記録ID: 1424602 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

吹雪のテン泊ナイトハイク in 八経ヶ岳 ( ;∀;)

日程 2018年04月07日(土) 〜 2018年04月08日(日)
天候曇り 吹雪 小雪 下山後晴れ
アクセス
熊渡

1日目
S熊渡19:1019:40金引尾根・弥山川分岐22:00カナビキ尾根分岐22:0522:23ナベの耳22:3023:56日裏山23:5800:19細尾山鞍部(標高1730m)
2日目
細尾山鞍部(標高1730m)05:5406:52八経ヶ岳06:5507:47テン泊地08:4010:49金引尾根・弥山川分岐10:5312:35熊渡12:41ゴール地点G
コース状況/
●午後7時過ぎからのナイトハイクで、強風・雪で 道迷いだらけ💦
●反射テープが無く、テープを見落とし つづら折りでそのまま直進し、弥山川側の切れた崖っぷちに何回もロスト💦
●主稜線になんとか出てからも積雪&ガスの為、なべの耳辺りでロスト。頂仙岳東側を直登しているのか?行動食を食べて自分を落ち着かせました。
●自分のトレースを辿り、ナベの耳に戻るとテープを発見。ほっ。
●高崎横手から日裏山に向かうも、またロスト。強風の中、しばらく彷徨い、誘導ロープに遭遇。ほっ。
●午前0時過ぎに日裏山を通過も、ネムダル状態に陥ってきて、テン泊場所を物色しながら、細尾山辺りの標高1730mの風を遮るトウヒの森で、テントを張ることにしました。。
●しかし、フライシートを持ってくるのを忘れて、本体のペラペラだけ。(モンベルステラリッジ1) このテントは、軽量化でいいのですが、とにかく薄っぺらく フライシートやスノーフライで空気の層を作って耐風や保温性を考えているモノですので、キツイ・・・( ;∀;)
●おまけに、とんでもない忘れ物をもう一つ・・・💦
テント内に敷くウレタンマットやエアマットを忘れました。雪の上にペラペラの本体シートだけでは、体温を全て奪われます。ザックやタオルを敷いてシュラフに入りましたが、下からの冷えは、相当キツカッタです。
●外気温−9.4℃ テント内−4.1℃ 強風&寒さで起きました。
〇ご来光も展望も利かなかったのですが、まるで厳冬期のような八経ヶ岳に登頂できました。もう、ほとんど雪が溶けた大峰で、「冬山?」を体験できたことは、お得だなぁ・・・と 嬉しくなりました。

