記録ID: 1423783 全員に公開 ハイキング中国山地西部

羅漢山・法華山

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候雪のち晴れ
アクセス
らかん高原駐車場

Sスタート地点10:0810:47法華山10:5212:11小羅漢山12:1412:47羅漢山13:2414:03狼城14:2315:25ゴール地点G

らかん高原への道路は雪景色
駐車地に車を停める
桜に積もった雪
一座目は法華山へ
法華山山頂
ショウジョウバカマ
憩いの広場案内
ミツマタ
二座目は羅漢山
使われなくなった長〜い滑り台
フキノトウ
巨大つらら
アメダス雨量観測所
急な下り
この岩の上に上がってみた
岩の上からの眺めは最高ヽ(^。^)ノ
下りるのひと苦労
目印の赤いテープを確認しながら進む
大きな岩がいっぱい
東稜コースから仏岩へ
大きな岩!

春の山を歩こうと羅漢山へ…ところが羅漢高原に近づくと予想外の雪景色!しかし天気は回復傾向なので防寒になりそうなカッパを着てスパッツを付け、先ずは法華山へ。
雪を被った桜が寒そうです(^_^;  山頂に到着する頃には雪まじりの雨も上がり明るくなってきました。山頂で雪玉を投げ合い、誰が遠くまで投げられるか競争…とても春の景色ではありません。でも登山道でショウジョウバカマを見つけました。やっぱり春です
法華山下山後は車で羅漢山いこい広場の駐車場へ。登山口からは雪山歩きが続きます(笑)先ずは小羅漢へ。時間が経つにつれ晴れて山頂からは恐羅漢や十方山などの稜線がよく見えます。分岐まで戻り羅漢山山頂へここで昼食ですがじっとしているとやっぱり寒い!
山頂からは東稜コースへ。雪が溶けてべちゃべちゃになった急坂を転ばないように下っていきます。植林帯を抜け”狼城”(男岩)の大きな岩に上がってみると絶景が広がっていました
東稜コース(トラバースルート)は目印の赤いテープを確認しながら進んで行くと大きな不思議な形をした岩がたくさんあります。最後に仏岩に行ってみるとこれも大きな岩で仏様が彫ってありました。雪景色の中を心配しましたが諦めずに歩いて絶景や珍しい岩をも見ることが出来て楽しい山歩きでした