記録ID: 1422734 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

春爛漫の 陣馬山→高尾山

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
【往路】JR高尾駅(北口)→霊園32 陣馬高原下下車(約30分)
※始発前06:47発で臨時バスが用意された
【復路】京王線高尾山口→新宿

S陣馬高原下バス停07:3107:40上案下配水所07:51陣馬新道登山口07:5208:39陣馬山08:4508:57南郷山09:08奈良子峠09:0909:19明王峠09:25底沢峠10:17景信山10:3010:53小仏峠10:5411:11城山11:5812:16一丁平12:1712:38もみじ台12:45高尾山13:0513:26大山橋13:40琵琶滝13:52高尾山・清滝駅13:56高尾山口駅13:5713:57ゴール地点G
コース状況/
■危険箇所は特になし。
ただ登山道の渋滞には要注意。
暖かくなってきたからか、高尾山に近づくにつれて人が目に見えて増えた。
登山者だけではなくトレイルランナーも多く、すれ違う際や追い抜かされる時には注意が必要。

1月以来2度目の陣馬山へ。バス停から降りて20分程歩くが、色で溢れてる!春色だっ^^
都心の街中の桜はすっかり葉桜だが、この辺りはまだ残ってた♪
陣馬山の最初の登りはややしんどく感じるが…木漏れ日に後押しされた気さえする。
この看板が出てくると山頂まだ後ちょっと〜
ひゃぁー美しい!
トウゴクミツバツツジ…というお名前だったハズ。
思ったよりも山の中が色付いていて感激!
陣馬山山頂 到着〜
天気が良く嬉しい!
街中とは趣違う桜にうっとり
難しいコースではないが距離はある。張り切って行こう〜
先週歩いた塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳と比較すると、緑が多くて嬉しい。塔ノ岳1,491 m、陣馬山857 mという標高差の違いなのかなぁ?
青空が気持ちい〜〜
歩いていると桜に遭遇できるのが、春の山歩きの楽しみだ…ということを知る
影信山到着〜
冬の景色と違う!山が瑞々しく見える
思い思いに休憩〜陽気が良いので皆さん何処か楽しそう
東京の山も、吉野山に負けてないよ!と思いながら撮った一枚(^^)/
影信山から歩いて10分くらい下った所に咲いていた桜。遠目からも目を引いたが、やはり綺麗だった
小仏城山到着〜
ここは人が多かっただけあり、桜も綺麗だった
相模湖へ続く入口にハナモモが!綺麗だった〜
今日の富士山は恥ずかしがり屋さん状態・・・
人が多いなぁ〜と思ったらまさかの「日本百名山」撮影チームを発見!おぉぉぉ、始めて見たぞ。
桜も多いけど・・・
人も多い〜
一丁平のトイレ(この写真の右側にある)は大行列だった
つつじに目を奪われていたら・・・富士山がだいぶ顔をだしていた
そして高尾山山頂〜すごい人!
望遠レンズを伸ばして背後からパチリ
6号路から帰ることに
1月は凍って危険だった場所も、清々しく感じる道へと変わっていた。子供が「カニがいる!」と大盛り上がりだった
山中が緑に色付く様が本当に綺麗〜真冬に行った山へまた行きたくなった!
高尾山はこれからどんどん人が増えそう〜
最後に一枚♪

1月に歩いたコースを3ヶ月ぶりに歩いた。1週間前に歩いた丹沢山域は、春の訪れがまだ先に思われたが…高尾山域は春爛漫!桜は散り気味ではあったが新緑が美しく、非常に楽しい山歩きとなった〜\(^o^)/

登山を始めてこの春で2年目。去年の今頃はまだ山へ行っていなかったので、新緑の季節は初めて。故に非常に楽しく歩くことができた!
1週間歩いた塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳→檜洞丸は、まだ春前という感じだった。標高が違うとやはり時計軸も違うのね…と思った次第。

街中で見るよりも桜の色は優しく、新緑の色は眩しく。
雪山も楽しかったけれど、やはり緑多い季節は良いな!と思った。
真冬に歩いた山をもう一度歩いてその差を感じたいな〜^^
忙しくなりそう。ただ心配なのが今後の天気。週末雨という負のスパイラルに入りそうで…それだけが憂鬱である。