午後7時過ぎ、ナイトハイク 行ってきまーす。
取り合えず、登山届を。
ぼーっと歩いていましたら、目の前の林道が大きく崩壊。ヘッデンは、視野が狭くなりますので要注意。
この昼までは何ともない崩壊トラバースも、夜では 凄みを感じます。
結構、林道長いのですね・・・。カナビキ尾は、初めてなので「えっ?」と思いながら歩いていました。
あらっ。粉雪が舞い始めました。
綺麗な星空ではありません。粉雪が正体です(^^)/
ロスト1 崖を登るなんてあるのかぁ? 登りきると、痩せ尾根に出て、弥山川に切れ堕ちていました。あぅっ。
なんとか復帰。しかし白い世界になってきました。
ロスト供,弔鼎蘋泙蠅魘覆らずに直進すると、また切れ堕ちた尾根のトップに・・・夜はテープ類が見えにくいです。💦
テープ発見。ほっ。
積雪で、更に道が消えています。風もボーボーっと唸っています。
ふえー。2時間50分もかかって標高差800mの主稜線に着きました。途中のロストが効いています(*_*)
あらっ。綺麗な霧氷がっ。
道が判りませーん。行ったり来たり。テープを探したり。ロスト
雪も本格的に降り始めました。
吹雪で 前が良く見えない時も・・・💦
サンゴ礁みたいに綺麗なんですけど・・・あんまり余裕がない自分。
チョイと焦りだしましたので、ちょっと落ち着きましょう(^^)/
高崎横手から日裏山下で、ロスト乎罅墜擦皀董璽廚發△蠅泙擦鵑なぁ💦 ほい、どら焼き食べて、一休み一休み。夜の雪山で迷った時は、焦らずじっくりと落ち着きましょう(^^)/
そろそろ眠たいのと仕事疲れも手づだって、ココにテントを張りますが・・・フライシートが無い!💦
おまけに、ウレタンマットも無い!💦(笑)
ペラペラのテント本体のみで、この強風&寒さ&雪に耐えられるのかなぁ?
3時間は眠りました。が・・・午前4時に寒さで起こされました(笑)マットの無い下からの冷えは半端ないです。コーヒーも忘れてきて、取り合えずお湯を飲んで、温まります。
ひぇー。冷たっ!そりゃ雪の上で寝ているようなモノでしたから。
では、行ってきまーす。お留守番よろしく!
トウヒ・シラビソの霧氷の中を 気持ちよく登ります。ただ、小雪が舞い、今日も寒そうです。
冬ですねー。
もう、樹氷っと言っても いいですよね。
風も強く寒いので、ダウン(シマムラ特価2980円)を着て登っています。
春なのに、お得な感じですっ(^^)/
近畿地方で亜高山性のシラビソのコレが見られるのは、ココ大峰高峻部ならではの世界ですね。
肉厚?が凄いです(笑)
山頂に近づくにつれてガスです。展望皆無かぁ・・・
もうすぐ、山頂ですっ。
はい、近畿最高峰八経ヶ岳(1915m)山頂です。 ガスと小雪でなぁーんも見えませんがっ。
山頂のコレも樹氷化していましたよ。
北面は、まだ残っていた雪に新雪が乗っかって、厳冬期を感じます。桜も散った春なのに。
えっ? 下山途中のシラビソの森で、テン泊装備のデカいザックで登っている単独女性に出合いました。 す・す・すごい。
あー、いつの間にか髪の毛も樹氷化されてしまいましたっ。しかし眠そうな自分ですねぇ。
ただいまー。
−10℃でも ダウンの中に入れていましたので 凍っていなくて セーフ。でも、寒いのでカップ麺が欲しかったです。。。コレも 忘れてきました。
モンスターに後一歩?
ブナの霧氷も素敵です。
標高が下がると、少しガスが取れてきました。
力を感じます。
カナビキの下りは、色違いのCスパイクを装着(沢で一個ずつぶっ飛んで行方不明になりましたっ)。雪山でコレを使うのは久しぶり。いつもは沢で使ってます。
うぅ。水分補給がっ💦 アクエリがバリバリに凍っちゃってます。
ザックも 粉粉に。小雪がずっと降り続いています。
あっ、降りてくると 天候回復。白い稲村が見えました。暖冬な厳冬期よりも白いですよ。
降りてきました。えめらるど ぐっ りーん。沢の季節が待ち遠しいですね。
はい、たっち。
あっ、まだ 凍ってます・・・
標高500m付近の桜は、今が満開。雪と桜とダブルで楽しませていただいた、お得な山行でした(^^)/ でも、眠たいです(笑)

寒気が流れ込んだので、思い立って大峰まで遠征してきました。しかし、吹雪の夜間ハイクは、ロストだらけで焦りました。
しかし、真っ白い大峰に登れたことは、ラッキーでした。

