記録ID: 1424413 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

糸島四山 十坊山〜浮岳〜女岳〜二丈岳

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
天候晴時々曇り
アクセス
JR福吉駅、JR深江駅とも駅の外にトイレあり。

Sスタート地点07:4008:56十坊山09:0009:19白木峠09:2010:29浮嶽10:3211:52女岳11:5712:35西登山口12:56林道終点13:11二丈岳13:2414:40筑前深江駅G
その他周辺情報JR深江駅近くにセブンイレブンあり。

自宅を朝5時半ぐらいに出発。JR鹿児島線に乗り博多駅で地下鉄に乗り換え、JR筑肥線にてJR福吉駅に7時半前に到着しました。
簡単に身支度を済ませてまずは十坊山を目指します。
駅から15分ほど歩くと中村登山口です。
林道を20分ほど上がっていくと登山道になります。
先週も子供達と来た登山道を登って行きます。
十坊山の山頂に着きました。広々して眺めが良いです。
糸島の今から登る三山が見えます。遠いなあ〜。
坊主岩は今日は登らず。
白木峠へ降りて行きます。
白木峠です。浮岳へ登って行きます。
登ったり降りたりして進んでいきます。
浮岳へ取りついて急な登りを登って行きます。
浮岳山頂。視界はあまりよくはないような。
十坊山を見返します。1時間半前はあそこにいたのに。
頂上で参拝。
おにぎり1個食べて降りて行きます。
少しかすみが出てて視界はイマイチです。
途中、降りすぎたようで登り返して白龍稲荷へ
白龍稲荷。大岩まで登り返してみたが風景はかすんでイマイチでした。
女岳が見えてきました。林道からも行けそうですが登山道を選択。
植林が伐採されており海が。ガスってますが。
先ほど登った浮岳を見返します。
荒谷峠より女岳へ登り返します。
急登を登って女岳に到着。かすみもあって展望はイマイチ。
ウイダー1個チュウチュウしてすぐ次に行きます。
女岳を降りていくとほどなくして主稜線と真名子との分岐点に出会います。4座目の二丈岳へ登るため真名子方面へ向かいます。
林道に出ますが。
横断して登山道へ。
また林道に出て降りていくと真名子へ。
先ほど登った女岳を見上げます。
真名子から二丈岳へ登って行きます。
結構快適な登山道を登って行きます。
と。思ったら頂上が近づくと急登。
4座目の二丈岳へ着きました。
縦走してきた十坊山、浮岳、女岳を見返します。なんか嬉しい。
福吉方面を見ます。
帰る方向の深江方面を見ます。
頂上はこんな感じ。ボルダリングでもできそうな岩がゴロゴロ。長男連れてくると喜ぶかな?
糸島半島。かすんでいます。
おにぎり1個食べて、ほどなくして深江方面へ下山します。
どんどん降りていくと、タイヤの目印があって、林道OR登山道。
登山道へ行きます。
途中林道利用ですがまた、登山道。写真の場所に出てきました。この後は車道を降りてJR深江駅へ。
JR深江駅に着きました。駅舎は新しくなっていました。
近所にセブンイレブンがあってロックアイス(108円)を買って袋に入れて、駅で電車が来るまで膝とふくらはぎをアイシング。
膝は悪くないし痛みも全くないのですが、私、かなり太ってますので、距離歩いた場合(10数年前よりCW-Xを履いてますが)故障しないように用心しています。
ついでにビールもね!車で来ないご褒美です。。。
JR深江駅に着きました。駅舎は新しくなっていました。
ついでにビールもね!車で来ないご褒美です。。。

糸島の4山の縦走に初めて行って見ました。
登山道や標識がしっかり整備されていて、楽しい山歩きが出来ることに感謝です。
今日は黄砂の影響?で景色がいまいちでしたが、岩が好きな子供を連れて二丈岳へ行きたいと思いました。景観もいいですね。
春の楽しい山登りでした。