記録ID: 1423452 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコオートルート(湯本⇒新見)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ(高曇り)
アクセス

Sチセヌプリスキー場駐車場08:4911:03チセヌプリ11:1812:12チセヌプリ分岐12:42ビーナスの丘12:4412:47シャクナゲ岳分岐13:0914:01新見温泉G
コース状況/
特になし。
その他周辺情報新見温泉下山後、ガイド車で湯本温泉へ送ってもらいました。下山後の温泉は昆布の幽泉閣で入浴(1人500円)

チセスキー場では、ニセコ連峰歩くスキー大会が開かれていました。”場違い”な姿で会場を抜けていきます。それにしても盛大な大会ですね。
スキー場コース跡を登行します。
チセヌプリがみえてきました。高曇りで風も穏やか・・・まずまずのコンデションです。あとは雪が良ければ・・・・
稜線の向こうに、これから歩くシャクナゲ岳も姿を見せてくれています。
雪は新雪!?、これはラッキーかも・・・
軽快なテンポでハイク&ライドを繰り返すワンちゃん。
本日のチセは大盛況。ワンちゃんの飼い主もこの中に。
ニトヌプリ方面、昨日、気持ちよく滑った斜面を望みます。
先日、手痛い目にあったイワオ北東シュートも見えてきました。
山頂到着。
ニトとは逆方向ですが、南東斜面の沢筋に良い雪がたまっていそうなので、そちらを滑ることに。
この時期にパウダーを堪能しました。ガイドと雪と山に感謝、感謝!!
それではシャクナゲへ向かって登り返します。
チセ南麓を回り込み、シャクナゲ岳を目指します。
チセとシャクナゲのコルには、歩くスキー大会の中間ポイントが設置されており、長沼を回って登り返してくる選手たちを暖かい飲み物を用意して出迎えていました。
シャクナゲ岳とビーナスの丘。風あたりの強い面は氷化していました。
長沼フェースも良さげです!まだまだ健在でしょうか??
メンバーの時間の都合で、シャクナゲピークはパスして、ここで登行終了。
シャクナゲ沼から望む目国内、北斜面もまだまだ滑れそうですね。ここから新見温泉まで滑ります。
午後になっても雪が腐らず、滑りを楽しむことができました!
2日間、お世話になったガイトのFさん、ありがとう!!

ニセコオートルート2日目、本日は歩くスキー大会で賑わうチセスキー場からチセからシャクナゲ経由で新見温泉まで歩き、滑ってきました。チセ南東面の沢には望外のパウダーがありました。時間の都合でシャクナゲのピークはパスしましたが、シャクナゲ沼からの斜面にも走る雪が温存されており、滑りを堪能できました。斜面や雪質のプロのジャッジは、本当に素晴らしい。楽しませてもらった2日間でした。