これで、日本一の富士山 郷土である兵庫県一の氷ノ山のモンスターバリルート そして、近畿最高峰の八経ヶ岳と、積雪期に集中して登れましたので、とてもラッキーでした。

でも、ちょいと 体がついていかなくなってます(/ω\)
次回は 風薫る新緑のお山で のんびーりと 昼寝がしたいです。

登録日: 2013/3/2
2018/4/9 22:34
 うぉー😱
標高2000m未満でも、真冬の様ですね。
びっくりしました。
こちらの裏山、雲取山は2017mですが、雪、ありましぇーん😭
奈良県のお山も、迫力あるんですねー。
お疲れ様でしたー
登録日: 2014/9/7
2018/4/9 22:39
 無茶したらだめですよ
冬の大峰山は甘く見たらだめですよ。
大峰のルーファイはどこよりも難しいと思います。まして初めてで夜間は。
そして、M社ステラリッジの本体のみはまるで蚊帳の様で、通気性が良く過ぎます。
よくぞご無事で良かったですね。(ご安全に)
登録日: 2015/2/11
投稿数: 2089
2018/4/9 23:15
 迷わず
jyunntarou先生、こんばんは!
良いなぁ〜、雪の八経!まさかこんな時期に出くわすなんてね!?
にしてもこの状況なら私なら迷わず狼平なんですけど〜、2階にはマットや毛布まで置いてくれていますし〜。ほんと追い込みますね〜!
でも、羨ましい・・・、私は今週末に計画していますがもう一回寒波欲しいです。
登録日: 2012/7/11
2018/4/10 2:24
 忘れもん。
 jyunntarou先生まいどです!
自分も山行時には近場の山でも遠征でも何か一つか二つは忘れて行くんですが、フライとかマットとかメチャメチャ肝心なモンを持って行かんのはわざとですよね?
自分もこの状況なら狼平でっせ〜。
気合の入ったジブン登山、シブいです
2018/4/10 6:36
 Re: うぉー😱
ringo-yaさん おはようございます。
雲取山は雪無しですか。
富士山で結構積もっていましたので、あるかと思っていました。
この時期には珍しい寒気が降りてきましたので、急いで出かけましたが
忘れ物のオンパレード・・・💦
奈良のお山は、結構雪も積もりますし、沢も急峻で、意外と?面白いですよ。
ナイトハイクは疲れましたぁ(笑)
コメントありがとうございました。林檎屋さんも がんばっていますね(^^)/
2018/4/10 6:39
 Re: 無茶したらだめですよ
wattanさん おはようございます。
仕事の都合で急いで夜間ハイクとなりましたが、思った以上に寒気が強く、夜の雪山ルーファイは、難しかったです。
また、ステラリッジは、おっしゃられる通りスカスカです。
これからは慌てずに きちんと確認してから出かけたいと思います。
2018/4/10 6:47
 Re: 迷わず
akirasさん おはようございます。
寒気が降りてくるので、急いで出かけたら、忘れ物オンパレード・・・。夜間の雪山は読図もできずにGPSも無いので、迷った時は緊張感が走りました。
仰られる通り、狼平の避難小屋も視野に入れましたが、せっかくテントを担いで上がったので、トウヒの森で寝てみたいと・・・まさかのフライとマット忘れで「あわわ・・・」となりましたが、厳冬期富士山の6合目でビバークしたときよりもマシでした。
でも、本当に霧氷や樹氷に粉雪・・・素敵な八経でした(^^)/
今週末は、また大峰バリですか? 楽しんで来て下さいね。
2018/4/10 6:52
 Re: 忘れもん。
ikimasse さん おはようございます。
いや、忘れもののフライとマットはマジです。軽量化とか実験ではありましぇーん
しかし、下からは雪の冷たさ、通気性の良すぎる本体は、スースーと風が吹き抜け・・・なんだかビバークに近かったです。
どうしても トウヒ・シラビソの森で寝てみたかったので、狼平の避難小屋はなんとか心の中でパス?しました(笑)
忘れものをしたら 登山は厳しくなりますねっ。
登録日: 2014/2/14
2018/4/11 5:58
 お久しぶりです
おはようございます。
先週末は寒かったですよね(;^_^A
やはり大峰も雪化粧してましたか。

笑ってはいけないけど、テントのフライとマットを忘れたエピソード読んで、早朝から大爆笑してしまいました(笑)

一番笑えたツボは、引き返すのでなく、一泊したところです(笑)(笑)

私も最近物忘れ酷くてヤバいです(||゜Д゜)
2018/4/12 6:33
 Re: お久しぶりです
Rilaさん おはようございます。
台高のバリ・・お疲れさまでした。

時間がなく 急いで確認もせずに 現地へ来ましたら。。。ガーン。
フライはまだしも マットはキツカッタです💦

狼平の避難小屋まで近いのですが、トウヒの森で眠りたかったので、まぁ、ええかぁ・・っと 眠っちゃいました。

お互いに忘れ物がないよう がんばりましょう(^^)/