記録ID: 1422013 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山。葉桜近しも大満足(高尾山口駅-1号路-一丁平-稲荷山)FAM

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S高尾山口駅09:4810:17金比羅台10:2110:37リフト山上駅10:43霞台園地11:06高尾山薬王院11:3111:49高尾山12:2312:28もみじ台12:2912:55一丁平13:0813:31もみじ台13:37高尾山13:4614:10稲荷山14:1114:32高尾山・清滝駅14:3814:45ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし
その他周辺情報高橋家の蕎麦おススメです👍

写真で良く見る高尾山口駅。立派です。写真に写っていないところに人がたくさんいます。
東海自然歩道起点を目指します。最初の桜です。
1号路始まってすぐ。
コチョウカ(胡蝶花)
金比羅神社につきました。
さいたま新都心、西武ドームがみえます。
サル園横、満開のシャクナゲ。
これがひっぱり蛸ですね。大勢集合写真を撮られていました。
ひっぱり鮹の口でしょうか。
浄心門を抜け神変堂の通り。
男坂女坂分岐です。男坂を進みました。ここからは階段が続きます。
山門につきました。
六根清浄の石ぐるま
立派な天狗です👺
ご利益ある様に。
ご住職様が戻られる所に立ち会えました。
飯縄権現堂。
ピンクの色鮮やかなアカヤシオがあちこちにありました。
山頂に到着。
桜全景はこんな感じです。
🌸アップ。大分葉っぱが出てきてます。まだ花もありますが、風が吹くと桜吹雪が舞い散ります🌸
頂上より八王子市方面を望む。
お昼はやまびこ茶屋さんでカレーを頂きました。
大見晴台。残念ながら富士山は見えません。
城山方面へ向かいます。
桜は大分葉桜になってます。
整備されていないほうの登山道を歩きます。こちらも大分葉桜な感じです。
一丁平につきました。花は残っています。葉っぱも出始めています。
再び大見晴台に戻ったら富士山が見えました。テンション↑↑
家族と別れて稲荷山へ。
途中の看板。
清滝駅が見えました。あと少し。
稲荷山コース入り口につきました。
清滝駅。大勢の方が乗られるんですね。
妻と子供はなんとこれに乗って降りてきました。
高橋家のそばすごく美味しかったです。信州人もビックリ。
駅前の案内川と目に飛び込んでくる真っ赤なシャクナゲ。
お疲れさまでした〜。
高尾山駅の大天狗👺
スーパーあずさE353で信州へ。駅を降りると寒い😵小雪が舞っていました。

天気予報がとても気になった今週🌤
雨マークから晴れになり、登山では始めて電車に乗って高尾山へ。
行きは鈍行で3時間揺られ景色を眺めながら到着。綺麗な駅と人の多さでビックリ‼
定番の1号路を歩く。次々と童子像、六根清浄、神社仏閣、看板、石像、春の山野草、花が現れ、全く飽きさせることなく山頂へ。
昼食のカレーを頂き城山へ向う計画でしたが、ゆっくり見過ぎて時間オーバー。今年初めてで家族も一緒なので無理をせず一丁平まで。
🌸桜は全体的に桜吹雪と愛重なり葉桜の箇所が多かったです🌸
始めの大見晴台からは富士山は拝めませんでしたが、一丁平から戻ると大きな大きな富士山が大室山のとなりにドーンと聳えたって見え感動🗻
二手に分かれ、私は稲荷山コース、妻と子供は来た道を戻る。
一人なのでトレランもどきでランしながら下山。妻たちはなんとケーブルカーで使って下山…
ほぼ同時着でした。とても美味しかった高橋屋の蕎麦を頂き、高尾山を後へ。
帰宅はスーパーあずさ29号E353に乗って到着。
駅を出ると信州は小雪がパラついていました🌨
今年初で充分満足出来た登山でした。