記録ID: 1423270 全員に公開 ハイキング近畿

向山〜ヒカゲツツジとミツバツツジ〜

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ後曇り、小雪が舞ったり、曇ったり晴れたり。
アクセス

S観音堂登山口08:4609:02二の山09:1209:40三の山09:4609:58四の山10:0510:40向山三角点10:5011:03五の山11:0611:55清水山12:1813:21水別れ公園駐車場13:2213:24ゴール地点G
コース状況/
案内板がしっかりしていて連山縦走しやすい。危険箇所もない。が、登りも下りも「激」。距離のわりには消耗する。特に、清水山からの下りはゲンナリした。
その他周辺情報良い温泉に入りたくて滝野町の「ぽかぽ」へ。やっぱりここ、好きだなあ。

土曜日は天気が怪しいと見て、日曜日に出動。目指す向山連山、晴れている。
前回(多分3年前)と同じ登山口から時計回りで登る。
まずは桜の名残を。
続いてコバノミツバツツジ。いいなあ、この色。この咲き方。
続いている、この先も。
散り花が山道を彩っている。
二の山に到着。ここまでほぼ直登で厳しいが、前回よりスムーズにクリア。
コバノミツバツツジの回廊を行く。
岩座展望所からの眺め。
で、三の山まで来ると・・・
ヒカゲツツジがいっぱい咲いている!
上を向いて歩こう。
横顔も素敵だ。
撮るしかない。今しかない。
眺望がひらけて黒井城址が見えた。秋には雲海を見にリベンジしたい。
光を浴びてくっきり。
こっちもいい。
コバノミツバツツジの横顔。
コバノミツバツツジの蕾がかわいい。来週も楽しめそう。
ヒカゲツツジの回廊を行く。今日来て良かった。
コバノミツバツツジとヒカゲツツジのコラボ。
ヒカゲツツジの蕾。
黒井城址と春日の町並みを見渡す。
上ばかり見ていたが、足元にスミレ。
光が射して苔も美しい。
五の山。前回はここで昼食をとった。見晴らしが良く、松に味がある。晴れているのに雪が降ってきて驚き。
いいなあ、ヒカゲツツジ。
清水山。カップ麺とおにぎりで昼食。この時がいちばん寒かった。
清水山からの下山ルートには「○○岩」が多い。まず「イルカ岩」
「博打岩」。なぜに?
「亀岩」。亀に見えん。
激下りの辛さを癒してくれるのは「○○岩」ではなく、コバノミツバツツジだ。
素晴らしい!!
下りてきた。「山笑う」の山。
縦走した向山連山を眺める。

春の丹波詣での最後は向山のヒカゲツツジ。天気は良かったのが、ヒカゲツツジに逢えたあたりから曇ってきて残念な展開となった。とはいえ、コバノミツバツツジが美しく、ヒカゲツツジもその淡いクリーム色の花を咲かせてくれていた。例年より早い開花のようで人も少なく、じっくりと登り、花を鑑賞できた。
 晴れたり曇ったり雪が降ったりとヘンな天気だったが、花鑑賞と運動としての山登りを満喫できた。けっこう疲れたので「滝野温泉ぽかぽ」での寛ぎがありがたかった。