記録ID: 1422467 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
伊勢原駅からバスで大山ケーブルへ。こま山道を抜けてケーブルカー乗り場へ。往復ケーブルカーに乗る。

S阿夫利神社下社09:2409:28二重滝09:3209:48見晴台09:5810:55不動尻分岐10:5611:15大山11:2611:3925丁目11:3911:5220丁目11:5212:0216丁目12:0712:33阿夫利神社下社12:3612:36ゴール地点G
コース状況/
よく整備され危険箇所なし。
その他周辺情報下山後こま山道の「とうふ処小川家」でとうふ会席。

阿夫利神社下社の下にシカ発見。飼っているわけではなさそう。
見晴台でも家族と思われるシカ三頭に遭遇。
二重滝。
スミレ満開。トレイルのいたるところに咲いていました。
ヤマザクラもまだまだ楽しめました。
アセビも満開。
くっきりではないが相模湾まで見えて眺望はまずまず。富士山はうっすらシルエットが見えるだけ。。
リスのまといではないけどかわいらしい看板。
表参道にあった牡丹岩。何度も行ったことがあるのに初めて認識、笑
今回は見晴台から反時計回りにラウンドしたのでこの階段は下り。時計回りはキツそう!
しだれ桜越しの阿夫利神社下社
ケーブルカー新型車両。乗り心地と眺望がよい!
ミツマタもギリギリ見られました。
ミツバツツジ満開、
とうふ会席をビールとともに。
ふるさと納税返礼品でいただいた「とうふ処小川家」の「季節のとうふ会席」をいただく。

ふるさと納税返礼品の「とうふ会席」をいただきに大山登山を計画。見晴台から雷ノ峰尾根を上り阿夫利神社本社へ向かい表参道を下りました。
山頂は老若男女問わず多くの人で賑わっていました。見晴台からの上りはあまり人がいなかったのですが、やはり表参道は多くの人が上っていました。逆回りの表参道の上りはキツそう!
トレイルには桜がまだ残り、春の花もたくさん見られて大満足。とうふ会席も美味しくいただきました。