綺麗に咲いています。
つくしもニョキニョキ生えています。子供の頃はよく摘みに行ったなぁ。
山道に入りました。朝方降っていた雨も止み、上空には青空も見えています。
九十九折りの道をノッシノッシと登ってきました。
まだ体は重い感じ。もうそろそろ山頂に着きそうな雰囲気です。
九十九折りの道をノッシノッシと登ってきました。
まだ体は重い感じ。もうそろそろ山頂に着きそうな雰囲気です。
着きました。まずは一座目、高川山です。強風が吹きつけています。
富士山は、、、残念。ほとんど雲に覆われています。
山頂には、かつてこの山にいたビッキーの思い出の写真が置かれています。私も会ってみたかったなぁ。
少しの休憩の後、引き返して戻ることにします。
少しの休憩の後、引き返して戻ることにします。
登った道をピストンで下ってきました。この花は、ヤマブキ、ですね。
道の駅つるに戻ってきました。少しだけ店内を見て回って、次のお山、岩殿山へと車を走らせます。
大月市民会館に到着。岩殿山公園の駐車場は現在使用できないので、代わりにここに車を停めさせていただきます。
岩殿山の登山口です。ここから登っていきます。
ここでは「さくら祭り」を開催中。ですが、もう桜はほとんど散ってしまい、足元に花びらが薄っすらと積もっています。
頑張ってまだ咲いている花も。
桜の花が風で舞う中を、岩殿山へ向け歩きます。いまだに重い体。暑さも手伝って、この辺りが一番だるさを感じました。
頑張ってまだ咲いている花も。
相変わらず、ノッシノッシとゆっくり登ります。稚児落しへの周回もしてみたいのですが、今回はパス。だるいから。
「岩殿山」とありますが、山頂はまだこの先。ここは展望台となっています。
富士山は、、、やっぱり残念。雲と霞で真っ白に見えます。強風のせいか、飛んでいる枯葉(?)まで映り込んでいます。
山頂と思しき場所へ着きました。「634m」と書いてあるので山頂でしょう。山頂の標柱くらい立てればいいのに。
展望台へと戻ってきました。眼下の街並みがよく見えます。ここでドーナツ休憩をとります。
休憩を終えたら、今度もピストンで戻ります。写真は岩殿山公園の駐車場です。工事車両が出入していて一般車は入れません。早い復旧を願います。
橋を渡れば大月市民会館です。橋の下を流れる桂川。この川のずっと下流に、我が町平塚市があります。
大月市民会館からまた車で移動して、大月総合グラウンドの駐車場に車を停めました。本日の三座目、百蔵山へ登ります。と、その前にお昼休憩。久々に食べたいなり寿司。うま〜。リニューアルしたローソンのロールケーキもうまうま。
さて、百蔵山へ向け出発。だるかった体も少しづつ軽くなっている気がします。
百蔵山の登山口です。「登山者カウンター」があるので、1カウント押してから山へ入ります。
木漏れ日の登山道。少し暑さを感じていたので、ここはとても気持ちよく歩けました。体調も良くなってきて、鼻歌混じりに進みます。
稜線に出ました。と同時に、やはり強い風にさらされます。
百蔵山へ到着。一日のうちに、秀麗富嶽十二景、三座を制覇です。ですが、なんというか、山を楽しむ、というより、山へ登る作業を繰り返している、という気分になってきました。
一座一座を余裕をもって楽しんだ方がいいですね。
一座一座を余裕をもって楽しんだ方がいいですね。
山頂には桜の木が多くありました。満開の頃は綺麗だったでしょうね。
少し休憩しながら富士山を眺めますが、、、またしても残念。
そろそろ下山します。
少し休憩しながら富士山を眺めますが、、、またしても残念。
そろそろ下山します。
一気に下ってきました。舗装路に出ます。道標に従い、ゴールへ向かいます。
この木なんの木?桃の木かなぁ?この時期よく見かけますね。
ぶわっと花を咲かせています。赤、白、ピンク。華やかです。
ゴールです。まだ未踏の笹子雁ヶ腹摺山へも行けそうですが、それはまた今度、ゆっくり楽しみながらの山歩きとしてとっておきます。今日はここまでで山行終了としました。

感想

二年前に目標に定めた秀麗富嶽十二景全山制覇。ちゃちゃっと達成できると思っていたものの、なかなか大月市周辺に足が向かわず、月日だけが流れてしまいました。
今回から、その目標に向けての活動を再開。とにかくまだ未踏の山へ登ることを最優先と考え、一日のうちに一気に三座の山頂を踏むことができました。ですが、こういう山歩きは今回だけでやめておきます。目標達成のためにはあと三つの山(姥子山、お伊勢山、笹子雁ヶ腹摺山)に登る必要がありますが、少なくとも姥子山と笹子雁ヶ腹摺山の二座は、別々の日に、時間をかけてゆっくりと登りたいと思います。やっぱりその方が、山歩き自体を存分に楽しめる気がします。
さてさて、次はどこのお山に登ろうか?安全第一で、計画を立てたいと思います。
今回も無事でなにより。お山に感謝。ではありますが、帰りの車でスピード違反の取り締まりに捕まってしまいました。罰金12000円。あ〜ぁ。。。イタイ(-_-;)