記録ID: 1423420 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

ソノド(↑尾根ルート、↓バリルート尾根+林道)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ時々雪
アクセス
時山バンガロー近くの路肩に駐車

S時山バンガロー村駐車場09:2410:22高塚10:2311:37ソノド12:3714:30時山バンガロー村駐車場14:31ゴール地点G
コース状況/
時山バンガロー〜ソノド(尾根経由):赤テープなどの目印が所々あり。尾根も分かり易く迷う事はなかった。傾斜も最初はきつめの箇所もあったがその他は緩やか。藪は少ない。
ソノド〜時山バンガロー(林道経由):西南方向の尾根を通って下山。バリルードで尾根途中からテープ等の印もない。下っていくほど急坂になる。最後の下りは激急で捕まる木が無い所は苦労しました。林道は特に問題無し。

今週は天気悪いので近場の鈴鹿に来ました。中でもソノドはマイナーな山です。
時山バンガローからいなべ方面に進むとすぐ分岐。ここ左
また分岐がありますが、左に行くとハシゴあり。ここを登る
登山道に取りつく。道標ありますね。
みつばつつじ。最近残雪の山ばかりだったので山では今年初見です。
鉄塔も尾根沿いに登っていく。
三国岳方面。思ったより晴れておりラッキー。と思ったのは、つかの間でした。
尾根沿いを行く。
ミドリが綺麗。春だな〜
ほんのちょっと藪こぐ。
稜線に出るとネットが敷かれており・・
高塚山に着いた事を知らせてくれる
お隣の山。名前を知りません。
奥にソノドが見えてきた。結構高いな〜
あれ??吹雪いてきた〜
こんな感じの道が続く
もうすぐだが結構吹雪いてる
頂上着きました。周りは・・・
雪だらけ。2〜3cmほどですが。
突然青空!
本日のベストショット。ラーメン食べる&三角点に詳しいオジサンとしゃべりながら1時間を過ごす
下山する頃はまた吹雪。とても寒い。でも+3℃でした。
尾根沿いに下る
下るごとに急になる
木に捕まりながら降りてます。
林道に降りた所だが、結構急で、最後は捕まる木もなく苦労しました。
林道は良い状態だったので問題無く帰れます。
おじさん達もバリルート下山。降りてくると思われる谷だが水量は少ないよう。私の方が先に下ってきました。
戻ってくると晴れてました。お疲れ様。

ヤマレコ4年目に突入!
毎年この時期は霊仙山に行ってましたが、今年は手前のソノドでUターン!
天気悪いし、沢山歩けないので・・
天気はあまり良くないかも、と思いながら登りだしたら快晴ではないか!
ラッキーと思ったのもつかの間、山頂に近づくにつれ雪が降り出し、しかも吹雪く。
どおって事はないのだが、久々に頂上でラーメン食べれないかもというのがちょっと悔しかった。
しかし、頂上で少しくつろいでいると、いきなり快晴に!
養老山脈も拝めることが出来た。
少し寒かったが、久々に山頂でラーメンを食べる事ができた。
しばらくすると2人組の方が登ってこられ、話をすると三角点に関する会長さんとの事。
いろいろと話を聞かせて頂き楽しい一時を過ごす事ができた。
予定はピストンだったが、オジサンたちがバリルートを行くのに感化され、自分もバリルートで下山。
自分が進んだルートは全く目印がなく「尾根沿いなのになぜ?」と思っていたら、下るほどに、急になっていた。
途中から木につかまりながら下山したが、やはり一般的ではないルートであった。
何はともあれ無事に下山。
いつの間にか快晴の天気でなっており、気持ちよく帰る事ができた。