東海

2018年04月07日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ 風強し
アクセス
岩戸公園から金華山ドライブコースに入り、七曲りの掘割あたりの無料駐車場に駐車。
コース状況/
良好
その他周辺情報 金華山山頂に岐阜城。金華山の麓の長良川に長良川温泉あり。
七曲りの掘割の駐車場から七曲り登山道を降りて、岐阜公園に到着。新緑で素晴らしい!
岐阜公園の八重桜。満開です。
八重桜と三重の塔
チャート
金華山はチャートで出来ている?
瞑想の小径。この辺りはチャートの上をよじ登る、うそ、急坂を登ります。浮石とかはないので安心。
あと500メートル地点での金華山北側の街並み
ソメイヨシノはスッカリ終わってますが、山を登っていくとミツバツツジが見頃です。とても綺麗。
花が咲いてるのではなく、ミツバツツジの散り花です。散っても美しい…
瞑想の小径全長約2100メートルも、あと100メートル
金華山山頂直下で、ここから少し急坂
金華山無線電話中継所。今は使ってないのかな?
金華山の本当の三角点。今までは岐阜城の入り口辺りにあるのが三角点だと思ってたらそれは違うという事実に驚愕!
東坂を降りて行き、ガケ部分のとこまで降りて来ました。そこから金華山の東側が見えます。写真中央は達目洞(ダチボクボラと読みます)横に渡っている高架の道は左方向は鵜飼大橋、右方向は岐南、名古屋方面です。
東坂から途中で七曲り方面へ。唐釜ハイキングコース
いい感じ
写真の奥は道ではなく、急な沢。今は涸れているけど、雨が降ってたらどうなのかはわからない。
100メートル毎にこのような標識があるので、自分の位置がわかります。このコースはトラバースしてるので、平坦だけど、鬱蒼とした森林の中で現世と離れたようなところでとても雰囲気あります。
七曲り登山道にたどり着きました。今日は、ここがゴールです。

感想

毎週、金華山に来ていますが、だんだん春になって来たなーと思ってたら今日は、寒の戻りですごい風も強く寒かった〜。金華山に初めて登ったコースは今日登った瞑想の小径でしたが、途中でバテて、おにぎり食べてた記憶があります。その後ストックを買ってストックなしでは登れなかったけど、今はストックなしでも登り降りできるまでになり、とても成長を感じてます。自画自賛(^o^)