記録ID: 1423746 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山 シャクナゲコース時計回り

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候快晴。
気温はじめ5℃山頂で10℃。
北風が10m前後でけっこう寒かった。
アクセス
天城高原ゴルフ場手前にハイカー専用の巨大な無料駐車場あり。
トイレも完備。

S天城縦走路入口09:1109:24四辻10:04万二郎岳10:19馬の背10:2110:37石楠立11:02天城山11:0411:09万三郎岳下分岐11:39涸沢分岐点11:4012:38菅引分岐12:43四辻12:4412:56天城縦走路入口12:5712:57ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。
その他周辺情報山バッジゴルフ場フロントで650円。

ハイカー専用の巨大な駐車場があってすごく親切。
登山開始が9:10なんて過去にない遅さ。
登山開始。縦走路を行きたいが帰ってこれないので仕方なく周回コースを行く。
出だしいきなり少し下る。けど気にならない程度。
すぐに四辻に。まずは万二郎岳を目指す。あとでここにまた戻ってくる。
見どころがなさ過ぎていきなり万二郎岳についた笑。
万二郎岳は少し片側が開けていてこのあたりが一番展望がよい。
万三郎岳を目指す。途中このように万三郎岳見える瞬間が一か所だけある。
馬の背からは天城高原ゴルフコースがよく見える。
アセビ、馬酔木、Japanese Andromeda。漢字、英語ではこんなふうに書くのか。英和でAndromedaをひいても星雲だけ。アセビは外国にもあるのか?いろんな興味がわいた。
アセビのトンネルだ。
こんどはアマギシャクナゲ。シャクナゲが咲いているころはもう少し混むのかな。
誰もいなくて気持ちいい尾根道。
何個かかわいい梯子がある。
伊豆半島最高峰、万三郎岳到着!
展望はなくやることもなくさっさと下山。山頂近くに大きな霜柱が。結構寒かった。
左に行くと天城峠。右へ下ると周回コース。
きれいに苔むした一本の朽木。なん年かかってここまでになるのだろう。
涸沢分岐点とあるがここに分岐道はない。正面が涸沢だが進行はできない。
ゴール!この車で早く雪道を爆走したい。
伊豆スカイラインからの愛鷹山と富士山。
富士山の横には箱根火山が続く。
富士山、愛鷹山、箱根、丹沢などの誕生はすべてが伊豆半島の衝突に関係している。勉強になった。

by Murphy

本当は北アルプスか新潟に山スキーに行きたかったが気象条件が悪く無理はせずに、昨日、納車になった国内最高四駆性能を持つ新しい相棒の慣らし運転を兼ねて近郊の百名山登山をしに天城山へ。
寒かった〜。そして、何とも実に見どころのない山でした笑。周回コースは高尾山並みにお気楽のゆるゆる登山で下手したら男坂のある高尾山のほうがきついかも。
今回の天城山の収穫は関東の百名山とは思えないほど、実に人がいない山で、山中、であったパーティはほんとに片手ぐらい。実質、ほぼほぼ人と会わない登山ができ、これは静かでよかった。
なお、東京からくると、東名、小田原厚木道路、箱根ターンパイク、伊豆スカイラインなど有料道路のオンパレードですごくコスパの悪い山だ。次回、来る日があるのかわからないけれど万が一来る機会があれば高くても電車やバスを利用して縦走路を歩いてみたい。
今年にはいってこれで新規百名山は、木曽駒ヶ岳、巻機山、至仏山、天城山と四つ目。今年は何個登れるかな。

登録日: 2013/11/27
2018/4/9 18:29
 お疲れ様です。
天城越、お疲れ様です。
私も行こうと思いつつ遠いしなんとなく敬遠してしまっていた山です。
でも、ドライブがメインだと考えれば良い場所だったのでは?海がきれいそう。
登録日: 2015/7/29
2018/4/9 18:40
 Re: お疲れ様です。
東西稜線は越えてないので天城越えしてないんですよね。レコには書いてませんがマジでみどころないですよ。百名山目指してないなら行く意味ないかも。あんな遠くまでいってあれなら、奥多摩、奥武蔵、高尾で完全に事足ります。海もほとんど見えません。ドライブはたしかにいいですが、私はオートバイで数えきれないほど伊豆スカイラインを走っているのでこれまたたいしたことなく。まぁ、行くなら、ぜひ、天城高原ゴルフ場で18ホール回るついでに天城縦走路を行くぐらいの計画でないとほんとに残念な山旅になります。
登録日: 2013/11/27
2018/4/9 19:19
 Re[2]: お疲れ様です。
あららら、なんか天城山が気の毒になってきた。。。
東京からわざわざって感じでもないってことですね、意外と東京って山に恵まれているのかも!
行くならシャクナゲの花の季節?
でも。ほかに行きたい場所たくさんありますよね。
登録日: 2013/3/27
2018/4/12 6:58
 百名山更新おめでとうございます❗
お疲れ様です❗
今年の百名山更新が4座ですか❗
ハイペースですね🎵
年内20座近くは行けるんじゃないですか😄
自分は何座登れるんだろって感じです。
天城山は石楠花の時期に行くとまた違った景色が見れるので、もし花に興味があったらいつか…いつかでいいので行ってみてください😄(笑)
登録日: 2015/7/29
2018/4/12 7:06
 Re: 百名山更新おめでとうございます❗
osaさん、おはようございます!
今年の百名山初めはosaさんといった木曽駒ヶ岳でした。その節はありがとうございました。至仏山を除けばあの山が今年最後の冬山だった気がします。
これでやっと40まできました。まだ、関東近郊もたくさん残ってるので今年は20ぐらいは更新して60までいきたいですね。
天城山はたぶん、花が咲けばちょっとはレコも書きぶりが変わると思います。きっと。きっと。これからの山は否が応でも花を目にするでしょうから、昨夏覚えた花の名前は全部忘れましたが笑、また、出直してこようと思います。
天城山は、百名山二周目でまた訪れます。いつか必ず笑。