記録ID: 1424369 全員に公開 ハイキング近畿

滋賀・金勝アルプス(上桐生〜鶏冠山〜龍王山〜上桐生)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
草津田上IC経由、上桐生バス停そばの一丈野駐車場集合・解散
*登山口の駐車場にはバイオマストイレが有り。
 登山届ポストもあり。
 自販機は手前の上桐生バス停前にあり。
 駐車場代700円(2018.4.〜普通車(軽も))

Sスタート地点08:2108:57落ヶ滝09:2309:40鶏冠山落ケ滝分岐09:4109:58鶏冠山10:0610:20鶏冠山落ケ滝分岐11:01天狗岩12:3312:48耳岩12:5413:02白石峰13:0313:16竜王山13:1813:38白石峰14:01狛坂磨崖仏14:0414:19出合15:01逆さ観音15:10オランダえん堤15:1415:18一丈野野営場有料駐車場15:19ゴール地点G
コース状況/
落ヶ滝線:沢を何度か渡るが、岩の表面親や濡れている程度。ただし大雨の後などは不明。

狛坂線:ややぬかるみあり。

全般、要所要所には道標やテープもあり、踏み跡も明瞭。
駐車場にハイキングマップあり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

(k)駐車場のバイオマストイレ
ここに登山届BOX、ハイキングマップあり
(k)鶏冠山方面へ
(k)出だしは森林浴♪
(k)アカヤシオのピンクが華やかさを添える
(k)沢を何度か渡る
(k)アカヤシオ
(k)分岐点では道標が充実
(k)もちろん滝を見に行きます!!
(k)再び沢を渡る。
今回の中ではここが一番幅の広い沢だったような。
(k)落ヶ滝前で記念写真☆
(k)ピークは過ぎていそうですがショウジョウバカマ発見!!
(k)アカヤシオと落ヶ滝
(k)眺望良し!!
(k)落ヶ滝線の稜線に出る前に現れる沢。
 岩の状態はナメで気持ち良さそう☆
(k)皆の歩くペースが快調で、鶏冠山までピストンする余裕がありそうだったのでコースをプラス。
次回は北峰縦走線を経由してみるのもいいかも。
(k)黄色い表示は携帯の通話が可能なエリアを示しており、緊急時のコールポイントになる。
エリア内にちょこちょこあり、登山口にあるハイキングマップにも示されている。
(k)今までのなだらかなルートではなく、鶏冠山までは斜度が急になる。
(k)ピークからは木々の隙間から眼下の眺望も楽しめる。
(k)3種類の山頂を示す看板を発見
(k)足元にも
(k)三角点もあり
(k)稜線には風化した巨岩や奇岩が現れ始める
(k)琵琶湖も見えてます♪
(CL)岩を見ると登りたくなっちゃう(笑)
(k)足元が滑りやすいので注意!!
(k)さて、天狗岩に登ったら昼食タイム♪
(k)左手にある矢印を辿り鉄の橋度を渡った後は、左の鎖の方ではなく右側へ進むと簡単に岩の上へと続くルートになる。
(k)天狗岩からの北西?方面の眺望
(k)天狗岩から南西?方面の眺望
(CL)天狗岩からパノラマ写真で!!
(CL)同行者がホットサンドメーカーを持参して皆に振舞ってくれたり、ポトフを作って振舞ってくれたり。
写真には撮りそびれましたが、リッツにクリームチーズとブルーベリーを挟んでデザートを配ってくれたり、カルピス持参でホットカルピスを飲めたりと、楽しませてもらいました♪
(k)下から見るとこんな感じ
(k)ちょうど巨岩の間にルートがあります
(k)やや傾斜もあり階段状になっている
(k)白石峰分岐
(k)アケビ→アセビ
(k)龍王山手前にある祠
(k)龍王山山頂
(k)龍王山からの眺望
(k)こちらにも三角点あり
(k)茶沸観音
(k)スミレ♪
(k)狛坂磨崖仏の解説
(k)狛坂磨崖仏
(k)ヤマアジサイ?→オオカメノキ
(k)ズーム!!
(CL)倒木が1ヶ所ありますが、またげます!!
(CL)最後は南谷林道経由で駐車場へ戻る
(k)オランダ堰堤
(k)オランダの有名な堰堤づくりで活躍された方

数年前から西日本の山仲間の口から聞いて気になっていた鈴鹿山脈。
今シーズン、名古屋の知人がセブンサミットを数回に分けて巡る機会を作ってくれており、この度ようやく藤原岳の企画に参加予定であった。

なのに、シーズン最後?の寒波到来で鈴鹿エリアは雪が降って風も強い見込みだったため、この度の企画者が山岳気象上の予測のもと代わりに候補に挙がったのが金勝アルプス。

初めて耳にして調べてみると、「巨岩、奇岩の縦走路と琵琶湖の眺望が楽しめる」と書いてあった。
標高が低くても、さまざまの植生を見ながら沢あり岩あり眺望ありで楽しめる山だとわかったのが大収穫☆

この度は、昨年名古屋で行われた山岳気象講習会の際に知り合った方繋がりで、岐阜や名古屋のいわゆる中部エリアの方々のパーティに参加させてもらった。
1月にちょうど関西に旦那さんの転勤でやってきたおかげで、新たな機会も増えそうだ。
ありがたし(*^^*)