記録ID: 1421868 全員に公開 ハイキング中国

板鍋山〜往復50kmの春旅〜

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れたり雨あられが降ったり
アクセス
(東広島市西条町)R375バイパス沿いの釣具屋「Point」〜全て歩き。

Sスタート地点06:5710:44福富バイパス信号機交差点12:47板鍋山13:2419:21ゴール地点G
到着時は日没後で真っ暗でしたが、普段から夜間ウォーキングで慣らしているので問題ありませんでした。板鍋山は西条町と標高差540M以上あるため、広い意味では全行程が山登り?
コース状況/
ほとんど舗装路のため無し。根性あるのみ。

個人装備 カメラ 三脚 携帯 100均の足つぼマッサージ おにぎり弁当

6:57 (東広島市西条町)自宅近くのR375沿い、釣具屋「Point」からロング山登り?スタート。
7:08 東広島市消防局辺りから松子山(白鳥山)を望む。朝日がまぶしい。今日は曇りのち晴れの予報でした。
7:18 R375沿いの歩道をひたすら歩きます。前方に龍王山。
7:24 JR山陽本線上の高架橋通過。奥の山は松子山。
7:37 山陽自動車道:西条IC通過。
7:51 西条から高屋町に入り、2/18に縦走した鷹巣山(左)〜大久保山(右)を眺めながら歩く。緩やかなアップダウンが続きます。
8:13 自宅周辺は宅地化が進み、菜の花も最近あまり見かけなくなったため、少しほっとします。
8:14 右はJR西高屋駅方面。ここから(高屋町)造賀に向かって上り道となります。
8:26 造賀への坂道。左手に大久保ダムがあります。
8:41 上りきり、造賀の茶畑が見えてきました。
8:44 鮮やかなツバキ。広島人はカープの影響か?赤が好き。。
8:53 更に進むと造賀小の校歌にもある湯船山(中央右/686M)が見えてきました。昨年11月に登りました。
8:58 遥か前方(一番奥の右)に、本日目指す板鍋山(いたなべやま)が見えてきました。まだ15km以上あります。
8:59 造賀小の生徒達が植えたチューリップなど。花は心にも彩りを与えてくれます。
9:32 長い造賀の歩道を歩ききり、福富町に入ります。桜が咲いている辺りに名所「わにぶちの滝」入口があります。
9:35 桜見にちょっと寄り道。もう散り3分といったところ。落ちた花びらがたまっている場所にて足元を撮影。綺麗なもんだ。
9:37 わにぶちの滝下流のせせらぎを見ながら歩く。
9:51 天気が下り坂の中、R375を左折し「道の駅:湖畔の里 福富」方面へ。
9:56 鮮やかな赤ですが、名前が分からん・・・。
9:58 春は色とりどりがあって、歩く楽しみが倍増(^o^)
10:15 ヤマツツジも見頃を迎えていました。雨が降り出しました。
10:17 右折して「湖畔の里 福富」方面へ。
10:32 1.5km程進み、「湖畔の里 福富」手前の「しゃくなげ大橋」を渡ります。中央に(福富)虚空蔵山、その奥に板鍋山が見えますが、雨天のため もやっています。
10:37 北西側(中央奥)に東広島市最高峰の鷹ノ巣山(922M)が見えますが、山頂はもやっています。
10:43 (福富町)久芳(くば)の地域センター前を直進。私の叔母さんが久芳在住のため、昨年8月にも歩いて訪ね、写真にある虚空蔵山に登りました。
10:46 可愛い枝垂れ梅。雨はやみました。
10:49 鷹ノ巣山へ行こうかと一瞬思いましたが、今日は豊栄町まで行く!と初志貫徹です。
10:52 1時間ぶりにR375へ合流。
11:23 東広島市 最北の豊栄町に入ります。
11:27 豊栄町は芝桜が名物です。
11:30 ムスカリもいいね。
11:34 さあ、板鍋山に向けて右折。
11:34 板鍋山には、野呂山のように電波塔がにょきにょきと。分かりやすくていいね。
11:36 スイセンも見頃。。
11:44 あかしろきいろ越しに板鍋山を眺める。
11:50 風情のある道。芝桜はちょっと早いか。
11:58 西条から5時間かけて板鍋山入口に。右上に車道を登ります。
12:01 タラの芽。美味しそう。。
12:02 グレーチング泥棒発生のため、軽自動車しか通行できない旨の案内がありましたが、いきなり倒木で林道が塞がれていました。歩きには支障なし。
12:05 かわいい滝がありました。
12:08 ため池があります。水源の森となっています。
12:12 ヤマザクラは大分散っていましたが、まだがんばっています。
12:13 道中広場からの眺望。豊栄の町並みが見えます。
12:17 落ち葉と車道の境がくっきり。
12:21 山頂の電波塔がくっきり見えてきました。
12:25 7合目?辺りに茶臼山城跡への分岐がありますが、時間的に今日はパス。
12:35 県道60号線に下りる林道との分岐点。
12:37 分岐から間もなく、電波塔が近くに見えました。あと一息。
12:39 ヤマツツジがあちこちに咲いていました。
12:42 電波塔が次々に現れます。
12:45 山頂公園となっている「なごみ園」入口。
地元の方々による句が、多くの石碑に刻まれています。
12:46 山頂展望台に向かいます。「しあわせ坂」だそうです。
スイセンがきれい(^o^)
12:51 ふれあいボックス内のノートに登頂記念の書き込みをしました。
12:53 山頂直下の「しあわせ地蔵」。
12:54 四等三角点(757M)が山頂の大岩に埋められていました。しあわせ地蔵が見えます。
12:55 西条から6時間弱かけて登頂です。眼下に豊栄の町並みが。
登頂ばんざ〜い(^^)/ 愛用の生木2本杖も。
13:02 曇りがちでしたが、西側に鷹ノ巣山(中央奥)とカンノ木山(その右側)を見ることができました。
13:06 電波塔など大小含め10本ありました。結構風が冷たかったです。
13:07 雨がやんでいたのは、がんばったご褒美だったかも。
13:23 山頂を下りる直前にもう1枚。三角点横の水たまりがハート型に見えるのは私だけでしょうか?
頂上の大岩についての説明書き。
13:25 少し下った所に「獅子岩」あり。ライオンに見えます。
ここにも句碑がたくさん。
13:29 花を観察しながら下山にかかります。何しろまだ行程の半分。
13:36 福富町久芳の叔母さん宅へ寄るため、帰路は県道60号線方面(左下手)に下ります。白っぽいのは何とあられ雪。。
13:39 下山中、山頂を振り返る。雪はすぐにやみました。
13:39 このタイヤ痕、どんな運転してたんだろう?
13:49 中腹に「大山大権現」(左手の山道)への分岐がありましたが、次回の楽しみに。
14:03 こちらもツツジがあちこちに。
14:05 誰が置いたの?
14:13 40分程で県道に下りました。右折して久芳へ。
14:14 板鍋山への案内看板があります。
14:29 アスパラ畑の側にも芝桜が。
14:58 久芳に入り、県道から川筋に沿って舗装路を進みます。
15:00 この竹林を抜けると・・・。
15:01 何と桜並木が。。。
15:23 叔母さんの夫や地域の方が20年程前に植えられたそうですが、とても見事な桜並木でした。親類宅に寄って少し談笑。。
15:24 晴れ間も差して、桜が光っているようでした。
15:31 ツクシもにょきにょきと。。
15:35 枝垂れ桜や咲く時期の違う八重桜も植えられていました。
15:47 帰路、R375側から「湖畔の里 福富」・「しゃくなげ大橋」・鷹ノ巣山など眺める。往路よりくっきり見えました。
15:59 往路と違うルートです。下りは小走り気味に。
16:18 (R375)ここで往路と合流。最後の上り坂。
16:21 アセビの花。
16:47 造賀まで帰り、板鍋山を振り返る。よくあそこまで行ったなぁ〜。
17:07 造賀小まで帰った時にはマラソン距離を超えていました。
17:51 これが私のロングウォーク用アイテム。道中、足つぼマッサージで足の疲れをほぐします。
17:55 造賀からの坂を下りきった辺りにある石柱。「右 西條町 左 西高屋駅」と刻まれていますが、いつからあるのでしょう?
19:10 日没を過ぎ、暗くなったため、寄り道して円城寺公園に上がり、西条の夜景を眺めました。
19:21 予定より時間がかかりましたが、無事スタート地点へ帰りました。いやぁ〜よく歩いた。

昨年8月に福富町久芳の叔母さん宅まで歩いて行った時には大変驚いていましたが、時間はかかったものの、今日の方が足など疲れはありませんでした。ただし、叔母さん達もあまり驚かなくなったため、今度、岩国方面へ100km/日ウォークでもしようかと思います。
 それはそうと「歩く」って本当に素晴らしいです。今日は7万4千歩。歩くことで健康的になり、感動することが増えました。道端の草花にも目がとまるようになりました。私は草花の名前が苦手なので、今後少しずつでも覚えていきたいと思います。。